新・坊主日記

2007年2月22日からブラジルの、サンパウロ別院でお仕事をする事になりました。
日本とは場所も言葉も文化も違うところですが、人間が喜怒哀楽の中で生きているのは同じです。
沢山の人たちに出会って共に学び合いたい!
坊主日記、2014年からはマリリア編に突入!

ブラジルサンはサンパウロ別院での坊主の生活
ポルトガル語、聞こえるようになってきたよ!!








テーマ:
ブラジルで知り合った友人の中でもすごく仲良しのなおちゃんのブログ。

アメブロのリブログ機能を初めて使って見ました。






人気blogランキングに参加しています

1クリックをよろしくお願いします

↓     ↓     ↓

人気blogランキングへ
ランキング

\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブラジルに住んでもう9年目。

日本にはほぼ毎年帰っていますが、
少ない資金でいかに日本で買い物をしてブラジル生活を快適にできるか⁉︎
が一つの勝負であり楽しみでもあります。
 
今年も4月末から5月上旬にかけて帰国。
 
今回の一番大きな買い物はiPad mini 4 セルラーモデル 16G
これは新しいiPhone買うか、iPadを買うかそれともiPad miniか?
で散々迷った挙句買ったのですが大当たりでした。
 
買う目的は、壊れたiPadの代わりとして使う事とカーナビとして使うこの二つでした。 お金が十分あったら、iPhoneの6sとiPadプロを買えば解決! さらに薄くって軽量のMacBook!ですね! 
 
しかしそれは無理ですので、しぼって絞って決断したのが今回の機種です。
ネットでかなり下調べした挙句、東京渋谷のアップルストアーで買い求めました。
 
 
結果とても良い使い心地です。
値段がこなれている。
その割に性能が良い
ディスプレイの大きさも小さくて困るということなし、スピード、電池の持ち共に
素晴らしく快適です!
 
 
私の所有しているiPhoneは5s
そしてiPadをiPadと iPad2を使っていました。(なぜかipad不運が続き落としたりして2-3年で故障!)
 
iPad miniを今回初めて使ったのですが後悔なし。 大満足です。
YouTube鑑賞や読書もこれで十分です。
 
2画面機能もよく使います。計算機とメモ同時に開けるのは便利です!
ポルトガル語の辞書とポルトガル語学習のアプリ! これも2画面で同時にスペルを見ながら辞書をひけるし画期的です!
同時に英語の辞書にもサッと切り替えできて素晴らしい❣️
そして画面が小さくって醜いなーiPadにしておけばよかった! 
とは一度も感じません。
自分でも不思議です。
 
あとこれを買った目的の一つナビ機能ですが、結果ブラジルでもオッケーでした!
iPhone以外はたとえセルラーモデルでもGPSは付いていませんがAssisted GPSおよびGLONASSと携帯電話通信がついています。
 
渋谷のアップルストアーの店員はセルラーモデルにもGPSはついてないんですよ。とおっしゃってましたが、その説明は正しい。そのとおりなのですが、Assisted GPSおよびGLONASSが付いていてナビに向いているということは話してくれませんでした。
Assisted GPSとはWi-Fiや携帯通信経由でGPS情報を素早く取得するシステムだそうです。GLONASSとはザックリ言うとロシアの衛生ナビ情報取得システムです。
つまりGPSはついてないけどナビ機能としての使用はあるのです。
 
ですからカーナビとしてiPadminiを買うなら断然セルラーモデルなのです。
 
ちなみに以上のことは買った後に知ったことです。 実際アップルのページでもあまり大々的には触れていません。 
何かあるな? (笑)
 
私はアップル渋谷でカーナビとして使いたいが、Wi-Fiモデルとセルラーモデルとどちらがいいのかと質問しましたがWi-Fiモデルとセルラーモデルのこの大きな違いを説明した人は一人も居ません。 もしかしたら意図的にiPhone推しをしているのかな? アップルの店員は一定の商品を推すようには教育されていないと聞いてますので、店員が知らなかっただけかもしれません。しかし私は合計3人の店員にGPS関連の話を聞きましたが、iPhone以外GPS機能はないという説明だけでした。(ホント!)
これは対応として不適切だったと思います。
やはり何か裏事情がある?
 
ただ、セルラーモデルのシムは使っていません。アップルシムを買って入れているのですがブラジルでの契約がバカ高いので、現地のプリペイドシムを買っていつか試してみます。今は手持ちのiPhone5sからのデザリングでナビしてますが、全く問題なしです。
 
iPad miniの画面でナビはかなり快適です。 iPhone5sの画面では最近老眼できつくなってきたので大変ありがたい!
 
最後に使ってるところの動画を上げてみました。
やってみると結構大変! (汗)  
 

 

人気blogランキングに参加しています

1クリックをよろしくお願いします

↓     ↓     ↓

人気blogランキングへ ランキング

 

\(^o^)/ にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

    にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月18日にマリリアの劇場で日本人ブラジル移民記念コンサートがありました。

 

これはわたしがマリリアに来て初めて! 

マリリアの小劇場は5年以上閉館になっており、今年リニューアルオープンしました。

 

そして一般公開が日本人ブラジル移民108年の日が選ばれたのです。

それほどここマリリアは日系社会と深い関係を持っているのですね!

 

コンサートに先立って高齢者3組が表彰されました。最高齢は102才!

バリバリお元気でした。 沖縄の方でした。

 

 

コンサートはサンパウロの女性コーラスが来てくださったのですが、メンバーは全て日系人・日本人!

 ブラジルとポルトガル語の歌を素晴らしい歌声で歌ってくださいました。

指揮者のTERUO YOSHIDAさんの素晴らしいアレンジと指揮で。

会場が一体となりました。

 

実は私の知り合いの女性も出演していたのです! びっくり!

 

 

日本のうた。 アレンジが素晴らしい! それを歌い切る歌い手もすばらしい!
 
 

ポルトガル語の歌を会場と一緒に、この歌もいろいろアレンジがあって楽しかったです。 
 
{B4DA2890-533D-4DBD-B5EA-3DA4905F90E9}

 

{F9A9B723-06DA-4779-83BC-E8C95CC3EACE}

 

 

{309DA79E-867D-466F-A6EC-5D8C8A209205}

劇場の入口です。 明かりが灯り美しくリニューアルしていました。

これからちょくちょく通うことになりそうです。

 

 

{E0018C34-9C28-4B9F-AAE6-B5B60A9DC4F2}
エントランス、とっても美しい。 こじんまりした空間ですが落ち着きます。
 
 

Localizado bem no centro de BH, o teatro Marília desenvolve projetos culturais e disponibiliza seu espaço para lançamentos, palestras, apresentações teatrais e ensaios de grupos cênicos. Na década de 1960, serviu como ponto de encontro para artistas e intelectuais, tornando-se conhecido nacionalmente. Após uma reforma, ele foi reaberto em maio de 2014.

Localização:

Av. Alfredo Balena, nº 586, Santa Efigênia

como chegar
 

Horário:

Administração: De segunda a sexta, das 9h às 18h.

 

Contato:

tm.fmc@pbh.gov.br - 3277-4697(administração/geral) e 3277-6319 (bilheteria)

 

人気blogランキングに参加しています

1クリックをよろしくお願いします

↓     ↓     ↓

人気blogランキングへ ランキング

 

\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。