はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。

ようこそ、いらっしゃいませビックリマーク
当ブログは 「石塚さんちのホームページ」  内にある奥さんのブログです。
2012年より、楽天より引越し(というか同時進行・・・・)してまいりました。
大好きな山歩きや庭いじり、新しい家族のさくら(犬)のこと、
お仕事や両親の介護のこと・・・・
これまでと引き続き、よろしくお願いいたします。

楽天版 「はなはな日記」  はただいま休止となっております。
2003~2012年の過去記事もそのままにしてありますので、興味の
ある方はどうぞご覧ください。



※一緒にお山に登ってくれる「さくら」は、ふらりと家に居ついたフラッフィーコーギー。
 彼女が山に行けるのは、8種混合ワクチンと狂犬病の予防接種はもちろん、
 毎月の定期健診にフィラリアやダニ、回虫等の予防薬のおかげです。
 
 もちろん、リードを外して登ることはありません。
 十分周りに配慮をして、他の登山者や自然環境に迷惑をかけないように・・・
 ワンコ連れ登山の、お手本になるようにしています。
 
 ただし、食いしん坊のさくらは、おにぎりを食べているとオスワリしてしまいます。
 スミマセン・・・・

テーマ:
また雪遊び~
さて、どこでしょう(笑)

残念ながらピンクのお花はほとんどつぼみ
明日が開山祭だそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、登山道に残る雪を楽しみながら、どうしようか迷い、池まで行ってみることにしましたよ。

 

ここでお昼。

山頂から降りてきたお兄さんたちが、「え?散歩?」とびっくりしておりますが(笑)

 

弥陀ヶ池に下りてみましょう

 

ずっとご一緒だった東京のご夫婦と、山頂から降りてこられて自生のシラネアオイを探しに来た単独男性

鹿にやられてなくなっちゃったね~と・・・・

 

戻って、座禅山に行ってみることに

 

山頂はこの時、くもくもになっちゃってあと1時間も急坂を登る気になれなかったのよね。

雪もこの先無いし・・・さて

 

さあ、雪のある所まで戻ろうかね

 

よーやく、雪出てきました。

大日如来、七色平の周辺にだけ、雪が残っていたようで

 

下界へ戻っても30度だし

ここいらでゆっくりしましょうかね

 

寝てるし・・・・  ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

「お・や・つ」の時だけ、元気になるさくら嬢

 

・・・・の、アンヨ(爆)

残雪遊びをすると、この真っ黒汚れを取るのにワン用泡シャンプー2度、3度洗いとなります。

真っ黒になったお顔も、ふきとり用の泡フォームでふきふき汗

(ちなみに「ちゃぷん」の後も同様)

泥んこになったお洋服は汚れ御用達のウタマロ石鹸で手洗いし、あとは専用のタオルと一緒に

洗濯機で洗っています。

 

ママはロッテンマイヤーさんか、セバスチャンのような気分です(笑)

 

さて、十分遊んだようなので、戻ってきました。

また晴れてきちゃった、あ~あ

 

やっぱ暑い


しばし、ボチボチのシラネアオイ散策

 

ロックガーデンにはボチボチとコマクサも咲き始めていました。

でも、やっぱりまだ先だね。

来月になったら、今年は久しぶりに草津白根に行けるかな。

 

「天空の足湯」は観光客で大盛況

平日でもこんなに来るんですね~ ビックリしました。

 

足湯のとこのシラネアオイはいっぱい咲いてた。

このくらい咲いてると、なんだかありがたみがありませんが(笑)

 

帰りのロープウエイから、丸沼かな。

 

尾瀬には行かなかったけど、残雪の燧ケ岳と至仏山をバックに、さくらの笑顔が嬉しかった。

ロープウェイ代はかかるけど、ここはいい避暑地だね。

 

シラネアオイも見られるし、残雪もアイゼン無しで大丈夫な季節になっております。

(注:ルートによってはまだ沢山あります)

センター内には温泉もあるし(ロープウエイ代とパックで確か2400円だったような)

梅雨の晴れ間を狙って、是非絶景の山頂まで。

登山じゃなくても色々楽しめるようです。

是非、行かれてみてくださ~い音譜  参考:丸沼高原HP

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

土曜日はパパとママがふたりでおでかけしちゃったので、今日はさくらがママをひとりじめですよ~

 (ホントは寝坊して尾瀬に行きそびれた)

 

日光白根山のロープウエイ駅、新しくキレイになりましたビックリマーク

(大人往復2000円、ワンコ600円) 

 

 

今日は最初、奥日光に向かったら、ズミは全部終わってるし、ワタスゲは遠いし・・・・ 

 (戦場ヶ原にはさくらは入れません)

で、そのまま得意のR122を突っ走り、丸沼高原へきたってわけなのです。

 

昨年もこの時期、来ているので さくらは2回目。 → HP(2016.6.11)

 

 

駅は2階ですが、建物が新しくって、あんまりピカピカなんで、ほんとにワンコ連れて入っていいの?

エスカレーターだし・・・とか、戸惑いまくり。

平日で、時間ももう10時を過ぎてるので、乗る人もまばらだし。

おかげでちょっと、戸惑ってしまった。

 

でももちろん、全然平気で、前と同じピンクのかわいい洗濯カゴに普通に乗っけてもらいましたよ。

 

さくら、ゴキゲン音譜

 

この洗濯カゴ(!?) いいですよねえ。 どこで売ってんるんだろ。

取っ手も荷車もついてるし、何よりさくらにジャストサイズだわ。

 

山頂駅に到着 

シラネアオイがボチボチと見ごろを迎えていました。

 

昨年のを見直したら、今年はまだなんかさみしいかも・・・

 

こんな感じ。 なんかボチボチでしょ。

でも、ちょうど見頃で良かった。遠回りしてきた甲斐がありました。


苔むした雰囲気たっぷりの登山道 
わんこのさくらがこういう所を歩けるのは結構貴重です。

 

 

 

真面目なさくらサン、木道があれば木道をテクテク

 

あっ、残雪が出てきましたよ~

 

早速スリスリ

 

そんなに気持ちイイのか

 

おお、雪たっぷり

 

イワカガミもまだこんなです

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。