• 26 Jun
    • 娘と呑んだくれ IN 高山

      高山に行ってきました。 今年の1月 父娘、共有の目的は   酒蔵めぐり       道中       岐阜県板取にある   モネの池     あの印象派の巨匠! モネの作品 睡蓮 借り物の写真ですが 比べてみてください。     太鼓橋まで やばいヨ!やばいヨ!   高山市へ   古い街並み 6つの酒蔵を ケムンパス娘と 試飲しながら 呑んだくれます。 良い雰囲気~❤ 「顔だしてもOK!」 と ゆうケムンパス娘 「恋人募集中なのか」 大丈夫かおい 良い父を 演じまくるケムンパス   かなり 赤い     ☟ケムンパスを凌ぐ酒豪! エンジン全開! そろそろ、ブレーキを!! こんな感じで 6つの酒蔵をめぐり   ケム父「お酒、試飲させてください」 ケム娘「おら、おら、もっと出さんかい」   かなり、呑んだくれ   何本も買わせて 頂きました。   宿に もどり 夜は    地元の人が集う居酒屋 「あんらく亭」さん やっぱり 地元の食と   へっぽこケムンパス♂   無敵のケムンパス♀   酒豪ケムンパス娘♀             呑むのが忙しくて あまり、撮ってませんが とても 美味しかった。     翌日は ケムンパス♀の ご要望で 飛騨市へ                     ほら、 「君の名は」 の聖地                                  

      5
      4
      テーマ:
    • 練習を 怠ける者に・・・

      た・じ・ま!!   またか!?   練習を怠けた者に 勝利なし! 『9回に投げる只のピッチャー』 なのである! 簡単に 『守護神』 と 呼ばないでほしい!   郭源治 孫銅烈 岩瀬仁紀   わしにとって   守護神は この3人だけなのだ!          

      テーマ:
  • 21 Jun
    • 七味温泉 真っ赤?激辛?

      戸隠神社参拝して 七味温泉 紅葉館へ を想像してしまいますが 全く関係ありません!         なかなか よい感じですゾ それでは 肝心の温泉に         さあ~ 入りますよ       エメラルドグリ~ン!!   どう?   どう?   どう?   どうなの?   どうなのよ!?   いいでしょ!   源泉かけ流し!   さあ、あらためて はいりますよ❤   ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         あっつい~!!!   でも水を足しては いけません!   熱い源泉を投入してますから 熱いのは表面だけで 下は ぬるいんですヨ 攪拌棒で マゼマゼ 心地いい~ 熱くなったら 腕をヅルグル、マゼマゼ   外に見えてた四角く小さな湯ぶね♨   ☝墨湯♨ 2種類の源泉が投入されてます。 この2つの湯の成分が反応して 墨色の湯の花に   ザッパ~ン~! 湯ぶねに入ると 勢いよく湯が溢れ出ます 極楽、極楽 出ると お尻が まっくろ!   後生掛温泉(秋田)の泥湯とは また違う黒い湯で ござる。   ちなみに こちらは 男湯:午後から 女湯:朝 に なってますのじゃ     夕飯タイム             まだ、まだ沢山 美味しい料理が 出てきましたが に 夢中で 撮り忘れてしまいました   外には   たぬ~!です。   朝の男湯は こちら   そして ケムンパス探検隊に ふさわしい 洞窟!? 行ってみましょう!   段差に注意!   ケムンパス隊長は   用心深いので   大丈夫   何人かは ここで   転びそうになってました   洞窟を抜けると     新緑が 綺麗   お風呂も 食事も 女将さんも   とっても よかった!   帰りは 女将さんの 隣に たぬ~も 見送ってくれました。 たぬ~達には 名前があるそうです。 失礼しました     アンちゃん ポンちゃん タンちゃん   だ そうです。     今度は 紅葉の時期に来たい! 借り物の写真ですが                                              

