はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

ようこそ、いらっしゃいませビックリマーク
当ブログは 「石塚さんちのホームページ」  内にある奥さんのブログです。
2012年より、楽天より引越し(というか同時進行・・・・)してまいりました。
大好きな山歩きや庭いじり、新しい家族のさくら(犬)のこと、
お仕事や両親の介護のこと・・・・
これまでと引き続き、よろしくお願いいたします。

楽天版 「はなはな日記」  はただいま休止となっております。
2003~2012年の過去記事もそのままにしてありますので、興味の
ある方はどうぞご覧ください。



※一緒にお山に登ってくれる「さくら」は、ふらりと家に居ついたフラッフィーコーギー。
 彼女が山に行けるのは、8種混合ワクチンと狂犬病の予防接種はもちろん、
 毎月の定期健診にフィラリアやダニ、回虫等の予防薬のおかげです。
 
 もちろん、リードを外して登ることはありません。
 十分周りに配慮をして、他の登山者や自然環境に迷惑をかけないように・・・
 ワンコ連れ登山の、お手本になるようにしています。
 
 ただし、食いしん坊のさくらは、おにぎりを食べているとオスワリしてしまいます。
 スミマセン・・・・

テーマ:

お天気の良かった週末

13日の土曜日は宝登山(長瀞アルプス)、14日日曜はパパさんとさくらだけ霧氷の黒檜

そして昨日15日月曜は、私がお休みだったので、さくらを置いて谷川岳にひとりで行ってきました。

この時期としてはありえない(笑)

 

だって、赤城は雪が融けちゃってまっくろくろすけ、なんですよ~

長野方面もイマイチだし、今年の雪はみんな他に行っちゃってるみたいです。

日本海側で大変な目に遭っている皆様は、本当にご苦労されていることと思います。

 

まあ、でもこんな景色が見られたからいいか・・・・

 

前日も雪は降っておらず、霧氷もエビのしっぽもなし。

凍っていない踏み固められた登山道は10本アイゼンがよく効いて、ストックで十分でした。

といっても、私はピッケルを持っていないので(いい加減買えよ)

こういう条件じゃないと行けませんが(笑)

 

オキノ耳、トマノ耳、下界から見るとネコ耳に見える山頂を通過

 

この日はここまで。奥ノ院は半分埋まってました。

 

山頂は平日とは思えない賑やかさ

 

それからバッタリもありました

想定内というか・・・・いつもの、あの方です。

今日のお天気なら、絶対ここかなあと思っていたら、やっぱりいらっしゃいました。

途中ご一緒させていただいて、元気に下って行かれましたよ。

ありがとうございましたビックリマーク

 

ここは犬連れもOK(なんと!)なエリアなのですが、この条件が揃っていても

山頂まで行くのはさくらには無理

というか私が無理(笑)


詳細はのちほど・・・・できるかなあせる

 

フォト蔵画像は コチラ

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は戌(いぬ)年

パパさんはお休み最後の日 天気も下り坂ってことで、

CT時間の短い沼田の戸神山に行ってきました。

沼田の方にとっては桐生の吾妻山のような身近で楽しい山

そして、宝探しのような「お楽しみ」のあるお山です。

 

戸神山、実はこれで三回目

さくらは2回目ですが、表側からははじめてです。

沼田ICで下りて、玉原方面に向かい、10分ほど。虚空蔵尊の駐車場に車を停めます。

 

3日に降った雪がまだまだ残っています。

おむすび型の、かわいいお山です。

 

で、早速目的達成ラブラブ

今年の干支モデルに選ばれたのはマメ柴ちゃんわんわんだった(笑)

 

となりにもう一匹

こちらはキャバリエちゃんかしら。予防注射も済んでいるそうです(笑)

 

こんな感じで鎮座しております。

この山は、この宝探しをしながら登るのが楽しいんですよ音譜

 

登っていくと、次々と干支の先輩たちの木彫りがあります。

このお猿の親子、さつまいも食べてますね(笑)

 

酉(とり)さんだビックリマーク クオリティ高~い

これらはすべて、常連さんのおひとりの作者さんが、一本の木から彫られているようです。

戸神山はこの木彫りの動物捜しで有名なんですよ。

 

その後も人面羊や馬さん(失礼!)あり

 

ボケてますが、リスさんなども隠れておりまして

 

イワイワゾーンに突入

雪が残っていて滑りやすいかと6本アイゼンを履いたら登りにくいビックリマーク

パパさんはツボ足、常連さんたちは皆さんスパ長(スパイクつきの長靴)でした。

さすがに途中で脱ぎましたよ。

 

さくらは安定の、自前アイゼン

 

鎖場とかあるのでさくらにはとっても無理ビックリマーク

・・・と思っていた山ですが、今では難なく登れるようで

足が短すぎてジタバタしてるところはちょっとお尻を押してあげて、無事完歩できました。

ビビリなのは私の方でした。だって、時々滑って怖いんだもん(笑)

 

ということで、無事到着ビックリマーク

 

天気は悪いけど、穏やかで周りの山も見渡せます。

いつも賑やかな山頂は、一段下で常連さん?が新年会?をやっていましたが、ここは貸し切り

 

子持山と、草津方面は明るいのね。

 

しょうが入りの甘酒がおいしい。

 

絶景をうちでしばし独占



下りは私がひとりで怖いよー、と言いながら(笑)あっという間
駐車場で車を下りてきた常連さんから割りくるみをいただいて・・・・
お話したら、なんとビックリマーク

木彫りの製作者の山本さんでしたビックリマーク

みちほさん繋がりで、さくらの事もご存じだったのでビックリしました。
少しですが裏話などお聞きして楽しかった音譜

 

ビックリして、いただきっぱなしですみません。
くるみ、大事にいただきます。ありがとうございましたビックリマーク




下山して、ちょっと遅めのお昼に沼田の人気店「馬鹿旨」のトマトラーメンを食べ

 

「初穂の湯」の温泉に入ってから帰宅

 

沼田は雪がちらついてきて、こちらも小雨に
実家の父から風邪をひいたとメールがありました。大丈夫かな。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

さくらのドアップ写真
狙ったわけではないんですけど
お蔵入りにするのも何なので・・・・

なかなかの面構えでしょう(笑)

 

明日は曇りから雨の予報

月曜がお休みなので、明日は連休最後のパパさんと

また赤城にいくつもりだったのにな~

 

良いお天気だった今日、ふたりはどこもおでかけしなかった様子。

 

ヒゲに雪ついてるね、さくら。明日はどこ行こう?

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。