お酒のすすむ、ちょいとピリ辛春雨サラダ | イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

イシコ家の暮らし ~コドモもオトナもよろこぶごはん~

1歳の娘と共働き夫婦のごはん。家族でおいしく健康になるごはん作りを目指しています♪ 最近DYIも始めました。

こんばんは。


旦那からの電話で、今日も帰宅が遅いと報告があったので・・・・・


待ちきれずに一杯やってしまったイシコですsao☆





さて、今回は、お酒もすすむちょいとピリ辛の春雨サラダをご紹介します。


頭で描くイメージで、なんとなーくあれやこれやとまぜこぜしたら、意外といい感じに仕上がったので♪




新米主婦・イシコの、ウチメシはじめました。



【ちょいとピリ辛春雨サラダ】


材料


・乾燥緑豆春雨 ・・・・・50g

・きゅうり ・・・・・1/2本

・乾燥きくらげ ・・・・・ひとつかみ

・鶏ささみ ・・・・・3本



・醤油 ・・・・・小さじ2

・ごまだれ(ごまドレッシング) ・・・・・大さじ5

・コチュジャン ・・・・・・大さじ1

・ごま油 ・・・・・小さじ1


・酒 ・・・・・少々




作り方


①春雨ときくらげはお湯でもどして、水気を切っておく。

②鶏ささみは酒を加えた熱湯で茹で、身を裂いた後冷ましておく。

③きゅうりは細切りにしておく。

④調味料類をすべてあらかじめ混ぜておく。

⑤①~③を、合わせておいた調味料と共にボールへ入れ、よく混ぜる。

⑥冷蔵庫で30分ほど置き、味を馴染ませたら完成!






コチュジャンを入れることで、ピリっとしておいしいですよ。

コチュジャンの量で辛さの調節をしてください。私は辛いの大好きなので、多めに入れます♪











世間では三連休だった先週末、我が家は飛び石連休だったので特に旅行に行くことも遠出することもなく、いつも通りのお休みを過ごしました。



お休み初日は実母+イシコ家3人の4人で動物園へ行ってきましたぞう


まだ生後6ヶ月の我が子は、何を見てもなんのこっちゃわかってなさそうでしたが。。。。


ま、いい思い出になりました(笑)




みなさんはどんな連休を過ごされましたか??


連休明けの一週間、お疲れが残っている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・がんばりましょう♪