      3
      テーマ:
  • 18 Jun
    • ドラゴンズ愛

      柳投手プロ初勝利 おめでとう 6回、同点に追いつかれて 勝利投手の権利を失うも 森監督の 柳への思いのこもった 7回続投 森監督! この柳、小笠原、鈴木を 宜しくお願いしますのジャ  

      1
      テーマ:
  • 15 Jun
    • ドラゴンズ愛

        またかっ!?   大野!   田島! 練習、さぼっとるからじゃ! 調子に のりすぎだ! ど・た~け!!  期待してません    

      テーマ:
  • 11 Jun
    • 中日ドラゴンズ愛

        また負けてまった! 3連敗だがや!   6月8日 オリックス戦  鈴木翔太(21歳)  2013年ドラフト1位投手       6月9日 ロッテ戦 小笠原慎之介(19歳)  2015年ドラフト1位投手   6月10日 ロッテ戦 柳裕也(23歳)  2016年ドラフト1位投手   この若者3人が先発!   くやしい~   が、である!!   この3人には期待してるのじゃ! とくに、 翔太と慎之介! 2人とも まだまだ、粗削りではある が ストレートに魅力があって 三振ガンガン奪取ピッチャーに 育って欲しいんジャ!!   わしは FAでの補強には 期待いしとりゃ~セン!   この3人が 近い将来、 ドラゴンズの 自前3本柱として 活躍してほしい!   そして あの 強力カープ打線の前に 仁王立ちする姿を 見せてくだされ!     手術後の慎之介の 玉数を考慮した 森監督の起用には 感謝してますじゃ!                            

      3
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 戸隠神社参拝

      5月20日   戸隠神社に参ってきました。   奥様「五社をどんな順番で参るの?」 ケム「・・・・・」   そうなんです 戸隠神社は五社あるんです       朝の人気が少なく   上質の気の中を   奥社の参道を歩きたい!   とゆうわけで   奥社・九頭龍社 ☟ 中社 ちゅうしゃ ☟ 火之御子社 ☟ 宝光社 ほうこうしゃ   の順で参拝することに   8時前には   奥社の駐車場に到着   どちらも有料400円なら 舗装完備の駐車場へ 車は 2,3台あるだけ ちょっと、肌寒かったので 長袖に着替えて出発   参道には 大きな水芭蕉   カタクリの花や   桜   長い参道も 苦にならず   あっという間に 隋神門 これより 大杉漣 巨大な大杉が続き ヒンヤリ空気が変わった気がします 脇には 所々 残雪がありました。 先ずは奥社へ 続いて 九頭龍社                                雪 参拝を済ませたら 御朱印を頂いて そして 御神籤   ここでは 歳を告げると 祝詞を挙げて 御神籤を引いてくださいます。 皆さん 大きな声で年齢を告げてます。 奥様「57歳です!」 怒ったように告げる奥様   決して   サバなど読んではいけません!   いよいよ ケムンパスの番です   呼吸を整えて     「20歳です!」 結果は   大吉   帰りの参道は   結構な数の参拝者でした。   やっぱり、早朝の参拝で大正解                                                      

      4
      テーマ:
  • 28 May
    • 見るつもりは なかったんです。

      初めてなんです。   こんなに   大きな・・・     見ちゃったんです!   見るつもりは   なかったんです。   5月2日   青森で   まだ、夜も明けぬ暗いうちに出かけたんです   カレを釣りに   見てしまったんです!             な、な、ナンジャ~コリャ~!? 暫く行くと 標識が      再処理事業所の前で   写真を撮ってたら   警備員二人が   すごい形相で   急に現れて   ケムンパス、ピンチ        六ヶ所村 恐るべし!

      2
      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • いっちゃった

      気持ちよかった~! 今回は、青空 青い空に 白く北アルプスの山々 ここは乗鞍岳の畳平 標高2,702mなり~ 雪の壁へ                   ☝串刺し 山の天気は変わりやすい あっという間に ガスがかかる 帰りに 牛乳工場 こいつがもっとも興味を示したのが      ☟こちら!! このおねえさん❤ 誰に 似たんじゃ!?

