SAW 」の続編です。

このての映画の続編はがっかりすることも多いような気もしますが、

今回は続編として良かったと思います。気持ち悪さ健在です。


今回はある家の中に複数の人が閉じ込められてゲームをさせられます。

人数も多いので、ゲームの数、仕掛けも多いです。

そしてどれも最悪です…ほんと、考えた人間の性格を疑いたくなるような

最悪の仕掛け…痛いです…ありえんです。

そしてその中で、やはり人間関係ってのも大きな要素となってるわけです。

自分だけ助かろうとして他を攻撃する最悪のキャラクター、

ここらへん、前作よりも「CUBE 」と似ているような気がします。


でも人数が多くなった分、それぞれの人物が薄くなったように思います。

前作はほとんど閉じ込められた2人が行動していて、

2人が精神的にまいっていく様子とかがはっきりと伝わってきましたが、

今回はそういう点が少し弱いです、ビジュアルに頼った感かあります。

前作のあの恐さは、もちろんビジュアル的な痛さとかってのもありましたが、

やはり、密室で2人が追い詰められていく内面がすごかったからだと思います。

その恐さという味が薄れたのは残念です。


前作はラストにものすごいサプライズがありました。

今回は前作のようなものではなかったです。

ラストで畳み掛けるようにすべてのカラクリを解き明かしてくれます、

その中で最後の語り手となる人物がサプライズとなるんでしょうか、

それはかなり前作が絡んできてます、取って付けた感は拭えませんが…

前作の舞台の密室が出てきたりもします、そういうのはちょっと好きです。

なんで、やはり前作を見てから見ないとよく分からないと思います。


あと個人的に、前作ほどの救いようのないラストではなかったと思います。

犯人の言う「ルール」を守っていれば、助かることができたわけです。

再三「ルールを守れ」と言ってましたが…

主人公の刑事はどういう行動をすれば良かったのか…

ラストに分かりますが、考えながら見てみてください。

典型的といえば典型的かもしれませんが、

近くに奥の手というか、隠しだまがあるのとかは結構好きです。


★★★☆☆


続編がありそうな雰囲気ですが、どうでしょう…

今日のランキング→