新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

ブラジルサンはサンパウロ別院での坊主の生活
ポルトガル語、聞こえるようになってきたよ!!








テーマ:
ブラジルでは胃カメラは患者を眠らせてやることが多いそうだ。

ブラジルで胃カメラを飲むのは初めてでお医者は日本人は頭がいいから麻酔なしでオッケーみたいに褒めてくれた。

麻酔をしてもしなくても頭は関係ないのだが、しかし確かにブラジルでは歯医者でも麻酔の効きがすごい。


胃カメラは日本でも一回だけ2年前くらいに実家の広島でやったけど嫌なもんです。
技術が進んで早くもっと細くなってほしいものだ。 それか飲まなくていいようになったらなー


麻酔なしだと自分の胃の中を一緒に説明を聞きながら見ることができるのがいい。

日本での検査と同様小さいボールペンほどの幾つかの血痕があり、胃潰瘍ではないもののただれているようでした。
 そして胃液が多いのでその場で吸い出してくれました。

最後に胃壁の細胞を採集して終わりました。スプレー式とドリンク式の局所麻酔も1時間ほどで消え楽になったけど、生体検査のや血液やレントゲンの結果が心配である。

あと数日後まで胃が痛いなー




人気blogランキングに参加しています

1クリックをよろしくお願いします

↓     ↓     ↓

人気blogランキングへ
ランキング

\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

盆踊りと盆ダンスはブラジルにおける日系の象徴の一つになっていると思います。

 

ブラジルに来てびっくりするのは

お寺だけでなく、日系のお祭りで盆踊りの盛り上がりである。

 

とくにここマリリアに来てからというもの、ここらの地域では一年中やってる

と言っても過言ではありません。

 

祭りがあると踊ります。 日系フェスタがあると踊ります。

町と町で盆踊りの時期をずらしつつ、お互いに踊り会いに行きます。

 

日本のおどりは全て網羅してさらに、ブラジルのオリジナルのダンスもあり

お盆ダンスと呼ばれています。 若い人たちも大好き!

ブラジル人にも沢山のファンがいます。

 

というわけで、ここマリリアのお寺もお盆法要だけでなく、盆踊りには沢山の

方々がおいでになってすごい盛り上がりになります。

 

皆さんオリンピックだけでなく、ブラジルにおいでの際はぜひ日系のフェスタ! 祭りにいくと

たのしいですよ!ー

 

 

 

 

 

 

 

A Organização Budista “ Sinsyu Honganji ” de Marília, tem a honra em convidar Vossa 
Senhoria, para participar do Rito de Obon e Bom Odori a ser realizado no dia 06/08/2016.
Rito e palestra com o Monja Rev. Emy Urabe Kajimoto do Araçatuba.
Segue Programação : 

DATA: 06de Agosto de 2016 (sábado)
Ritos de Obon 15:00 Horas 
Bom Odori 18:00Horas
Local Templo - Rua 24 de Dezembro, 1587

Desde já, contamos com sua honrosa presença e os nossos agradecimentos.
Anteciosamente, NAMU AMIDABUTSU


お盆法要及び、盆踊り

 会員の皆様には、益々のご清栄のこととお喜び申し上げ ます。
さて、マリリア真宗本願寺では来る8月6日午後3時より 当寺院においてアラサツーバの僧侶、楮本恵美先生を迎え 、お盆法要を勤修いたします。 
また、午後6時より当会館サロンに於いて盆踊りを開催致 します。
お忙しいここと存じますが、当日はご家族、友人等お誘い 合わせの上お参りください、


場所  真宗本願寺
日時 8月6日(土曜日) 午後3時 お盆法要
   午後6時 盆踊り
仏教会 会長 中村善夫    婦人会 会長 立石栄子
マリリア真宗本願寺駐在開教使 泉原秀

 

 

\(^o^)/ にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村

 

 

 

 