      4
      6
      テーマ:
  • 17 Jun
    • キス

      キス 先日 焼津漁港に行って来ました。 あいにくの雨模様でしたが きょえ~~い! ^~~~~~~~~~~~~\`(エ)´)ノ_ 借用した写真です を狙います。 が、濁りがあるためか なかなか釣れん。 向こうでは サビキ釣りをしてる老夫婦に ヒット!! タモが入って 上がってきたのは 借用した写真ですが 30cmオーバーのグレ つづいて 左隣隣のおじちゃん 大きく竿をしならせた!! タモが入って 上がってきたのは でっかい 借用写真 ボラ ここまで匂ってくる くっさ~~~! 右隣の親子には 借用写真 子カマスがいっぱい釣れてます 先ほどの老夫婦いた場所で おばちゃんが バシバシ釣っているのは 借用写真 小鯵 そして 先ほどの ボラおじさんの 竿が満月状態で タモが入った! 今度は・・・ 借用写真 まずまずのクロダイ 紀州釣り。 このあと 先ほどより 大きく、くっさいボラを・・・・ その隣のおじさんも 紀州釣り 大きく竿をしならせて 格闘! の末 惜しくもハリス切れ ケムンパスの左横では やわらかいのべ竿 サビキしかけに アミ海老をつけて おお~! 借用写真 20cmくらいのアイゴ ひれに注意ですぞ! もっと 恐ろしいのが 隣の親子にあがりました。 借用写真 ハオコゼ 激痛! ケムンパスですか 海の濁りが消え始めて ぼつぼつあたりが出始めましたが 10~15cmほどのキスが4匹で竿納 ここでは 釣ったキスに マゴチやヒラメが食いついてくることがあります。 以前、50cm弱のマゴチが食ってきました。 今回の釣ったキスは 美味しく成仏していただきました。 海の恵みに感謝でござる。

      8
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 木曽路 奈良井宿

      分杭峠から奈良井宿へ 今夜のねぐらは 鳥居峠入り口にある 峠の宿あおき ここのオヤジ殿が 強烈! 奈良井宿入口の権兵衛駐車場で待ち合わせ オヤジ「付いて来なさい!」 オヤジ「オララララララ~!」 山道を オヤジ「ばり!ばり!ばり~!」 す、すごかったです~ ケム「あの~、宿場へ行って来ます。」 宿のわきを歩いて行くと 当時を思わせる街道へ 右は中山道 左は鳥居峠 ここを抜けると 奈良井の宿場町 そして足は フレンドさんへ ケム「おばちゃ~ん」 おば「来たズラか~❤」 ケム「おばちゃんから買った櫛が折れちまって心配でさ大丈夫だった?」 おば「な~にも、心配いらね~ずら、ピンピンしてるずら。あはは~」 おば「まあ~上がりな、今、風呂沸入れてたずらよ❤」 ケム「・・・・・・」 おば「ほれ、ほれ~❤❤」 てなわけで テルさん、ヒロさん ありがとう!楽しく呑んじゃいました。 ほろ酔いのケムンパスは 宿に戻ると 今度は あおきのオヤジ殿と 日付が変わるまで 翌日、フレンドさんへ行くと おば「聞~いたずらよ、きんのうは そうとう呑んだって」 もう、広まっておりました。 おそるべし、奈良井宿 カフェ深山さんで一息 美味しかったでござる@500円なり さて、お昼からは お目当ての お茶壺道中 この御茶壷道中は、将軍が飲み徳川家祖廟に献ずるものであるから自ずからたいへん権威があり、摂関家 や門跡 並で、御三家 の行列であっても、駕籠から降りて、馬上の家臣はおりて、道を譲らねばならなかった。 行列が通る街道は、前もって入念な道普請が命ぜられ、農繁期であっても田植えは禁止された。子供の戸口の出入り、たこ揚げ、屋根の置き石、煮炊きの煙も上げることは許されず、葬式の列さえ禁止された。権威のあるこの行列を恐れていた沿道の庶民は、茶壷の行列が来たら、戸を閉めて閉じこもった。この様子は沿道の民は非常にこれを恐れていた。お茶壺が来たら、戸をぴしゃんと閉めて閉じこもった。また、道で出くわしたら、土下座で行列を遣り過すしかなかった。茶壺の行列の様子は、現代でも童歌 のずいずいずっころばし に表現されて歌い継がれている。 Wikipediaより な、な、なんと先頭は あの、オヤジ殿の息子殿☝いい男なのだ! このかごに乗っているのが主人公の お茶壺様でござるよ 山梨県は都留市も参加 津ち川のご主人も拡声器を持って参加してましたが 今回、泊めてくれなかったので 載せません!ww そして、 しんがりは そう、 期待の あの方! オヤジ殿! こう見えて 今回の実行委員長様なりよ 奈良井の皆さん 今回も楽しく 思い出深い旅を ありがとうございました。

