皆様こんばんは。
衆議院議員のしいき保です。

本日は、午前11時30分、国会内において、「関西高速道路ネットワーク推進協議会淀川左岸線延伸及び大阪湾岸道路西伸部の早期整備を求める要望会」に出席しました。
{2DC22377-F0F6-4BD5-8CA6-7589F291433A}

{0FF5A5AA-D460-4F1E-8D44-A02AB90026E9}

{26D7851E-C285-48A3-83CA-406BBEA985A0}


地元からの要望である、淀川左岸線延伸部については、大阪府、兵庫県選出の衆参国会議員を前に、吉村洋文市長が直接説明を行いました。
{700D6EA9-E9E1-434F-9DA3-13DF7A5FA357}

吉村市長とは、今月14日に市長就任1周年記念パーティーでもお会いしましたが、お会いする度に貫禄がついているように思いました。
また、会議終了後、私の国会事務所にまで足を運んで下さいましてありがとうございました。

地元の要望については、党派を越えた大阪府選出の国会議員で力を合わせて、取り組んで参ります。


午後は、両院議員懇談会、本会議を経て、政治改革調査会勉強会を行いました。
党内に立ち上げた国会改革に関する調査会であり、井上英孝衆議院議員が会長を務め、私は、事務局長を拝命しております。
{CD93B772-3C84-4A38-8AFA-D218CC8FF667}

{6417694D-E7DB-4C9E-AF64-D2C659CC63EF}

{D33B8FA8-B379-423F-B144-F115BBCAEA66}
日本維新の会は、「身を切る改革」の他に「政治改革」も掲げているため、井上代議士と共に、現在の衆参二院制と一院制について、再検証をすると共に、国会審議の在り方等についても論点整理及び改善案をまとめて参りたいと思います。

会議終了後、都内ホテルで行われた海運税制に関する懇親会に出席しました。
石井国土交通大臣が代表して、平成29年度税制改正要望を受け取りました。
私は、今から大阪に帰阪します。
明日も喜んで進んで働きます。