結局、男女の三角関係の話なんです、最初から最後まで…。
それぞれがスパイや泥棒で、スケールのでかい三角関係。


今回の使命は強奪された製薬会社の作ったウィルスを取り戻すこと。
そこで、その強盗団のリーダーの元恋人をチームに入れることに…

が、刹那の瞬間トム・クルーズと女は恋に落ち…
で、女をスパイに使い元恋人の下へ送り込んだりするわけだから、
もうトム・クルーズは気が気じゃないし、
自分のところに戻ってきたと思っていた元彼女が実は

トム・クルーズとそういう関係と知った敵も気が気じゃないわけで…
で最後に一騎打ち…そんな…


一作目は、まさにスパイ映画といったストーリーがあって、
その上であのアクションがあったから一作目は面白かった。

今回はアクションもなんだか中途半端な気がするし…
「イーサン・ハントの異常な進入方法」も、確かに異常だけど

前作の宙吊りのようなシャープなキレが感じられなかった。

だいたいこんなスパイ組織が、元恋人だからってだけで

メンバーを選んでいいのか…
そしてヒロインにすぐに恋してしまったトム・クルーズは

仕事にも影響を与えているんではないのか…

とりあえずスパイ映画ではないですね。


今回もお馴染み?の変装マスクが出てきます。

トム・クルーズはもちろん、敵も使います、乱発です、使いすぎです…
そんなに使ったら何も面白くなくないですか?
切り札的に使うから観客びっくりするんじゃないんでしょうか…
ルパン三世だって1回くらいしか使わないのに…


というわけで、続編はこけるというやつです。
でも大ヒットです。
ロッククライミングとサングラス爆発から定番の音楽でのオープニングでは
結構期待したんだけど…


★★☆☆☆


恐るべしトム・クルーズ…

今日のランキング→