      4
      テーマ:
  • 10 Jun
    • あやしい整体師み・つ・け・た

      またしても行って来たぜ! 分杭峠 覚えておられるでおじゃるかな? 見たのでおじゃる あやしい整体師!           ☝ おっと、こちらは迷走瞑想するケムンパス こ、腰をふりだしたのじゃ~! だ、大丈夫か? 時折、ワシの方を振り向く そして、・・・・・ 不敵な笑み も、もしや、 ワシを、狙っているのか? マジか? 気を充電したケムンパスであったが 10リットル分のペットボトルを背負わされ 20リットルのタンクを引っ張り 数百メートルの上り坂をあがったら 蓄えた気はカラッポ!ですぞ! 奥さま! さて、これから 漆器まつりが開催されてる 奈良井宿へ

      4
      テーマ:
  • 27 May
    • 道後温泉~こんぴら参り~讃岐うどん

      20時くらいに 道後温泉についてみると 長蛇の列 ちなみに 道後温泉の営業時間は 6:00~23:00 翌朝5:00起床 5:30到着 すでに50人ほどが列を・・・ 男湯は 浴室が東と西の二つあり ゆったりと「えのきだけ」を・・・ ☝こいつ小ケムンパスは ちょっと、デカいのが自慢! 女湯の方は 浴室が一つしかなく 湯船から出ると 他の人が洗い終わるまで 女性なのに立ったまま待ってるという 悲惨な状態だったそうです。 さて、おつぎは 香川県 別名 うどん県 13:30に到着した先は なかむら です ここでも 行列行列行列行列 しかし、並ぶだけの価値はありましたぞ。 この釜玉が やばい まじで やばい 本当にうまい! 注意事項 1.「1軒、1玉にして 食べ歩け!!」  無理です!       「小」、「1玉」って言うから        「わんこそば」のようなイメージしてたら    結構、ボリュ~ミ~で 満腹です。 2.「製麺所のうどんが うまい!!」  本業は、うどんを造る工場    休日は我々と一緒!    土日、祝祭日は おやすみなのね~ さて、腹ごなしに こんぴら参り ☜大門365段(まだ、元気) この大門前にある 中田屋さんで  ぷっは~       ぷっは~ この中田屋さんは 五人百姓の内の一軒だそうで 総業五百年! ひょえ~! ところで 『五人百姓』って? で、その飴が 加美代飴 袋の上から  このかわいい金づちで こちんこちんこちんこちんこ と、割ってから 金玉袋を開けて 食べます。 意外と(失礼) さっぱりとした甘さで うまい! 疲れた時に  さて、 加美代飴とビールで 元気を取り戻したケムンパス達は 一気に? 785段!!! ☝本宮785段(ケムンパスは死んでます) 小ケムンパスも 途中、綺麗なお姉さんに触り励まされながら なんとか 登りきりました。 あっ、そうそう この杖は 中田屋さんが 無料で貸してくれます。 さて、翌日は 朝から 坂出の山下うどんへ ・・・・・・・・・ でした。 鳴門大橋を渡って 帰るのであった

