7月19日:スズカ8時間エンデューロ | 伊勢鉄人クラブ・活動記録

7月19日:スズカ8時間エンデューロ

『スズカ8時間エンデューロ』に、今年も愛知県在住の中学時代の友人と、参加しました。(8時間の部、2人)


この大会、毎年秋(10月末~11月初め)に開催されてるんですが、今年は秋にサーキットの改修工事が有るため、真夏の大会と成りました。

東海地方は本日から梅雨明け、とにかく暑かった~…。

当日の津の気象データはこんな感じ↓

 8時 29.6℃ 西北西6m/s

10時 31.5℃ 北西6m/s

12時 33.0℃ 北西5m/s

14時 33.9℃ 北西7m/s

16時 34.2℃ 北西5m/s


スタートは朝8時。

前回(昨年11月4日) 、同じメンツで出場した時、友人が最初のスタートを引き受けてくれたので、今回は僕がトップバッター。

7時45分に集合場所に行き、スタートラインに並ぶ。

こんなに大勢の中でスタートをしたことが無いので、ちょっとビビる。

ちゃんとビンディングがハマルかな…。

スタート時刻が近付いてきて、何気なく後ろに目をやると、自分の後ろにもの凄く大勢の人がスタートを待っている。


(↑自分より後ろからスタートする人達)
…自分の前には3列くらいしか並んでない…。

しまった!無茶苦茶前の方に並んでしまった…。

しかも、ここから後ろの下がる隙間は無いし…。ど、どうしよう…。


カウントダウンが始まり、一斉にスタート。

(↑スタート!)

多少ビンディングをはめるのに失敗したものの、なんとか普通にスタート。

かなり前の方からスタートしたので、けっこう抜かれてはいくが、みんなビックリするほどのスピードではなく、時々前が詰まったりもするので、意外と楽に前の人に付いて行ける。

で、あっという間に1周終了。

タイムは9分9秒。

…速っ!時速38km/h超??ホントに?


集団で走ると、自分の力以上の速度で楽に走れるって噂は聞いてたけど、これほどとは…。

俄然ヤル気が出て、少し速い人を見つけてはドラフティングしまくり。

予定の4周を40分ちょいで終了、友人にバトンタッチ。出来過ぎ…。


休憩中に汗が吹き出す。暑~い。

友人も軽快に40分ちょいで4周を終えて戻ってきた。

で、2回目のスタート。ヒエー、休んでるヒマ無いよ…。


2回目も4周回。

が、この時サイクルメータが故障して、速度が表示されない…。

仕方が無いので、また標的を決めてドラフティングで頑張って付いて行く。

頑張ってるつもりなんだけど、良いペースなのか良くないのか…。

この4周は41分くらいで終了。

メータの故障が良かったのか、ラップ順位が99位って周回もあった。(←かっこい~い!)

(↑暑い中、頑張ってます)


友人の2回目(4周)が終わり、3回目のスタート。

この時午前11時ぐらいで、レース前の予定より30分以上速い。(レース前の予定の立て方が軟弱で…)

しかし、気温はますます上がってきて…まだ半分も乗ってないのに、このペースじゃ潰れる…。

(前回、最後に潰れてヘロヘロで、転倒しちゃったし…)

多少抑え気味に走り、ドラフティングで付いてく人も、ちょっと遅めの人を選んで…。

3回目の4周は44分くらい。


友人が3回目を走ってる間に、4時間の部がゴールするのでピットレーンが封鎖になり、走者の交代が出来なくなった。

タイミングが合わずに、友人は5周回するハメに。

気温も上がって、友人はこの5周回目がかなり効いたみたい…。

一方、自分は昼飯に買っておいた牛丼弁当をガッツリ食べて、臨戦態勢OK!

4回目のスタート。


コース上は、4時間の部の選手が居なくなり、ずいぶん空いてきた。

バックストレートは強い向かい風になってて、誰かの後ろに着いて走らないと、風をまともに受けてツライのに、目標となる人が…少ない。

しかも、その向かい風って言うのが、熱風で…。

…陽射しは強いし…徐々に失速し始めた。

この4周は48分30秒くらい。


(↑暑い中、こんな人達も…)

あまりに暑いので、次の友人の番から、3周回で交代する事に変更。

1回の周回数が減るのは良いけど、その分休憩時間も短くなる…。

5回目の3周回は35分くらい。

ま、この暑さを考えれば上出来かな…。


この後はゴール時間も考慮して、友人2周、僕2周、友人2周で終了の予定。

6回目、最後の2周回なので気合を入れる。2周だけだし。

でも、ドラフティングで付いてく人の人選が、段々遅い人になって行く…。

6回目の2周は23分で終了。


(↑8時間終了。ゴール!)

結局、8時間で僕が21周、友人が20周で、8時間ロードの部175位(419チーム中)、8時間総合186位(532チーム中)でした。

前回の秋の時より、2周回も多く回れたし、気温の事も考えると、結果には大満足!


レースには他にも、『Tか橋さん』が2時間の部に、『Fく井くん』と『Hろ瀬さん』が4時間ソロの部に、参加されてました。

また、大台の時にご一緒させて頂いたスポDチームは、トロッフェバラッキで6位入賞、トライラブの『Mつ原さん』は4時間ソロで10位!でした。

皆さん、暑い中お疲れ様でした。


ちなみに、大会パンフレットの表紙(大会ホームページ の表紙も)には、津の『猫むすめさん』や、『Oく山さん』がチャリのチームのメンバーと一緒に写ってました。