ご訪問ありがとうございます。

 

3歳から通える食育スクール

「青空キッチン」

大分駅前/愛媛丹原スクール 代表



キッズ食育マスタートレーナー

 

 

石動敬子(いしないけいこ)です🙋🏻‍♀️

 

いしない食育研究所HP

 

 

 

 

☟ご報告です

静岡県浜松市→愛媛県西条市に移動します!






愛媛に移住して

 

初めてのイベントに出店してきました🙋🏻‍♀️


 

 

 



愛媛のイベントデビューは


松山市にある


多機能学童保育広場

 すくっと

 

 

10周年祭のイベントに

参加させて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

40人以上の子ども達と触れ合ったのは

 

夏の大分県のイベント以来。

 


 

 

 

 

「可愛い~!」

「楽しい~!」

 

みそ玉のトッピングを楽しむ

可愛い姿はもちろん

 

 

 

 

 

 

「家族のお土産にしたい!」

 

「お母さんに作ってあげたい!」

 

 

 

こんな風に

 

ふと会話のなかで

子ども達の優しさが見れたときなど

 

 

 

 

「これこれ、

 これなのよ。

 

 食で子ども達の心を育てる、

 

 これが私達のやりたい食育なのよ!」

 

 

 

 

 

 

久々に

そして改めて

 

子ども達と食育レッスンする楽しさを

実感しました!

 

 

 

(毎日家の掃除ばかりで

 自分が何者か忘れかけていたYO!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌玉を題材にしたワークショップは3年ぶり。

 

 

 

「みそ玉って何ですか??」

 

と、保護者の方から質問してくれる方も多く

 

 

 

「お湯に溶かすだけですか!?

 これは朝にいいですね!」

 

 

「え、美味しい~!」

 

「家でもやってみます!」

 

 

 

とたくさん感想も頂いて

 

これがきっかけに

美味しいお味噌汁が食卓に並ぶと嬉しいな、

 

 

と思います☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の次女も学童保育を利用していて

本当に、とても助かっています。

 

 

 

 

 

 

 

子育ては

 

地域みんなで協力しながら

子ども達が安心して過ごせる環境を作ること

 

 

 

これが大切で

 

 

 

すくっとさんは

 

それが実現していてとても素敵な場所だな

 

と感じました🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

食育も同じだと思います。

 

 

 

 

料理や食事は

家で母親が教えるのが当たり前、

 

 

そんなイメージもまだまだ強いかもしれません。

 

 

 

 

 

でも、働く女性も増えて

 

 

子育てで忙しい中

さらに食育までしっかりとやりましょう!

 

 

 

 

 

と母親任せになるのはちょっと違う!

 

 

 

 

 

これからは

 

学校、家庭、そして私達第三者が協力しながら

 

子ども達へ食育の大切さを伝えていくべきで

 

 

 

家庭以外にも

食育を当たり前に学べる場所が

あってほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

それを実現していきたくて

 

 

 

ここ愛媛県でも

 

 

 

 

3歳から通える食育スクール「青空キッチン」を

西条市からオープンすることにしました。

 

 

 

 

 

 

開校の想いについては長くなるので

また改めて書きますが

 

 

 

 

 

 

食で子ども達の笑顔を増やしていけるように

 

これから愛媛でも活動頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

(「すくっと」の皆様、すてきな笑顔✨)

 

 

 


 

 

 

 

 

まだ愛媛にトレーナーがいないので

 

 

 

今回は私一人で出店しましたが

 

(スタッフの方がめちゃめちゃ助けてくれました!)

 

 

 

 

 

 

 

これから一緒に食育活動できる

仲間を募集していきます!

 

 

 

 

興味あるよ!

 

 

 

という方は

 

メルマガ登録して

お待ち頂けると嬉しいです☺!

 

 

 

 

 

 

四国初!

 

『キッズ食育トレーナー養成講座』は

 

愛媛県で2月開催が決定です。

 

 

 

 

☞メルマガはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

(大分でのワークショップの時)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW!OPEN

青空キッチンin愛媛県(丹原スクール)

 

 

 

ついに四国初上陸!

 

 

 

 



愛媛県西条市に
青空キッチン丹原スクールをOPENします!
 

 

 

 

 

今月より体験レッスン受付スタート!
 

☞体験レッスンの申し込みはこちら

 

 

詳細はこちらからチェック👀✨

 

 

 

 

 

 




 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

【メールレターはじめました】

 

 

食育は育児にも共通することがたくさん。

 

 

 

 

1日1分読むだけで

 

子育てが10倍楽しくなる!

 

 

 

 

☝︎クリック☝︎

 

 

 

 

 

 

 

「子ども」と「食」をテーマに

 

 

 

お子さんと接するときのちょっとしたコツや

好き嫌い克服のヒント

 

 

食育の楽しさや

お仕事へのいかし方など

 

 

楽しくお伝えしています♪

 

 

 

 

 

👩‍🦰「食育=料理だけではない、ということが目からウロコでした」

 

🧒「子どもがピーマンを食べてくれてビックリです!」

 

🧑‍🦰「働き方を見直すきっかけになりました」

 

 

 

などなど、嬉しい感想を頂いております。

 

 

 


 

 

 

子どもの好き嫌いや

育児と仕事の両立など

 

 

子育てを頑張るママへ、

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです☺
 

 

 

 

 

 

 

1日1分で読めます。

 

ぜひ、気軽に読んでみてくださいね✉

 

 

 

 

イベント&講座スケジュールも先行公開してます♪

 

 

 

 

【関連リンク】