こんにちは!石川煎餅店のjunkoです(*^^*)
 
今日は御獅子様について少し書きたいと思います。
 
 
毎年2月15日は御獅子様が愛宕町にいらっしゃいます。
 
この御獅子様、いつもは同じ上尾市の平方にある八枝神社にいらっしゃいます。
 
こちらの神社は「平方のどろいんきょ」も有名ですね。
 
須佐之男命が狛狗大神と名付けたそうですが、
 
一般には平方の御獅子様と呼ばれているそうです。
 
 
※下の写真は家にあるお札です。
 
悪疫退散にとても重宝されていて、色々な町へ御呼ばれするそうです。
 
それで愛宕にも毎年小さな神輿に乗っていらっしゃいます。
 
 
軽トラックに乗り、お囃子をしながら町内を回ります。
 
そして悪いものが入ってこないよう四ケ所東西南北に木札を立てます。
 
そうして、また八枝神社にお送りします。
 
 
 
 
 
この御獅子様、大昔の伝説では違う場所に鎮座していたこともあったそうですが、
 
大雨で川に流され八枝神社に戻ってきたそうです。
 
よほど八枝神社がお好きなんですね(^^♪
 
 
これが御獅子様で毎年、このようにやっています。
 
有り難いことですね✨
 
最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆
 
 
 
※聞いた話を元に書きました。違っているところがありましたら、お許しくださいm(_ _"m)