こんにちは。

いいお天気になりました。

まさにスポーツ日和と言えます。

京都では、高校駅伝が開催されているとか。


そして、地元伊勢志摩では、

「伊勢の森トレイルランニング」が開催されました。


伊勢市県営体育館駐車場をスタートして、内宮前を通りおはらい町から霊山・朝熊山(標高550m)に駆け上がり、

県営サンアリーナに駆け下るという20キロコース。

このコースを先頭集団は、1時間30分くらいで駆け抜けるという

素人には考えられないくらいハードなレースです。


で、ゴールのサンアリーナだけ・・・勿論、僕は走れませんので(笑)・・・覗きに行きました。

11時前、すでに大勢の選手が到着していました。

ゴール トレイルランニング・ゴール(伊勢市・三重県営サンアリーナ)


ゴールに選手が到着するたびに、

選手のゼッケンナンバーが伝えられ、関係者の拍手に迎えられます。

次々とゴールする選手たちは、僕から見れば超人としか言いようがありません。


この競技、

今回で4度目ですが、

毎回、参加選手たちからチャリティ募金をいただいています。

募金のきっかけはは、大切な自然を守っていきたいとの選手たちの思いからです。

集められた基金は、翌年に活用しています。

で、今年は昨年いただいた分でベンチを設置しました。

ベンチ コース脇に新設されたベンチ(朝熊山山頂付近)


選手たちにも分かっていただくようにプレートも設置されました。

レース中に読むのは、無理かもしれませんが・・・(笑)。

プレート プレート


募金の活用は、初年度分が、サザンカの植樹。

2回目は、アセビの植樹と遊歩道の整備に使わせていただき、

今回は、前述のベンチの設置となりました。


いずれも、伊勢志摩国立公園協会がその受け皿となっています。
その関係で、協議には直接関係しませんが・・・

来年が、国立公園指定70周年ということで、

エントリー受付と荷物預かり所付近に

70周年のPRもさせていただきました。

70周年PR 伊勢志摩国立公園指定70周年ポスターなどの掲出


このトレイルランニングも、来年は5回目の節目でもあり、

伊勢志摩国立公園指定70周年記念の拡大版として開催したらどうかとのお話もあります。


そう言えば、来年はもう一つ、

伊勢志摩サミットが5月に開催されます。

この県営サンアリーナは、サミットのプレスセンターに利用される関係で、

建物や周辺の整備も行われていました。

サンアリーナ サンアリーナ(伊勢市)


写真の奥がサンアリーナです。

外装工事中でした。

手前は、およそ20年前に開催された「伊勢・祭り博」を記念して建てられた

岡本太郎作の”神鶏”です。


今年もあとわずかですが、

来年も忙しくなりそうな気配です。

うかうかしておれませ~ん(笑)。


そんじゃ、また。

しげじい


伊勢志摩国立公園協会

0599-25-2358

http://www.ise-shima.or.jp