洗濯機の買い替えだけどどれがいいの!? | 年間シミ抜き4900点のクリーニング屋さん☆シミ抜き修復師だから知ってるお役立ちブログ

年間シミ抜き4900点のクリーニング屋さん☆シミ抜き修復師だから知ってるお役立ちブログ

大阪府吹田市五月が丘のクリーニング店 京技術修復師&クリーニングアドバイザーのいるお店ですシミ抜きの技術が違います!

三度の飯より『シミ抜き』好きやねん♪

三度の飯より〇〇=とは言えホンマにご飯はちょっとでも食べましょう♪


こんにちブログいつも見て頂きありがとうございまーす♪
ISEYAの店長のおのうえです





洗濯機もいろいろありますよね

僕は業務用も家庭用ドラム式も縦型も二層式もすべて使っています
そこで良い所と悪い所をあげてみました♪



ちなみに業務用の洗濯機は家庭用と違って細かい機能は付いていません温度や機械力の調整等が出来るぐらいで基本的にはちょっとやそっとでは壊れない位頑丈なのがウリです



もちろん節水機能も付いてませんだから水はかなり使いますねさすがに自宅用でこの洗濯機を使っている方はいないと思いますでもアナログでプログラム出来て思い通りの洗い方が可能です

この業務用洗濯機は同業者の方では「20年も使ってるけど現役バリバリですよ!」と言う方もいてはりますホンマに丈夫ですちなみにウチでは5年目になりますねまだまだ元気です!




しかし!

家庭用はそんなにもちません



こちらはウチでこの間入ってきたばかりの新人ドラム式君です
前に居た先輩のドラム式君は8年で卒業しましたその間はメンテナンスが3回ぐらいでとっても優秀なドラム式君でした



ドラム式


メリット 
水は水タイプが多くあり実際に使用する時は既定の洗剤量より少なめでも大丈夫ですほんで意外に壊れません少量でもしっかり洗えますさらに縦型では浮いてしまいがちなワタの入ったアウター等も洗えます

デメリット
常にドラム内を乾燥状態にしていないとカビがゴム部分にすぐ付きますので乾燥機能を使って定期的(2日に1回)に乾燥状態にするか使用していない時はフタを少し開けて風通し良くしておくのも良いでしょう





そして次に



こちらは自宅用です5年目ぐらいでしょうか?一度も故障もなく元気に働いてくれています



縦型洗濯機

メリット
水はしっかり入るので洗剤は規定量より少し多めの方が効力をより発揮しますねさらに言うまでもなくドラム式に比べてフタが前に付いてないのでスペースも少なくて済みますし基本的には一番オススメのタイプです

デメリット
最近の縦型は機能も充実していて僕的にはデメリットは特にありませんがしいて言うなら浮いてしまうお品物は洗えていません事と洗う量が多い時にはしっかり洗えてないんと違うかな?と言う時がたまにありますがこれは僕が家で品物入れすぎが原因かも(笑)




そして次に二層式
こだわり派には最強かも!



すでに懐かしく思う方もいるかも知れません今の20代以降方は見た事も無いかも知れませんね



二層式洗濯機


メリット
実は基本形にして最強と僕は思っています!と言うのは洗いの水量から時間まで全部思いのままにマニュアル操作が出来ますさらに脱水もアナログで調整出来ます
例)洗いを3分で脱水10秒っていう使い方も可能ですさらに水を溜めて漬け込み洗いなども可能ですねドラム君や縦型君では難しいですね
ホンマの話10年前のクリーニング屋さんの作業場には絶対!と言っていいほど必ず一台はありました大阪人のタコ焼き器なみですね


デメリット

でもオススメは出来ません(笑)

何故ならっ!アナログなので洗濯機の前でずっとスタンバッていなければならないのですボタン一つで終わりという訳にはいかないので洗濯マニアの方ならお勧めです
ちなみに僕は二層式大好きです♪




結論

縦型洗濯機が一般的に家庭用では一番使い勝手が良いです♪
僕は二層式が大好きなんですけどね



ただ全部の洗濯機に言える事なのですが洗濯層が汚れていると洗った後放置時間が長い時にはイヤ~~な臭いがする事がありますこれは水の量が足りずにしっかり洗えてなかったりしても起こりますしふろ水ポンプのヘッドやホース内が汚れていても起きるようですので洗濯層内の乾燥と掃除はしっかり致しましょう

お湯を使うと洗浄力がアップしますが基本的には洗濯機内のホースは温水対応でない限り50℃以上のお湯が流れますとホースが伸縮して排水が出来なくなるか遅くなってしまいますので気を付けましょう


参考になればうれしいです♪




ではでは~



『こんなシミでも大丈夫ですか?』 などご相談お受けいたします
スタッフ一同おまちしております

クリーニングISEYAホームページ

只今ランキング参加中です!
僕は縦型!と言う方も
ウチはドラム式♪と言う方も
イヤイヤ二層式でしょう★と言う方も
ポチッとヨロシクお願いいたします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


クリーニング店 ブログランキングへ

3月からのクリーニングISEYA新商品
「こだわりの洗いでめっちゃ綺麗になる」 
スッキリ!イオンプラスワイシャツ

しかも効果は消臭・防臭・抗菌の標準装備ですぜひお試し下さいネ♪