石川慎一郎のブログ

ベースを選んだときから人生マニアック


テーマ:

 

ライブがずーっと続いていますが、合間にたまに制作しています。

制作のときはベースもドラムもステップ入力しちゃっています。

でもギターだけは手弾きなんですなぁ。

 

ベーシストとしてはベースは手弾きしていそうなもんですが、ステップ入力で済ませてしまうことも多いです。

完全な打ち込みだとそれっぽくならないので、あくまでステップ入力というところがミソなのであります。

 

この曲はいつ発表出来るかなぁ。

2017年もいろいろ楽しみです!

 

 

 

 

-----------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

つかの間のコーヒーブレイク。

本当にありがたいことに1月はめっちゃスケジュール詰まっております。

食事する暇も無い日もあり、忙しくて嬉しいというか、自動的にダイエットできてうれしいです(笑)

 

この日は某レコーディングのためのリハーサル。

他のセクションの打ち合わせ中にスタジオを抜け出して、コーヒーブレイク中。

 

リハーサル終わったら電車に飛び乗って、晩は関内でライブです!

 

 

 

 

 

-----------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナレーター、MCの愛子さんのファーストライブでしたぁー!

場所は千葉は千葉駅にあるポートタワーの展望台。

 

 

ポートタワーというだけに、オーシャンビューであります。

寒波直撃だった日なので、雪もちらついておりました。

 

 

ローランドのキューブアンプの一番小さいものとアートテック5弦。

アンプはもうワンランク大きいものを持って行こうか迷いましたけれど、会場鳴りが大きかったので、これで十分でした。

 

 

 

恋人たちの聖地だそうです。演奏前に出演者でぱちり。

 

 

ライブ中。この日は16:30からスタートで、だんだんと日が暮れて行く中で演奏するという演出でした。

 

 

メンバーのうちわまで作って頂いて応援していただきました!うれしい!

写真を勝手に拝借しちゃいましたが(笑)

NGでしたらご連絡をば〜。

 

 

終演後に残っていたお客さんたちとぱちり。

日が暮れて夜景がきれいでした。

ポートタワーライブで最も盛況だった一日らしく、愛子さんパワー、そしていらしてくださった皆様に大感謝です!

 

 

最後は千葉の地魚を軽く食べて帰ろう!という号令のもと、夜遅くまで打ち上がっちゃいました(笑)

焼酎めっちゃ飲んだなぁ。

 

 

あー、楽しかった!またやりましょうっ!

 

 

 

 

 

-----------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/23に迫ってきたクラッカーズクラブのフライヤー届きましたのでアップしまっす。

 

 

ドラムの久保田さん率いるファンキーでジャジーなバンド。

この日も楽しく演奏させていただきまっす!⭐︎

 

 

 

-----------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は終日リハーサルの1日でしたぁー!

 

 

1件目はタレントの愛子さんのリハーサル。

気心知れたメンバーに加えて初めましての鍵盤の中道さん。

中道さんはうわさ通りの素晴らしいミュージシャンでしたぁー!

松山千春さんのバンドの鍵盤さんなので、みなさんもご存知かもしれません。

 

そして僕は中抜けさせていただいて、次の場所へ、、、。

 

 

2件目はこれまたタレントの松下さんのリハーサル。

こちらはしおさんに呼んでいただきましたぁー!ありがとうございます。

 

しおさんはギタリストであり、作家なのですが、JR私鉄に限らず鉄道の発車音などは彼の作品が多く使われているので、誰しも彼の音楽を耳にしたことあると思います。

バンドのみなさんも素敵で楽しかった!

 

 

 

からの、またもや愛子さんのリハーサルに戻ります。

僕が出戻った頃には全てのアレンジが上がっていたので、確認の作業。

フィニッシュしてからはビールで乾杯。

 

楽しかった!