      4
      テーマ:
  • 17 May
    • 竜馬に会いて~

      行って来たぜよ~ 桂浜の坂本竜馬に会ってきたぜよ   今回の旅は☝「コヤツ」が問題 ☝ここのたたきが絶品! 土佐久礼にある大正市場でのこと 事件はここで起きた 市場通りを歩いておると 前を歩く若いカップル~❤ 「コヤツ」は おね~さんのおしりに タッチ! 振り向くカップル ケム「す、す、すまぬ!」 カップル「・・・・・」 ケム「こ、こ、コヤツが・・・」 コヤツ「エヘヘ~❤」 あやうく、殴られそうになりました。 ケム♂「誰に似たんだ!?コヤツ」 ケム♀「あなたでしょ!」 ケム♂「・・・・・・・」 お疲れサロンパスケムンパスは 高知を後にして 松山へ つづく

      4
      テーマ:
  • 16 May
    • 富士芝桜

      5月12日 行ってまいりました ☝富士芝桜 色鮮やかな芝桜に どっしりと 腰を据えてる姿は 流石である 世界遺産なんてどこ吹く風の霊峰富士 まことに 美しい ついでに 「うばざくら 芝桜より お美し~でございます。奥さま~❤」 「笑ったお顔が これまた可愛いでございます~❤」 「ほ、惚れた~❤」 「はい、チーズ」 パシャッ! よしっ! これで今夜のお肴GET! それでは 小人になって 芝桜の森に入ってみませう ピンクの樹海の彼方に富士山 富士芝桜、とっても見応えがありました。 なんと これでも 見頃を過ぎてるそうで 最盛期の8割くらいだそうです。 えっ!? いえ、奥様は 今でも 充分な見頃でございますです ♀ケム「今夜の おつまみ無し!」 ♂ケム「・・・・・・・」 あわれなケムンパス しょぼん

      8
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 式年遷宮

      今年は式年遷宮の年 20年ぶりの伊勢神宮 60年ぶりの出雲大社 が、同じ年に式年遷宮を迎えるそうです。 ケムンパス探検隊 まずは伊勢神宮へ 駐車場から地下道を 朝のおはらい町通り 第一鳥居をくぐってしばらく歩くと 五十鈴川御手洗場 身も心も、ここで清めますが、 身も心も汚れたケムンパスは・・・ さて、急ぎましょう 静かな参道、玉砂利の音が響く 真中は神様が通られるので端を歩きますよ! 木々の間から木漏れ日がケムンパスを優しく包みこむ 力強く天に伸びる杉 グ・ギュウ~ッ!!て感じ 御正宮にて  皆さんの幸せをお願いしてきました。 それでは、おかげ横丁に行きましょう お、お~ な、なんじゃ~、こりゃ~!? ここのひもの塾は、試食が半端ない ぜひ、お立ち寄りを! そして、ケムンパス達が目指したのは こちら 『海老丸』さん まずは お酒 ☟海鮮サラダ、もずく酢、烏賊の塩麹漬け あれ以来 牡蠣が大好きなケムンパス♀は ☟牡蠣鍋 今夜も・・・・・ 眠れない 皆さんは「漁師のごっつおう」といいますが 地元の人お勧めは ☟海老天丼と漁師汁 うんまあ~い! そして あまり、寄りたくないのですが ケムンパス♀が入っていきます 大ピンチのケムンパス♂