人気blogランキングに参加しています

1クリックをよろしくお願いします

↓     ↓     ↓

人気blogランキングへ

ランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また思い切ってガスオーブンを買いました!
ブラジルでは フォゴン っていいます。
 
これを買うのも結構粘っていろいろネットでも調べて
買いました。
 
ブラジルだと三百レアル今のレートで(約九〇〇〇円)ーブラジルに住んでいたら感覚的には2万円超えの感じー、からありますが、
 
大特価モノはすぐに壊れて却って高くつくので、その三倍位の値段のを買いました。 
 
やっぱり故障しなくって長持ちの機器が欲しいですよね。
 
私はブラジルに住んで九年目ですが、ものを買うときは安いものの2倍から
3倍のものを買ったほうが後悔しないような気がします。
 
私が幼いころの日本(30年以上前)の感覚。
やっぱりデパートのモノが高いけど長持ちするし信頼もあるし、結局オトクだよね! という感覚に近いと思います。
 
ちなみにマリリアには沢山壊れた冷蔵庫やテレビ家電などなどの修繕して売る店がたくさんあります。 そこで買うのも一つの手ですね。
 
実は家具は中古のを買いました。 ちなみに愛車マーチも中古です。
話しはずれますが、ものによって中古のほうがいいもの(値段も含めて)があります。
 
{48A42C61-53C6-4F9F-B8C4-A255B2BAB078}
 

今回ガスコンロを買ってびっくりしたのがガスオーブンの中を照らす電球が

別売りだったこと!

 
最初は電気がつかなかったので不良品かと思いました。
説明書やファビアさんに聞いたら、ブラジルは電気ボルトの規格が127vと110vと二種類あるのでご家庭に合わせて電球を買ってくださいとのことでした。
 
ブラジルはコンセントの規格もコロコロ変わるし、この辺不便です。
 
ただしボルトは127のほうが充電が早かったりパワーが強いので
それはそれで助かりますが・・・・
 
 
せっかくなんでLEDの豆球を買いました、24レアルなり!
 

 

 

{B83A30E3-45A2-4796-BA86-D96F511704BA}

 

 

 

 

よく光ります。

{2561A25E-27A6-485D-8B74-5FF37F6D8587}
 
 
嬉しいので早速ガス釜を使ってみました。
日本ブラジル含めて初めてガス釜を使って料理をしました。
今はネットがあるおかげでド素人でもなんとかなります。
有難いです。
 
でも失敗したけど。
{5363353A-82F6-4D22-BF2E-1030331E4B1E}
 
見た目はいいのですが、下味のつけるタイミングを間違えました。
圧力鍋で肉を柔らかくする時に出汁を入れとくといいそうです。
さらに釜に入れても1時間も入れておくべきとか! 時々出しを上にかけながら。。。
釜料理って手間隙かかるのですね!?  ガスもいっぱい使うし贅沢料理だな。
 
でも初めてにしては美味しかったです。
肉は豚です。 トロットロでいい食感! スープも美味しい!
ただ肉中に味が染み込んでないのでそこが残念でした。(一番大事なところ)
 

 

{B66DBCE8-711E-42F0-A266-E9AE97D42928}

ごちそうさまでした!

 

今回はじめて利用してなんとなく釜の特性がわかりました。

窯の歴史は長いみたいです。 

これで食の幅が広がります。

新しい強力なアイテムを手に入れて嬉しいです。

 

 

{A001B4B5-778A-4BAA-90AF-50855C8D57A2}

 

 

私がお寺に来た時からあったフォゴンは修繕のお店に持って行きます。

引き取ってくれるかな?  釜の部分は最初っから壊れていて使えなかったのです。

長い間ありがとう! おつかれです! 感謝!

 

{DE269674-1354-478A-9065-950E951AEA94}

 

 

\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村

 

  人気blogランキングに参加しています

1クリックをよろしくお願いします

↓     ↓     ↓

人気blogランキングへ ランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。