SL碓氷号 | ちょっと線路の様子見てくる…(´・ω・`)

ちょっと線路の様子見てくる…(´・ω・`)

 他人の傑作より自分の駄作

大型連休初日、D51牽引の「SL碓氷号」が高崎~横川間で運転されました。

この区間の電気機関車牽引の客レは何度か撮ったことありますが、SL牽引の客レは記憶がないので多分初めてだと思います。


 久しぶりに安中の陸橋(碓東大橋)へ。天気のせいか鉄ちゃんは少な目でした。
0426_131M
 131M 信越本線 群馬八幡~安中 10:33


 SL碓氷号が通過。橋に到達前は黒煙がモクモクしてましたが、ここでは白煙になりました。

 スカで来るよりはマシですが・・・。
0426_9135
 9135レ 信越本線 群馬八幡~安中 10:51


 当初の予定は片道1本づつ撮れればいいと思っていましたが、SL撮影後下道で横川へ向いましたが横川手前でもう1発撮れました。(途中ノロノロ走った所もあったりしたのですが・・・)
0426_9135
 9135レ 信越本線 西松井田~横川 11:38


 「SL碓氷号」は横川到着後暫く留まり、折り返しは回送列車で高崎へ帰ります。

 横川駅ではSLを高崎方へ機回しできないので往路、最後尾にぶらさがっていたディーゼル機関車のDD51が

 先頭に立ちます。
0426_9134
 回9134レ 信越本線 横川~西松井田 13:10


 復路ももう1発撮れました。
0426_9134
 回9134レ 信越本線 安中~群馬八幡 13:55


本日の撮影はおしまい。

あっ!横川で「峠の釜飯」買い忘れたorz