ご訪問ありがとうございます。

 

3歳から通える食育スクール

「青空キッチン」

大分駅前/愛媛丹原スクール 代表



キッズ食育マスタートレーナー

 

 

石動敬子(いしないけいこ)です🙋🏻‍♀️

 

いしない食育研究所HP

 

 

 

 

☟ご報告です

静岡県浜松市→愛媛県西条市に移動します!







こんにちは🙋🏻‍♀️✨

 

 


「食育を仕事にしていきたい!」

 

 

 

と思っても

 

お金の計算は必ずついてきます。

 

 

 

 

 

しかもこの10月から

 

インボイス制度が始まりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は数字が本当に苦手なので

 

 

「苦手な分野は手放す!」

 

 

と決めてから

 

経理の方を頼りきっていました✋

 

 

 

 

しかし

 

月謝をはじめ

 

業務委託をしていたり

お仕事を請け負ったりしているので

 

 

 

 

さすがにこの制度は

私もしっかり理解しておかなければいけない!

 

 

 

ということで

 

 

お金のプロ!

 

 

税理士さんに相談に行ってきました👨🏻‍🏫

 

 

 

 

結論、

 

ずっと気になってて

ネットで調べてもわからなかったことが

 

たった20分で解決しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この制度が決まってから

 

いろいろな場所で

勉強会が開催されていることは知っていたんですが

 

 

息子👶(8か月)の預け先がなく

 

 

自力で勉強するしかない・・・

 

 

 

と思っていたんです、

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

地域の商工会議所の

 

個別相談会が開催されることを知り

 

 

 

 

子連れでも参加させてもらえないかな💦

 

 

 

 

と、

お断りされるの覚悟で問い合わせたら

 

 

 

「お子さんが一緒でも大丈夫ですよ~!」

 

 

 

と快くお返事頂けました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集中して聞きたかったので

 

直前でなんとか

息子の預け先が確保でき

 

 

結局は私一人で参加できたのですが

 

 

 

 

個別相談だと

子連れでも大丈夫、と言ってもらえたことが

 

なんとなく心の余裕ができました☺

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

こういった専門知識について

 

 

子連れだと

 

通常のセミナーや勉強会には参加できないことが多いですが

 

 

 

 

個別相談というチャンスを狙って

 

 

直接プロに相談するのが

おススメですね✨

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

 

商工会議所は

会員になったら相談も無料。

 

 

(地域によるかもしれないので

 広報などで調べてみてね!)

 

 

 

担当の方も、

大変親切に説明してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

相談後は、

 

 

経理を担当してくれているメンバーと答え合わせしながら

 

 

請求書などの書類もチェックして

 

 

安心して

インボイス制度に対応できそうです☺

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

子連れでも

 

勉強できるチャンスはたくさんありますね!

 

 

 

 

 

 

これからも

アンテナを立てていこうと思います🗼✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

子どもがいても

自分の好きな食と子どもの分野で

 

一緒にお仕事していきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

これから一緒に食育活動できる

仲間を募集していきます!

 

 

 

 

「興味あるよ!」

 

 

 

と言う方は

 

メルマガ登録して

お待ち頂けると嬉しいです☺!

 

 

(愛媛県の方の登録がちょっと増えて嬉しい!)

 

 

 

 

 

 

四国初!

 

『キッズ食育トレーナー養成講座』は

 

愛媛県で2月~の開催を予定しています。

 

 

 

☞メルマガはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

(大分でのワークショップの時)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW!OPEN

青空キッチンin愛媛県(丹原スクール)

 

 

 

ついに四国初上陸!

 

 

 

 



愛媛県西条市に
青空キッチン丹原スクールをOPENします!
 

 

 

 

 

今月より体験レッスン受付スタート!
 

☞体験レッスンの申し込みはこちら

 

 

詳細はこちらからチェック👀✨

 

 

 

 

 

 




 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

【メールレターはじめました】

 

 

食育は育児にも共通することがたくさん。

 

 

 

 

1日1分読むだけで

 

子育てが10倍楽しくなる!

 

 

 

 

☝︎クリック☝︎

 

 

 

 

 

 

 

「子ども」と「食」をテーマに

 

 

 

お子さんと接するときのちょっとしたコツや

好き嫌い克服のヒント

 

 

食育の楽しさや

お仕事へのいかし方など

 

 

楽しくお伝えしています♪

 

 

 

 

 

👩‍🦰「食育=料理だけではない、ということが目からウロコでした」

 

🧒「子どもがピーマンを食べてくれてビックリです!」

 

🧑‍🦰「働き方を見直すきっかけになりました」

 

 

 

などなど、嬉しい感想を頂いております。

 

 

 


 

 

 

子どもの好き嫌いや

育児と仕事の両立など

 

 

子育てを頑張るママへ、

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです☺
 

 

 

 

 

 

 

1日1分で読めます。

 

ぜひ、気軽に読んでみてくださいね✉

 

 

 

 

イベント&講座スケジュールも先行公開してます♪

 

 

 

 

【関連リンク】