ヒイラギモクセイ | 幸せを、クロスステッチ

幸せを、クロスステッチ

暮らしの中に埋もれてしまいそうな小さな幸せを見つけては、ちくちくステッチするみたいに綴ります。

甘い香りで、毎日を幸せ気分にしてくれたキンモクセイが、そろそろ終わりになりますね。

毎年、「もっと咲いていて~~」と、名残惜しくてたまりません。



そんな時、職場の入り口あたりで、ふっと甘い香りが・・・・

キンモクセイの香りに似ているけれど、でも、キンモクセイのようなフルーツっぽい香りは無くて、
もっとクリームっぽい感じ・・・・

キンモクセイより、もっとかすかな香りなんだけど、その辺りを通ると確かにふっと香ってくるのです。


なんだろうなぁ~~???  と思ってみたら、

$幸せを、クロスステッチ

植え込みのヒイラギに、白い小さな花がたくさん咲いていました。


キンモクセイに似た感じの、4弁の小さな花。

$幸せを、クロスステッチ


(この画像は、お借りしました)
$幸せを、クロスステッチ



ヒイラギにこんな花が咲くの? それに、こんな香りがするの??

・・・と、家に帰ってから調べてみたら、


これは『ヒイラギモクセイ』という種類でした。
ヒイラギとギンモクセイ(銀木犀)の間の子なんですって。 

キンモクセイの後に咲き出して、クリームのような甘い香りがするのが特徴です。






こちらが、ヒイラギです。 11月になってから咲き始めるそうです。
香りは、ありません。 
良く似た花ですが、しべが長くて、花びらが丸いですね。
(画像は、お借りしました)
$幸せを、クロスステッチ




ちなみに、クリスマスに飾られるヒイラギは、『ヒイラギモチ』という種類だそうです。

春先に、薄緑の花が咲いて・・・
(画像は、お借りしています)
$幸せを、クロスステッチ


冬に、赤い実を付けるそうです。
(画像は、お借りしています)

あ~、クリスマスですね!!
$幸せを、クロスステッチ




キンモクセイは終わってしまたけれど、
ヒイラギモクセイの香りを、しばらく楽しませてもらえそうです。ラブラブ