2月17日:東京マラソン | 伊勢鉄人クラブ・活動記録

2月17日:東京マラソン

TEAM-Kの「コーギーさん」に『東京マラソン』のレポートを頂いたので転記します。

(当日の気象条件:東京10時 晴れ 4.8℃ 北北西の風2.8m/s)


いやあ楽しかったですねえ。都内を駆け抜ける素晴らしいロケーションでした。

ボランティアや沿道のたくさんの応援に支えられて久し振りのフルマラソンを完走しました。


都庁前のスタートセレモニーから大盛り上がりです。

割といい位置でスタートしたおかげで流れに乗れて25キロまで5キロラップを24分台で刻み、中間点では3週間前の大阪国際ハーフより早いタイムで通過してしまう。これはこのあとガクガクになるのではとの不安から少しペースダウン。28キロの浅草浅草寺ではすごい観衆の数に感動!

天気は良かったのですがビルの陰は結構寒い、ショートタイツだったせいで膝から下の感覚があまりない。しかし、大阪から使い始めたアームウオーマーが寒さから守ってくれた。



35キロまでの5キロでまた1分落ちるが、もう少しと思って踏ん張る。ゴールまでの7キロは橋を3回渡る、たいしたことない坂だと思ってもやはりペースは落ちていた。しかし沿道の声援に後押しされて、3時間37分19秒のゴール。腰痛や膝痛、最近は立ちくらみ症候群にもなっていましたが、そんな状態の現在では満足しなければならないタイムでしょう。



前日のイヴェントも良かったですし、ゴール後の足湯にも癒されました。なによりボランティアのあたたかいサポートが素晴らしかった。来年も出場したいね。みんなで行きましょう。


不思議と今日(注:レース翌日です)はあまり疲れがありませんが、歳ですから明日ぐらいからあちこち痛くなってくるのでしょうね。まあ、今週はゆっくりケアします。




東京マラソンの公式サイトから「ランナーズアップデート」の画面に入り、私のタイムとゴールシーンの動画が見れますのでよろしければごらんください。
最後になりましたが応援していただいた皆様へ心から感謝申し上げます。