      8
      テーマ:
  • 01 Nov
    • ふんどし と 男心

      ブログネタ:今年はなんの秋だった?食欲、芸術、スポーツ、読書、お洒落? 参加中 私は食欲 派! 本文はここから 行楽の秋 至る所で秋祭りが行われていますが ケムンパスお気に入りは 日本三大美祭の一つ 高山祭 昨年秋の写真ですが                                                            ☝この裃おじさんの 潤んだ目線が気になるケムンパスは 想像をめぐらしました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ きっと似合うゼ! 日本の魂 男粋 ふ ん ど し またしても想像をめぐらすケムンパス ・・・・・・・・・・・・・ ふんどしの似合う著名人 小結 最近、漢(おとこ)を強調してる旬なヤツ 伊藤英明「き・き・気持ちエ~!!」 関脇 やっぱりアスリートは文句なく似合う 自身のハンマーが 飛び出さないように注意が必要ですが うガア~! 怖え~ ケム「すみません、穿いて いただ毛ますか…?」 殴られるかと思いました。 さて、 大関 『ふんどし』といえば 任侠物 『任侠物』といえば この方です 文句なしでしょう! 横綱 あくまでも 独断と 偏見です。 人それぞれですからね 文句は受け付けません。 今年はどの秋だった?食欲、芸術、スポーツ 食欲 芸術 スポーツ 読書 お洒落

      10
      テーマ:
  • 27 Oct
    • こんな毛いらね~!

      ブログネタ:いらないと思う毛 参加中 本文はここか ズバリ言ってお乳の毛! ケムンパスには 胸毛はありませんが お乳に毛が1本 ヒョロ~ンと 左右対称に こんなの要りません まだ、胸毛の方が・・・ 実は、ケムンパスのあそこはツルツルなんです。 お恥ずかし・・・・・ すね毛が全くない! お股ですか? 人並みでごわす! お股の毛といえば 小学5年生の頃の話 登場人物紹介 強者№2・・・杉浦K介君 水泳の時間 「俺、あそに毛が生えてきちゃった」 ケム+その他3人「おお~!」 A「見せてみろよ!」 5人は、なぜか 更衣室の中でなく 更衣室の裏へ K介君の前に4人の壁ができ、 おもむろにを下した ケム+3人「・・・・・」 「どう?」 みんな絶句でした。 ケムンパスの目の前に ぶら下がったそれは どう少なく見積もっても ケムンパスのそれの ふたまわりはあろうかという りっぱなしろものでした 打ちひしがれたケムンパスの後ろに 大きな黒い影が 知らないうちに先生が・・・ だが、先生もK介君のりっぱなしろものに ショックの色が隠せなかった。 しばらく間があった後 先生「お・お・お前たち、何バカな事しとるんだ!早くしまえ」 それからも水泳の時間になると 「また、生えてきた」 「どん、どん 伸びてくるわ」   が、ある水泳の時間 「今日は、すげ~ゾ!」 K介君がを下すと はい、確かに すげ~いちもつが ぶら下がってるが・・・ いつもと違う。 ????? 「そっちゃった!」 はい、5年生にしては立派に反ってるよ。 ん・ん・ん 毛が無い! 剃ったんだ! 「父ちゃんの髭剃りで剃ってみた」 そうなんだ、父ちゃんのって・・・ K介君のなに毛を剃った髭剃りで お父上は 何も知らずに 鼻唄を歌いながら 髭を剃ってたんだ 幼いながらにケムンパスは思った あ、あ~、無常

