史実に沿って言えば、日本政府は台湾で搾取したのではなく、

台湾経営のために日本国民を搾取したのである。

大東亜青年会の虎


「台湾の土地や農民に対して、

日本帝国主義は散々、搾取や略奪を行った」

というのも、明らかにでっち上げの「作文」である。



領台初期の土地税を比較するとわかることだが、

日本国内の地租は収穫の25.5%も課せられていた

のに対し、台湾はたったの5%であり、

朝鮮などはさらに低く3.9%でしかなかった。

日本は、台湾と朝鮮において大きな利益をもたらした。

近代土地調査と土地制度の確立を行い、食料を倍増させている。

人口も急増し、台湾などは日本国内に比べて倍増している。





黄文雄氏著 「日本の植民地の真実」より




大東亜青年会の虎


日本は台湾に鉄道を敷設し近代化へ大きく貢献することになる。
日本領台以前の台湾には道路と称されるものはなく、

交通手段は歩くかカゴでの移動しかなかった。


大東亜青年会の虎


台湾の農業近代化を実現した「八田ダム」は、

戦後作られた日本最大の愛知用水路の13倍、

万里の長城の6倍にもなる。

~神として崇められる日本人警察官~

過酷な環境において「文明開化」の夢に燃え、治安維持はもちろん、

生活指導、害虫駆除、出産、衛生環境の改善、

子弟教育までの過酷な任務を遂行した、

日本人警察官は山地の神として崇められた。

台湾では今でも高砂族の人々の間では

警察といえば守り神のように慕われ、親しまれているのである。

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広枝音右衛門氏



広枝音右衛門警部は、

戦中台湾人兵士の命だけは保証するように米軍とかけあい、
「責任は全て日本人の私が取る。

祖国台湾には諸君の生還を願っている家族がいる」
と言い広枝は自決し、

台湾人部下は全員台湾人に帰国することができたのである。


大東亜青年会の虎
森川清治郎氏



森川清治郎は東石郷副瀬村にある富安宮に彼の彫像が崇められている。




黄文雄氏著 「台湾は日本人がつくった」より




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北京在住の人気作家、劉震雲氏(47)が発表した、

「温故一九四二」をご存じでしょうか。

邦訳は、竹内実さん監修、

劉燕子さん訳で中国書店から刊行されています。

この本にも、日中戦争の真実が書かれています。


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日中戦争中の1942年、

干ばつに見舞われた河南省の人々を救ったのは、日本軍だったのです。

1942年、河南省など華北一帯は激しい干ばつに襲われ、

同省では約300万人が餓死しました。

同省の農村出身の劉氏は郷里を取材して歩き、資料を調査して、

当時の飢餓 地獄の惨状をルポルタージュにまとめました。


作品が異色なのは、飢えた人々を助けたのは国民党政府ではなく、

いわゆる、「侵略者」である日本軍が放出した軍糧だった、

という史実を明らかにし、

「敵の食糧」を食べて生き延びた 人々の選択を肯定した点です。


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1937年12月26日、第1回極東ユダヤ人大会が開かれた際、

関東軍の認可の下、3日間の予定で開催された同大会に、

陸軍は「ユダヤ通」の安江仙江陸軍大佐をはじめ、

当時ハルピン陸軍特務機関長を務めていた

樋口(陸軍少将)らを派遣しました。


この席で樋口氏は、

前年に日独防共協定を締結したばかりの同盟国である、

ナチス・ドイツの反ユダヤ政策を、

「ユダヤ人追放の前に、彼らに土地を与えよ」と、

間接的に激しく批判する祝辞を行い、

列席したユダヤ人らの喝采を浴びました。


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2万人の命を救った、樋口季一郎氏


これを知ったドイツ外相のヨアヒム・フォン・リッベントロップは、

駐日ドイツ特命全権大使を通じてすぐさま抗議しましたが、

上司に当たる関東軍参謀長・東條英機氏が樋口氏を擁護し、

ドイツ側もそれ以上の強硬な態度に出なかった為、事無きを得ました。


1938年3月、5千~2万人のユダヤ人がナチスの迫害下から逃れる為、

ソ連~満州国の国境沿いにあるシベリア鉄道・オトポール駅まで、

避難していました。しかし、

彼らは亡命先に到達する為に通らなければならない満州国の外交部が、

入国の許可を渋り、足止めを食っていたのです。

樋口氏はこの惨状に見かね、ユダヤ人に対し、

直属の部下であった安江仙江・陸軍大佐や河村愛三・少佐らとともに、

即日給食と衣類・燃料の配給、そして要救護者への加療を実施、

更に膠着状態にあった出国斡旋、満州国内への入植斡旋、

上海租界への移動の斡旋等を行いました。(オトポール事件)


大東亜青年会の虎
上海の日本租界に逃れたユダヤ人

1942年(昭和17年)8月1日、

札幌に司令部を置く北部軍(のち北方軍・第5方面軍と改称)

司令官として北東太平洋陸軍作戦を指揮。

アッツ島玉砕、キスカ島撤退、

敗戦後の占守島、樺太における戦闘を指揮し、

占守島の戦いではソ連軍千島侵攻部隊に打撃を与えました。


その為、スターリンは当時軍人として札幌に在住していた樋口氏を、

「戦犯」に指名。


世界ユダヤ協会はいち早くこの動きを察知し、

世界中のユダヤ人コミュニティーを動かし、

在欧米のユダヤ人金融家によるロビー活動も始まりました。

世界的な規模で樋口氏救出運動が展開された結果、

ダグラス・マッカーサーはソ連からの引き渡し要求を拒否して、

樋口の身柄を保護したのです。


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樋口季一郎氏によって救出されたユダヤ人


戦後イスラエル建国功労者として安江氏とともに、

「黄金の碑(ゴールデン・ブック)」に、

「偉大なる人道主義者 ゼネラル・ヒグチ」と名前が刻印され、

その功績が永く顕彰されることになりました。


また、樋口氏が終戦前後まで指揮をとっていた部隊内では、

捕虜の虐待や戦争犯罪とみなされる事件は、

ただの一件も起きていないのです。


靖国神社には朝鮮出身の日本兵二万人と

台湾出身の日本兵二万名が祀られているという。

朝鮮人の戦死者が日本人の戦死者の1パーセントにも

みたないのをみれば、人口比を勘案しても当時の日本が

どれくらい良心的に戦争をおこなっていたかがわかる。


学校では教えない ~本当の日本の歴史~ 


ところがこの二万人の朝鮮出身の戦死者にたいして、

韓国政府は位牌の返還を要求している

〔神社には位牌は存在しない〕これまた誤ったことだ。

かれらは戦死した時点では日本人であったし、

日本のために戦って死んだ人びとなのだから、


その霊魂を称えることは当然日本の権利だ。

日本政府は神道の教義上、

いったん神として祀ればそれをとりさげることはできないといって、

韓国政府の要求を拒んでいる。じつにやるせない話だといわざるをえない。

靖国神社に位牌があったとして、

もしも日本がこれら朝鮮出身の戦死者の位牌を韓国に送ってくれたなら、

どうするというのか。国立墓地に安置するのか。

それは不可能なことだ。

それなら日本のために戦った戦争犯罪者だと侮辱して

「剖棺斬屍(ブダアンチャムシ)」でもするというのか。

位牌を返してくれという遺族たちは、


自分の先祖が日本で神として崇拝されていることを、

なんでそれほど不快に思うのか、私にはわからない。




金完燮氏著 「親日派のための弁明」より




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