この週末は

いろいろ盛りだくさんなことがありましたが

期せずして結果的にはデトックスになるなど

なんだか感慨深いですw


実は少し前に「そろそろ半日断食でもするか!」などと

つぶやいていたのでした。


デスノートってまんざらうそじゃないんだよな~

やっぱりね~


あ、だからデスじゃないことを書けばいいってことです☆


胃腸が弱いと肩こりとか背中がどうしても

疲れやすくなってくろものです。

これは「関連痛」といって

必ずしも症状のある部位だけに痛みなどは

出るものではなく

胃腸系は頚椎とか肩にきやすいです。

胃とかなら背中、肩甲骨のしたあたりとか

なんかゴリゴリと凝ってきたりする場合も。


けして姿勢とか身体の動かし方だけではなく

生活全般からきているものなのですよね。


私も多分にもれず肩こり、背中が凝りやすいのですが

この二日間の結果毒だしにより

だいぶすっきりしました。


さてさて。


当初予定していたケア合宿。

合宿自体はするのですが


合宿(ようするに外泊)が難しい向きにも。。。と

新たな企画を追加しました。


その名も


おケアラボのおケアカフェ


気軽におしゃべりにしにいらしてくださいね~と

いうことで

お茶タイムを設けることにしました。


2月10日 15時半から~


終わりは適当です。

夜中にきたい・お茶したいわ、というかた

すごく歓迎しますw


東川のおいしいお水でいれたお飲み物

(よもぎ茶・はす茶・加賀棒茶など身体に優しいお飲み物か

コーヒー)

☆コーヒーはカフェインレスではありません☆



東川名産スイーツをご一緒に!


身体のこと、セルフケアのこと、世間話などなどを

コテージという別空間で

リラックスして(ねっころがったりもできるし)

お話などできたらいいんじゃないかな~と


また 夜ご飯たべたいぞという

ご希望にもお答えして


おケアごはん


実は私、食物コース専攻でしたので

栄養学は基礎的なことをおさえておりますが

でも、実はこの栄養学ってすごく曲者で


戦後、アメリカから入ってきた

数字だけでみる考え方が主流なので


普段つかってません!(きっぱり)


そりゃ、食品の組成的な成分とかの知識は役立ってますが

それ以外、実際に身体にはたらきかける力というものは

それとは別。

なので独学しました。マクロビに始まりローフード、

ときに断食などもとりいれて。


しかし食べ物っていうのは

その成分そのものだけではなく

それ以外の力も備えているものです。


きっちり手をかけて育てられたものなのか

それとも

大量生産の工業製品的に育てられたものなのか。

でも違ってくるとは思うのです。が。


でも、かといって

有機・自然農だけのものを食べるのかというと

そういうことでもない。


なにもかもがバランスだと思います、今は。


どんなに生産者の方が気持ちを込めて作られたものでも

それを消費する側がぞんざいに食べてしまっては

本来の力を発揮しないと思うし、

それとまた逆で、普通に流通しているものでも

自分の中で折り合える安全性のものを

感謝していただく、おいしいと思って食べると

そうなると思うのです。


あとは自分にとって不必要なものを排出できる身体と

ココロづくりをするのがいいんじゃないのかな、と

最近はそういう見解になりつつあります。

そしてその上で、大事につくられたものを

いただくことができたら

最高だなあと思います。



あ、前段が長くなりすぎましたが

そういうわけでおケアごはんは

特別な材料はつかいませんが

地元の食材にこだわった、身体にやさしい

ごはん、ということで献立を考えています。

ベジメニューでおいしくたのしくいただけるもの、が

テーマです。

それと季節も考慮して

春の時期のものを取り入れたいな~と

思ってみたり。

といってもあれですよ、五行でいうところの

春といえば木のエネルギー、成長するための

エネルギーなので

まずは冬に溜め込んだものを排出するような

そんな食材で、と思っています。



カフェ参加は

お一人様 500円


ごはん参加は

お一人様 1000円で

☆こちらは事前ご予約制です☆



☆お子様連れ・ファミリーでのお越しも可能です☆

☆託児はございません☆


そしてこの日10日は

新月だし旧暦のお正月であるということは

前にも書きましたけれど


さらに

二十八宿でみたところの「昴」(ぼう)にあたり

新規のことをやる吉日とされています


合宿はちょっとあれだけど

なんか普段と違うことをしてみたい

生活にとりいれてみたい


という方


コテージ面白そう

下見したい


というかたでも


ご縁のあるかたの参加をお待ちしております~



お問い合わせ


amanatu33(at)yahoo.co.jp ()を@にしてくださいね☆

08043542276


いしきとアロマ部 までお気軽にどうぞ~



おケアカフェ&ごはん の話題が主ですが

もうちょっと書きたいテーマもあるので


次回につづく~☆