      16
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 秋の中山道 奈良井宿を再訪

      秋の奈良井宿に 春にお邪魔した時の津ち川さんとの お約束 「秋には 山きのこを食べに来ます。」 で、やって来ました。奈良井の宿 まずは、お決まりのパターン 馬刺し・漬物・杉の森 ☝ケムンパス三点セットと命名 木曽には 奈良井の杉の森 薮原の木曽路 木曽福島の七笑 木曽福島の 中乗さん     ☝春、ルパンが呑んでたお酒ね 須原の木曽のかけはし これだけの酒蔵があります。 さて、『ケムンパス3点セット』でのケムンパスは 心地良い奈良井の風にあたりながらフラフラと フラフラと んん~!? ケムンパスの顔より赤い ほうずき そしてケムンパスのお供 御嶽百草丸 やっとフレンドさんまで たどり着きました 「おばちゃ~ん、来たよ」 ・・・・・・・ 返事がありません。 「まあ~、いいか。寝ちゃえ」 奥の座敷で寝ちゃいました。 おば「おお~!?びっくりした~!!」 危うく、法要になるところでした ということで またも 抱擁~ 春に訪問した時 夜、一緒に呑もうと約束していたんですが・・・ おば「あんた、こん前 来んかったネ」 「ごめんなさい」 おば「待っとったズラよ」 「すみません」 おば「酒もって、ずっと待っとたズラよ」 「・・・・・」 おばちゃん、本当に ごめんなさい 次回は必ず杉の森を持って 夜這いに行きます! おっと、津ち川に戻る時間です 津ち川さんの屋号『やまふく』 江戸時代、武士以外は苗字を持つことが許されなかった為 用いられた屋号 奈良井宿では 未だに屋号が残っていて 商売屋さん以外の一般の家にも屋号があるそうです。 さて、ゆ~ったりとお風呂につかります。 温泉ではありませんが木のお風呂 木曽檜かな~ 気持ちいい~昇天❤ ケムンパスの マツタケ エノキタケも よく洗っておきました。 さて、お楽しみの夕食。 残念ながら 今年は 山きのこが まだ出ていなかったそうです。 ルパンくんも一生懸命探してくれたそうなんですが・・・ それでも、女将さんが駆けずりまわって もっとも天然に近いキノコを用意してくれました。 女将さんの温かい気持ちも加わり とっても 美味しかったです~! 話に夢中になり過ぎて 写真を撮り忘れてしまいました。 樋口加奈子似の美人女将さん 翌日、早起きして 早朝の奈良井に立ち会う いいです。 とっても、いいです! とっても、とっても、いいです! 凛とした空気 昨日の奈良井とは一味ちがいます。 ケムンパスは思いました。 ああ、エノキタケを洗っておいてよかった。 そして あの杉の森 威風堂々 どうですか 『総業寛政五年 杉の森 蔵元』と 染め抜かれた風格ある暖簾 どん!と構えた酒樽 そして ひときわ、目を惹くのが 杉の森のシンボルでもある 特大の杉玉 奈良井を往く人々を見守っているかのよう 実は奈良井宿を 初めて、訪れた時 杉の森では 絶対に試飲できない! とは聞いていましたが ケム「試飲させて下さい!」 スギ「ダメです!!」 ケム「飲まんと 分からんガヤ!!!」 スギ「ダメです!!!!」 ケム「だったら、飲める店を教えてください」 スギ「奈良井宿なら何処でも飲めます」 というわけで 蕎麦を食べずに蕎麦屋を 3、4軒 はしごした後 再び、締める直前の杉の森へ ケム「一種類しか 置ひていまへんれした」 スギ「・・・・・」 ケム「他のは ろんな味らろう~」 スギ「飲んでみますか」 ケム「え?」 スギ「どうぞ」 ケム「ありがとうごじぇ~ます」 杉の森にゾッコン! ケムンパスは 本当に良い旅をさせてもらってます。 分杭峠にも寄って来ましたので ちょっとだけご報告 今回は 波動水でコーヒーを飲んでみました とっても  まろやかになっていました そして 今回も、波動水を持ち帰ります。 リュックザックには 5リットルのペットボトルを4本 台車には 20リットルのタンク 奥様の手のひらには コンパスが1つ 人の一生は重きを負うて遠き道を行くがごとし。 急ぐべからず。 不自由を常と思えば、不足なく心に望み、 おこらば困窮したる時を思い出すべし。 堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。 勝つ事ばかりを知って、負くる事を知らざれば、 害その身に至る。 己をせめて、人を責むるな。 及ばざるは、過ぎたるより優れり。                     ―徳川ケムンパス― ケムンパスの遠き道は まだまだ続くのだ。 パトラッシュさんのエッセイ『風に吹かれ 中山道』より 民宿「津ち川」は、じきに見つかった。 二階を少しせり出した、出梁(だしばり)造りに、くすんだ千本格子が、時代を物語る。 入口には、青い暖簾がかかり、傍らに行燈も。 こう言う宿に、泊ってみたかったのだ。         <中略> 岩魚の煮付けがあり、牛肉の陶板焼きがあり、食べきれないくらいの料理が出た。 これで一泊二食付き、7500円。 だから民宿は好きだ         <中略>                「お酒もらえます?」 「はい。ここの地酒があります」 「杉の森」だそうだ。 これがさっぱりして、実に美味い。 水が良いからだと思われる。 作り手の、大袈裟に言えば、思想が表れるから、酒は面白い。 ご飯は食べなかった。 おかずがたくさんあり、それに蕎麦まで出たからだ。 その上に、女将さんを、独占してしまった。 五十歳くらいであろうか、気のいい女性だ。         <中略>         勘定をと言ったら、8500円。 ビールの大瓶が500円だから、2本で1000円。 何という安さだ。 お酒に至っては、計上もされていない。 「お気をつけて、行ってらっしゃいませ」 女将さん、格子戸を開けて、わざわざ通りまで、見送りに出てくれた。 傘はあるか、熊よけの鈴は持っているか、コンビニなら、薮原の手前にありますからねと、 さながら幼児に言い聞かす、母親みたいだ。 宿は人なり。 民宿「津ち川」はいい宿だ。 ここに泊る人は、女将さんとサッカー談義をするといい。 きっと楽しいことになる。         <中略> 木曽路の銘酒「七笑」「木曽路」なんて看板を、路傍にちょくちょく見かける。 「七笑」はいいが、「木曽路」はどうかな・・・ 地名を冠した酒というのが、私はどうも好きになれない。 本来、味で勝負すべきところを、既に築かれた、好ましいイメージに便乗して売ろうとの、 商魂がそこに見えるからだ。 「穂高」「上高地」「軽井沢」「尾瀬」なんて言う酒が、もしあったとしても、私は買わない。 そこへ行くと、昨夜の「杉の森」はよかった。 名前も中身も、ごく自然であり、客に媚びるところが、全くなかった。        

