弁慶@浅草 | いしこうのラーメン日記

弁慶@浅草

何時ものごとく休日出勤で黙々と仕事を片付ける…。そんでもって会社に出てきているのも、いつものメンツw 丁度仕事も一区切りが付き、流石に腹が減ったなー…という事で、お約束のカステーラを拉致しw ラーメンを食いに行く事にした。という事で向かった先は、弁慶@浅草でございます。

Dsc01469

チャーシュー麺+味付け玉子+キムチご飯


去年あたりは比較的良く通っていましたが、ここんところ、べんてん&二郎率が物凄い勢いでアップしているので、半年ぶりぐらいかも? スゲー久し振りです。

ここ弁慶は、いわゆる背脂ギトギト系のラーメンで、10年前ぐらいは物凄い行列ができる超有名店でしたねー。私もラーメンにハマったきっかけのお店でもあります。学生のころはそれこそ狂ったように毎日通っていたもんです。あの頃が懐かしいなぁ…。

Dsc01466 Dsc01468

前回来た時に、つけ麺を頼んで物凄く後悔したのでw 今回はノーマルに醤油を頼みました。


スープ全面を覆い隠すような背脂の層。この背脂のせいか、スープが甘く感じるんですよねー。昔から食べなれているせいか、この味は結構好きだったりします。


あと、弁慶に来ると、必ずキムチご飯を一緒に注文します。ラーメン屋で出てくるキムチなんだけど、以外に美味しいんだよね。ご飯との相性はバッチリで、ラーメンライスとの相性もバッチリですよw

Dsc01467

チャーシューは大きめのものを薄くスライスしていて、ヤワヤワのトロトロ。個人的にはこのチャーシューに茹でたもやしを巻いて食べるのが結構好きです。そこにビールを流し込んだら絶叫する程美味いですよ!? 車だったので、流石にビールは飲みませんでしたが…w


味玉も半熟でトロトロ。でも味の染み込み方がちょっとイマイチだったかな?


麺は中太の縮れ麺。背脂のスープが麺に良く絡んで美味いです。二郎程の麺の美味さはないけど、ここ弁慶の麺も個人的には好きなんだよなぁ。モチっとした食感がグッドですよ(*´∇`*)

Dsc01470

スープの底に沈んでいる具を綺麗にすくい取ってご飯の方へ。スープを注いで、ネコ飯風にいただく。ちょっと行儀が悪いけど、ラーメンライスの〆はやっぱりコレでしょうw 背脂ギトギトスープとご飯の相性はバッチリです!


でもこれには一つ大きな問題点が…。これで最後を〆ると、結構な量のスープを飲んじゃう事になるんだよねぇw 昔は丼の方にライス&キムチを投入して綺麗に完食していたんだけど、最近はレンゲでスープをご飯の方に移すようにしましたw これだとスープを全部飲まなくてもいいんですよね(爆)。


久し振りの弁慶は大変美味しゅうございました(*´∇`*) 昔から食べなれた味っていうのはいいもんですなー。今度から弁慶は定期訪問するようにしようかな?