石川慎一郎のブログ

石川慎一郎のブログ

ベースを選んだときから人生マニアック

3/4(月)は大船ハニービーさんでジャムセッションあります。オールジャンルOK。その場にいる皆さんと力を合わせて何か生み出せたらと思いますのでよかったらぜひどうぞ😊


あーっ、またブログ書けてませんでした。復活するといいながら、、、。

まぁブログだけじゃなくインスタ、Twitter、FB、各種SNS思い出した時に更新するスタイルです^^;;

 

 

というわけで手元に写真があるものを振り返ってみたいと思います。

ぜひお付き合いくださいませ〜!

 

 

お久しぶりにリアルミュージックライブに参加させていただきました。皆様素晴らしかった!

 

演奏中

 

後藤綾太、渡辺学、僕、安斎琢磨、織原洋子(敬称略)

 

 

 

 

年始の演奏 

 

千葉の方でしたね

 

 

 

 

 

こちらも年始の演奏

 

見えてるのはハートキーのアンプヘッドです

 

 

 

 

僕のジャムセッション

 

大雪の日に見事に当たりました。それでもいらしてくださった皆様に感謝!

 

 

 

 

大網かれんちゃんのニューシングル作成開始

 

今回も編曲、サウンドプロデュースさせていただきます。

 

 

カラオケでデモ歌録音中

 

 

 

 

 

楽器の修理

 

最近お世話になってる玉利屋さん。

確かミュージックスクールに置き楽器してるムーンのジャズベの修理に。

 

 

 

 

 

お世話になってる大西結花さん

 

ありがたくもご本人から相棒出るから見て!とご連絡いただいたので見ると、、、めちゃ素敵!

再放送(1シーズン3話)と最新話がエピソードとして繋がっているという面白い構図でした。

 

 

 

 

 

十日市場のセッション

 

こちらも僕のジャムセッション。いつも皆さんご参加いただいて嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

終末旅行家 八田さん率いるQuiet Villageのライブ。メイトリアークさんとのコラボライブでした。楽しかった!

 

ライブ中

 

コラボ曲演奏中

 

終演後

 

 

 

 

 

BLMの配信ライブ

 

僕のスペース。今回はアートテックの5弦ベースとヤマハのアップライトです。

 

便利なデジタルミキサー

奥のミキサーはモニター用です

 

嬉しいお土産

 

 

 

ありがとうございます。本年もよろしくお願いします!

 

 

 

1/4(木)

新年ジャムセッション企画しました!

場所は僕の実家そばの大船ハニービーさんにて。

正月から演奏したいぞー!という人はぜひ僕と遊んでください🍺


オールジャンルのセッションですので歌ものからインストまでなんでもこいです👌

黒本は僕が準備しますし、お店が今まで培ってきたポップス系のコード譜ありますので歌の方もぜひ。

珍しい曲をご所望の方は譜面持参してくださると助かります!



新年会気分でお越しください👌


 

月に一回のペースで横浜線十日市場駅にあるライブカフェ2000さんでジャムセッションやってます!

酔いどれセッションという名前です。まぁ週の半ばから酔いどれてるのは僕だけという日もありますが、、、^^;

 

 

オールジャンルのセッションではありますが、Isn't she lovely,The Chicken,Cantaloupe Islandなどのいわゆるセッション曲をやることが多いですかね。最近はAll of meやThere will be never another youなんてスイングの曲を取り上げることも増えてきました。全くジャズの色がないお店だったのでここまでくるに実に10年はかかったかもしれません(笑)

時折プロのミュージシャンも遊びに来ていただいて楽しく演奏してくださったりもします。

 

これからも月1でやっていきますのでよかったら是非ご参加ください。

次回は1/10(水)です!!

 

 

 

 

 

 

レッスン他ご希望の方は

ishikawabs@yahoo.co.jp

までどうぞ〜

山田さんとのライブ、夜の部のお写真いただきましたぁー!

是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

終演後1

終演後2

 

 

1カ月近い準備期間を経ての本番となったプロジェクトでしたが、終始楽しかったですね!山田さんはとてもチャーミングな方でした。またコラボあるといいですね。

 

 

 

BlmBand with山田ひかる たくさんの方に見ていただきました。ありがとうございました!

 

まずは昼の部のお写真いただきましたので掲載です!

 

荒川さんと山田さんのmc中

 

演奏中。なんの曲かな?

 

 

これも多分mc中

 

 

演奏中。インスト曲

 

 

この日はプレシジョンベースを使いました。ビンテージと思ってくださりますが実は現行品。90年のカスタムショップ初期作品です。

90年って30年くらい前なのである意味ビンテージですが、、、

 

 

昼の部2ndセット

 

 

足元はボリュームペダルとチューナー

長尺ライブではボリュームぺダルを挟んでおくことが多いです。

 

 

Qボックス代わりのpcにアンプはマークベース

 

 

ステージには3m超のクリスマスツリー!

 

 

 

夜の部のお写真もいただくことになってるんで届いたらアップします👌

かんぺいさんのクインテットで銀座シグナスでした。

清春さん率いるSADSのdrs牟田さんとご一緒できて嬉しかったです!


普段はジャズのお店ですがこの日は割とロックっぽい内容のライブでしたね。楽しかったです!

また次回出演するときが楽しみです!



レッスン等のお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jo
までどうぞ〜

ツムジさんデビュー10年記念コンサートでした!サントリーホールのブルーローズにて開催でした。

僕もサントリーホールへの出演も4、5年ぶりくらいでしょうか。久しぶりに来れて嬉しかったです。




終演後



終演後2




コントラバスとエレベの二刀流でした。




リハーサル中




コントラバス1、エレベ1、マークベースのコンボアンプ程度でしたらクラブマンで運搬できます。あとエレベ2本、ペダル類、譜面台くらいまではいけそうです。




とっても楽しかった1日。ありがとうございました。


 

ペドロ&カプリシャスの河野つつむさんのリーダーライブに参加します。

河野さんのリーダーセッションとしては二回目の参加でしょうか。

 

今回はSADSの牟田さんがドラムらしいので、それも当時青春時代だった僕には楽しみです!

 

曲は割と有名なポップス中心になるそうですので聞きやすいライブになるんじゃないかなぁと想像しています。

良かったら皆さん、ぜひ。

 

 

 

レッスンなどご希望の方は

ishikawabs@yahoo.co.jp

までどうぞ〜〜