一灯庵 南4条店 | イシカリライフ。

イシカリライフ。

石狩生まれ、石狩育ちの生粋の石狩人!
じゅんきーののんびり気ままなイシカリライフ。

久しぶりに姉と友人の休みが合ったので、ちょっと足を延ばしてみました。

(っていうかこの面子だと食べ放題かスープカレーの場合が多い)


今日は姉のお勧めのお店へ。


イシカリライフ。-itto-an_01


迷いに迷って辿り着いた、一灯庵 南4条店さんです。

近くには奥芝商店 さんもありました。

(迷っているときに通り過ぎた)


ちょうどお昼時に到着していたのですが、テーブル席は満席でカウンター席のみ。

といってもそれほど広くないお店なので、お昼時としては空いていた方かも。


一応食べログで検索して、『子供可』の文字があったので子供用の椅子くらいあるかな、と思ったのですがありませんでした汗

カウンターは無理だけど、普通のテーブル席にはテーブルチェアーが取り付けられそうだったので、もし子連れで行くなら持参した方がいいかもです。


まあ、今日は油断して持参していなかったので普通に椅子に座らせました。

落ちないか常に気を張っていないといけないので大変ですが、それも美味しいスープカレーを食べるためにゃん


最初はカウンター席に座っていたのですが、テーブル席が空いたために移動させていただきました。


イシカリライフ。-itto-an_02


イシカリライフ。-itto-an_03


スープの種類が多めなので、好みに合わせて選択できます。

3人で行って、それぞれが違うスープを選択しました。


イシカリライフ。-itto-an_05


私はココナッツミルクを使ったあっさりクリーミー系の2002年冬のベジタブル 1,050円


イシカリライフ。-itto-an_08


先生用に、トッピングのハンバーグを別皿にしてもらいました。


イシカリライフ。-itto-an_06


友人はココナッツが苦手なので、トマトベースのこってり系のありがちのベジタブル 1,100円


イシカリライフ。-itto-an_07


姉は「おにぎりあたためますか 」とコラボしたおにぎりのカマンバーグ 1,500円

私が頼んだ2002年冬と友人が頼んだありがちをブレンドしたスープだそうです。

知らずに「ちょっと飲ませて」と一口スープを貰ったココナッツ嫌いの友人が驚いてましたちーん


ちなみに平日のランチタイムはカレー全品100円引きだそうですにこ


イシカリライフ。-itto-an_04


スープの辛さはほとんどありません。

自分で調節します。


「カレーは辛くなくちゃ!!」と思っていたのですが、今回そのまま食べてみたところ、案外辛くなくてもイケるということが分かりました。

姉は辛いのが苦手なのにスープカレーが好きな理由もなんだか納得。

よく、「辛くなくても美味しいお店は本当に美味しいお店!!」と言っていますから笑


一口スープを飲んだときには「ちょっとしょっぱいはてなマーク」と思ったものの、ご飯と一緒に食べるとさほど気になりません。


ベジタブルのスープカレーには夏だからですかね、トマトの素揚げも入っていましたとまと

珍しや~。

あと、オニオンリング。

美味しいんだけど、フォークやスプーンじゃちょっと食べにくかったかな。


でも、全体的に美味しかったですモグモグ


ただ、ちょっとお店の人は愛想が無さ過ぎかな…と。

料理を運んできた際にメニューを略称で言ったり、何も言わずに置いていったり、残念なところも多々ありました。

まあ、それでも美味しいスープカレーを提供してくれれば文句は無いんですけどね。


これで接客も良ければ、もっと評価は高いのにな~と個人的に思います。
でも味は確実に私達の好みだったので、再訪の可能性は大いにありますハート


きっと次も迷うんだろうな~笑



■■■ 一灯庵 南4条店 ■■■


住 所 : 札幌市中央区南4条西13丁目1-13 MT413 1F

T E L : 011-562-2559

営 業 : 11:00~15:00

       17:00~23:00(L.O 22:00)

定休日: 月曜日



アメーバ食べログ
一灯庵 南4条店スープカレー / 西線6条駅西15丁目駅中央区役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0