 

 

 

愛子さんのライブは

1/14 千葉ポートタワー展望台

http://www.chiba-porttower.com

 

 

 

●サンセットライブ1月14日

今月のサンセットライブは、「高橋愛子ライブ」です。
●出演 高橋愛子(Vo)、thomas sawada(Gt.Vo)、大沢一彦(Cajon)、石川慎一郎(Bass)、中道勝彦(Key)
●日時 1月14日(土)16時30分~
●会場 千葉ポートタワー2階「恋人の聖地」

 

 

 

 

松下さんのライブは1/24に汐留のブルームードにて。

https://blue-mood.jp

 


時間:19:00 OPEN/20:00 START
出演:松下恵美(Vo),塩塚博(Gt),
  神田晋一郎(Pf),石川慎一郎(B),
  高橋沙希子(Dr)  
料金:前売¥3,500/当日¥4,000

 

 

 

 

-----------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

吉祥寺のストリングスさんで演奏でしたー!

昼はこちらで、晩は十日市場でのジャムセッション。

 

この日も楽しかった。

 

ここに設置されていた、ローランドのベースアンプのキューブシリーズ。

けっこう好きで、置いてあるとちょっとテンションあがります。

ブログでもこのキューブ愛を何回か書いたかもしれません(笑)。

 

日本の会社のアンプだからなのか、みんなスルーするのですけど値段もろもろ考えるとめっちゃ高性能だと思うのは僕だけでしょうか、、、。

素直な音というか、素直風な音(このあたりも定義は語りだすと2晩飲みながら話しちゃうくらい膨大な話ので割愛です)を簡単に手に入れる気がします。

 

まぁ、価値観としては外車と同じようなもんなんでしょうね。

僕も、車なんでも買っていいよと言われたら外車ほしいですもん。

これは車で移動することを仕事としてないからだと考えます。

毎日使って、壊れず、それなりのパフォーマンスを手早く確保できる、という価値観をもとにすると、、ということでしょう。

うちのフィルジョーンズがいっちゃったらこれ欲しいなぁ。

 

 

 

十日市場ライブカフェ2000のジャムセッションは次は2月1日(水)です!

酔っぱらいながらのんびりセッションする場ですので、お気軽にどうぞ〜。

 

 

 

-----------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ライブというか、人前での演奏は既に始まっています。

この写真は先日の川越。

この翌日に市原で演奏。

 

その翌日は吉祥寺です!

 

 

 

今年も頑張っていきます!

 

 

 

-----------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

飲んだくれの正月も終わりまして、徐々にスタートしてます。

 

人様の前で演奏するのは7日からですが、アレンジや制作など細々系が連なっております。

がんばる次第でありやす。

 

 

 

 

-----------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016-2017のカウントダウンはニューヨーク出身のイラナを擁するジャズトリオに、プラスワンでパーカッションを加えたチームで演奏でした!

 

 

会場は大井町のアマントーキョーさん。

 

 

33階からの眺め。東京タワーも見えます。

 

 

 

 

食事。めっちゃおいしかった!

 

 

パーカッションのチータさんと。

中の森バンドでご活躍だったパーカッショニストさんです。

 

 

この日のセッティング。

前半はジャズスタンダード、後半はファンクだったので両刀です。

 

 

 

こんな感じ。

イラナが見切れちゃってますが、、、。

ボーカルのイラナは英語教育番組などにも出てるそうなので、チェックしてくださーい!

 

 

 

ささ、今年も頑張って行きましょう!

 

 

-----------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いもうしあげます。

 

 

 

ここ数年の恒例行事となった地元からの初日の出。

 

 

おみくじもひきました。

去年は大吉でしたが、今年は

 

凶でした、、、。びっくりして、写真が上下反転しちゃいました。

凶って本当に入ってるんですね。はじめて引いたかなぁ。

正月のおみくじだし、空気を読んで吉からしか入ってないのかと思ってました。

 

今年はここからあがるだけですので、楽しみです!とポジティブにとらえます!

 

ではでは、今年一年楽しんでいきましょーっ!!

 

 

 

-----------------------------
石川慎一郎
Shin-Ichiro Ishikawa

 

リーダーアルバム「7 views from my life」発売中

ベースレッスン開講中
どちらもお問い合わせは
ishikawabs@yahoo.co.jp
まで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。