      10
      テーマ:
  • 03 Oct
    • しらすこ

      夜は、炭水化物を摂らないようにしてます。 ブログネタ:食欲の秋、どうやってカロリーをコントロールしてる? 参加中 私は食べる量や種類で調整している 派! 本文はここから いつも お邪魔してるブログの中で見つけた ハバネロ 炎の四文字で 思い出しました。 学生時代の話 太宰治を輩出した高校からやって来た 白川先輩☜なかなかのイケメンである。 この先輩が1年生の頃に経験した 生まれて初めての 合同コンパ~ 白川先輩は 女の子と同じ ナポリタンを注文したそうです。 そして、先輩は ソースをかけるように ドバドバ と ドバドバ~ と かけたのが タバスコ そして白川先輩は言った。  「うまれて、すみません。」 運悪く、そこに居合わせたのが 例の先輩であった。    ☟参照    ケムンパスブログ 第3話「赤いキツネと緑のタヌキ」 それ以来、白川先輩は こう呼ばれた 炎の『シ・ラ・ス・コ』 未だに、激やせだろうか ?しらすこ先輩53歳 食欲の秋、どうやってカロリー調整してる? カロリーは気にしないで食欲全開 食べた分スポーツで消費している 食べる量や種類で調整している カロリーや糖質ゼロ飲料を選ぶ 調整を試みても食欲に負ける… 食べたり飲んだりに興味がない オールフリー サントリーオールフリーブログ

      テーマ:

プロフィール

ケムンパス

自己紹介:
愛知県産の食べごろオヤジです

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。