房総半島を3/4周! 房総OFF サバンナの掟!! | いしこうのラーメン日記

房総半島を3/4周! 房総OFF サバンナの掟!!

4月5日 房総OFF サバンナの掟

年に一度の恒例行事? 房総OFFに参加してきました♪

このOFF会、ロードに乗り始めるようになって、参加したいと思っていたOFF会なのです。房総OFFって何ぞや? という方は、この辺を見ると分かりやすいかも?

http://blog.goo.ne.jp/masayoshi0809/d/20070408
http://blog.goo.ne.jp/masayoshi0809/d/20070408

まぁ簡単に言ってしまうと、朝7時に金谷港を出発し、18時に銚子は利根川に沈む夕日を見る…というOFF会なのです!!

ただ海岸線を走るだけではつまらないので、7時に金谷港をスタートした後は、房総最西端の洲崎灯台、最南端の野島崎灯台を治め、17時30分、最東端の犬吠崎灯台で生き延びた者どうしが喜びをかみ締め、17時54分、あの大河利根川に沈む夕日を銚子大橋で見る。

その後、銚子駅界隈でみんなで飯を食って、 銚子発の鈍行で帰ってくる。ひたすら漕ぎ続けて、走行距離220~240km…と、こんな感じのOFF会なのです♪

制限時間は約10時間で、走行距離が220kmちょっとなので、平均速度がグロスで23km/h程。房総半島の海側は信号が少ないので平均速度はそれなりに上げられますが、だからといって楽に走ってクリアできるようなペースでもない。

このギリギリの制限時間が追われている! という感じを演出してくれるのですwww ブルベに比べるとかなりのハイペースで走らなければいけないので、一生懸命走りましたよ! ええ、そりゃあ必死でwww
いしこうのラーメン日記-DSC09980
千葉で開催されるOFF会なので、当然のごとく金谷港までは自走。自宅の市川からぐるりと銚子まで海岸線をひた走ります。

自宅の市川を夜中の2時半過ぎに出発し、金谷港には朝の6時過ぎに到着しました。
いしこうのラーメン日記-DSC09981
朝7時過ぎ…久里浜を出航した始発のフェリーが金谷港に到着。
いしこうのラーメン日記-DSC09982
神奈川の自転車海苔達が千葉県に上陸です。

で、今回のOFF会に参加した方々はコチラ~♪

神奈川から上陸組が、sudobanさんTETさんとらさんnanさんきっぱんさんモリさんばっちゃんさん、ショウさん、Bongoさんうめさん、Akiさん、takkunさん、ふぉあぁさん、masaさん

金谷まで自走組が、ななすたさんsakakazeさん、私こと、いしこう。

東京駅から始発内房線組が、tanyさんnice1さん

合計19名の自転車海苔が銚子は犬吠埼を目指してひた走るのです。
いしこうのラーメン日記-DSC09983
金谷港前のセブンイレブンで出発前に軽くブリーフィング。
いしこうのラーメン日記-DSC09984
私は浜金谷駅で、輪行組みの到着を待ってから出発いたしました。

出発は7時半過ぎ。他のみんなとは約30分のビハインド。この30分遅れのスタートが、後の感動的なゴールを演出する訳ですがwww

でも30分の遅れはやっぱキツイっすね。来年は普通に7時スタートにしようかなぁ…。

最初は輪行組みのtanyさんトレインに乗車させていただきました。このトレインがね、結構なペースで進むのですよw 30km/hのペースで淡々と。私にとってはちょっとオーバーペース。ちょっとしたアップダウンがあると列車から遅れ始め、ついには千切れてしまいました(´・ω・`)ショボーン

ここからゴールまではひたすらエンドレスな単独走でございます(;´Д`)

大きな地図で見る
ブリーフィングの時、とにかく海岸線を走れば大丈夫! ひたすら海っぱたを走れ!! という話だった。tanyさんトレインから脱落したおいらは、大房岬の看板を目にした時…

『海岸線を走らなきゃいけないんだから、コッチだよなぁ…』

と思い、127号線を大房岬方面へ右折。これが大きな間違いだったorz

当然この大房岬はコースには入っておらず、しかも岬にいくまでの道程がですね、かなり激しい斜度の坂道なのですよ。多分10%以上は確実にあると思います。そんな斜度がガンガン出てくるのですよ。

流石に30分近くアップダウンと格闘していると、やっぱおかしくね? と気づく訳です(爆)。

気づいた時には既に遅しw みんなとは大きく離されてしまったのでしたwww
いしこうのラーメン日記-DSC09989
ここからはマジでキツイ。単独走&強烈な向かい風orz

ペダルを踏んでも20km/hぐらいのスピードしかでないの(´・ω・`)ショボーン

野島崎灯台あたりまではまだよかった。でも鴨川を過ぎて勝浦へ向かう辺りから結構きついアップダウンが始まると、今まで向かい風に耐えてきた脚が一気に削られていきます。

ここで重たいギアで踏んでも脚を消耗するだけなので、インナーローでマッタリとアップダウンをやり過ごします。

そしてようやく九十九里浜へ!

ここまで来れば銚子はすぐと考えていたが、実はまだまだ全然先だった。銚子まで56kmの標識を見た時は心が折れかけましたよw

そしてペダルを漕いでも漕いでも中々銚子へ付くことができません。

九十九里の辺りは道はド平坦なんですが、マジで長いッス。この長さはホント萎えますねw
いしこうのラーメン日記-DSC09990
そんなこんなで17時25分、犬吠埼へ到着! タイムリミットまであと5分という感動的なゴールでございましたw
いしこうのラーメン日記-DSC09991
その後は皆で夕日を見るために、銚子大橋へ移動。
いしこうのラーメン日記-DSC09992
皆で利根川に沈む夕日を鑑賞です♪ 市川から自走だったので走行距離は300kmオーバー。300km以上走ってきての、この夕日はマジで感動ものですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いしこうのラーメン日記-DSC09994
さて、当初はここからさらに自走で帰宅して、走行距離400kmオーバー狙っちゃう? なんて考えていたのですが、向かい風で脚が全く残っておりません。だもんで大人しく輪行で帰る事に。

という事は…帰りは輪行なので、勿論ビアの人ですwww
いしこうのラーメン日記-DSC09998
刺身定食が超ウメェっす♪
いしこうのラーメン日記-DSC09999
ビールもグビグビと進みますwww 帰りは輪行だと気にしないで飲めるのがいいですよねっ!

さて、そんなこんなで、今回の走行データを~。

【走行距離】
走行時間:13時間02分50秒
平均心拍数:144
最高心拍数:183
消費カロリー:9012Kcal
走行距離:312.4km
平均速度:23.7km/h
最高速度:54.1km/h



今回のOFF会は、銚子からは輪行で帰宅なので、房総半島を3/4周という中途半端な数字になりました。そのうち房総半島1周はチャレンジしてみたいですねー。その場合走行距離が400kmを超えますがーwww

房総OFFに参加された皆さん、お疲れ様でした! また一緒に走りましょうねヽ(´ー`)ノ

ブルベやレースイベント等にも色々参加してますので、会場で見かけたら声をかけて下さいませ。