ご訪問ありがとうございます。

 

3歳から通える食育スクール

「青空キッチン」

浜松/大分駅前スクール 代表

 

 

キッズ食育マスタートレーナー

 

 

石動敬子(いしないけいこ)です🙋🏻‍♀️

 

いしない食育研究所HP

 

 

 

0歳、小1、小5のキッズ&転勤夫と

大分→静岡→愛媛にお引越し。

 

どんな環境でも楽しく

食育のお仕事をしています☺

 

静岡県浜松市→愛媛県西条市に移動します!

 

 

 

 

食育の仕事を始めたとき

 

 

「今日は体がキツイ!」

「外に出られない!」

「キッチン立ちたくない!」

 

 

そんな時だってきっとあるはず。

 

 

 

でもそんな時にもお家でできる

 

私なりの食育活動のお話です🙋🏻‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(当時、妊婦ごっこして遊んでました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私事ですが

もうすぐ10カ月になる息子がいるのですが

 

 

昨年はほぼ妊婦生活でした🤰🏻

 

 

 

 

 

 

体力的に動けなくても

頭は元気!

 

 

そうだ、ずっとチャレンジしたかった

メルマガ書こう!

 

 

ということでスタートしたメルマガ✏

 

 

 

 

 

 

今月で記念すべき300人の方に

ご登録頂きました~🙌🏻

 

 

 

 

メルマガのプロに言わせると少ないのかもしれませんが

 

私にとっては本当に嬉しい人数、

 

 

一人一人に会って

握手してお礼を言いたいくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はメルマガで伝えたいことがあります。

(ここからちょっと長いです)

 

 

 




2016年1月から

大分県で子どもの食育スクール「青空キッチン」を開校しました。

 



現在はオーナーとして

レッスンに立つ回数は減りましたが

 

 

時には年間延べ2000人以上の子ども達と

レッスンしていた時期もありました。

 

 

 

 

 

レッスンの対象は子ども達ですが

 

 

その中で

たくさんの保護者の方に出会い

 

 



「好き嫌いが多くて、食事の時間がしんどいです💦」


「イベントでは食べるけど

 家だと全然食べないんです」



「ちゃんと食べなさい!って怒るのに疲れます・・・」





・・・こんな声が

たくさん届くようになりました。







 


 

私も3人(0歳、6歳、10歳)のママで

毎日子育てに奮闘中ですが

 



なかなかうまくいかないことも
たくさんあります。
  


(先日はお茶かと思って飲んだら炭酸が抜けたぬるいコーラでした。

 びっくりして吹き出しました。

 

 あ、そういうことじゃない。)

 

 

 


でも、「食育」の本当の意味を知ってから


子育てを楽しめる余裕がうまれました。

 

 

  

 

食を通したコミュニケーションのおかげで

子どもと過ごす時間が

今までよりも

明らかに良い空気が流れるようになって






今までイマイチ理解できなかった
子どもの一つ一つの行動が

(↑ごめんね!母も1年生だから!)


 

 



「可愛いな。一生懸命、頑張ってるんだな。」



という視点で

見守ることができるようになりました。
















そんな風に
ちょっと育児に余裕が持てるようになってから


ふと周りを見て見ると



同じように食や子育てに悩んでいるママが

すごく多いことを知りました。








悩んでいるママほど

頑張り屋さんが多くって




「頑張りすぎなくていいんだよー!」


そんな言葉をかけたい。





少しでも気持ちを軽くして
 
お家でたくさん笑顔でいてほしい!






そんな想いを

「食育」を通して伝えていきたいと

 

 
 

本当は一人一人に

目を見て熱く語りたいところですが

 

 

 
ダイレクトに伝えることができるメルマガで

届けよう!

 

 

 

そう誓ったのが

 

つわりで酢飯ばっかり食べてた

ちょうど1年前です。
 
 

 

 

(大好物)

 

 

 

 



誰が読んでくれるかなんてわからないけど

 

なにかの検索で引っかかって

 

なにかのタイミングで知ってもらって

 

 

たった一人でも

何かの役に立てたらそれで充分!

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちで

スタートしました☺

 

 

 

 

 

 

 

 





もちろん


メールでしか言えないことも
こっそり書いていますので


そのあたりも

お楽しみ頂けるかと思います😎

 





 

 

 

1日1分読むだけで

 

子育てが10倍楽しくなる!

 

 

 

もしよければ

 

今夜からの食事の時間が

 

ちょっと変わるかもしれません❣

 

 

ぜひ、

登録してもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

☝︎クリック☝︎

 

 

 

 

 

 

実は、メルマガを見て

 

先日、愛媛で初出店したイベントに

遊びに来てくれた方もいたんです!

 

もう嬉しくて抱きしめたくなりましたが、

焦る気持ちを抑えて心からお礼を伝えました!

 

 

 



またそのお話しも書きますね~❣
 

 

 

 

メルマガに

少しずつ愛媛県の方が登録してくれて嬉しい限りです!

 

 

 

いよいよ四国でも初開催!

キッズ食育養成講座について

 

 

まずは講座の一部を受講できる

 

体験講座を

 

 

 

1月に愛媛で初開催します!

 

 

 

 

 

まずは体験講座で

お待ちしていますね!

 

 

 

 

 

※1月19日(金)愛媛開催です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お知らせ)

 

 
食で子ども達の人間力を育む!
 
キッズ食育トレーナーの四国開催決定です✨
 
 

 

 

詳細について

 

先にメルマガでお伝えしているので

 

ぜひ登録してもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

☞メルマガはこちら

 

(お役立ち情報満載です)

 

 

 

 

 

子どもの食育の先生として

 

専門性を高めて

 

一緒に活動していきませんか☺?

 

 

image

(静岡のメンバー✨)

 

 

 

まずは体験講座で

お待ちしていますね!

 

 

※1月19日(金)愛媛開催です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW!OPEN

青空キッチンin愛媛県(丹原スクール)

 

 

 

ついに四国初上陸!

 

 

 

 



愛媛県西条市に
青空キッチン丹原スクールをOPENします!
 

 

 

 

 

今月より体験レッスン受付スタート!
 

☞体験レッスンの申し込みはこちら

 

 

 

 

 

詳細はこちらからチェック👀✨

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 
 


 

 

 

【メールレターはじめました】

 

 

食育は育児にも共通することがたくさん。

 

 

 

 

1日1分読むだけで

 

子育てが10倍楽しくなる!

 

 

 

 

☝︎クリック☝︎

 

 

 

 

 

 

 

「子ども」と「食」をテーマに

 

 

 

お子さんと接するときのちょっとしたコツや

好き嫌い克服のヒント

 

 

食育の楽しさや

お仕事へのいかし方など

 

 

楽しくお伝えしています♪

 

 

 

 

 

👩‍🦰「食育=料理だけではない、ということが目からウロコでした」

 

🧒「子どもがピーマンを食べてくれてビックリです!」

 

🧑‍🦰「働き方を見直すきっかけになりました」

 

 

 

などなど、嬉しい感想を頂いております。

 

 

 


 

 

 

子どもの好き嫌いや

育児と仕事の両立など

 

 

子育てを頑張るママへ、

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです☺
 

 

 

 

 

 

 

1日1分で読めます。

 

ぜひ、気軽に読んでみてくださいね✉

 

 

 

 

イベント&講座スケジュールも先行公開してます♪

 

 

 

 

【関連リンク】