サブコン2018年8月度マイベスト10

リストはこちら→https://www31.atwiki.jp/welovejpop/pages/1031.html

 

●10位.路頭/NON’SHEEP

アルバムは今月はいまひとつだったな。

目新しいところで気になったのはこれくらい。

たんたんと流れていく感じがする。

 

●9位.Ordinary days/竹内アンナ

洋楽で言えばメイヤに近い雰囲気。

最初に聴いた印象が宇多田ヒカルに近いものを感じる。

今年一番の推し。

 

●8位.ライブ・ライフ/フィロソフィーのダンス

関西初上陸した頃は熱心にライブに行ってたんだが。

最近少し熱が覚めつつある感じがしなくもない。

 

●7位.Bitter Sweet Harmony/中島愛

活動休止前と比べると少し作風が変わった気はするが。それでも毎回マイベスト10に入れてる気がする。

声質なんだろうか。

 

●6位.秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに。

Youtubeを試聴してるとこの曲と美波の「ライラック」は良く次の動画にスタンバってる。

まあある意味洗脳される感じはあるが。

 

●5位.愛セゾン/東池袋52

通算5曲目のシングル曲。

販売形式が通常とは異なるのでオリコンの情報には一切出てこないのでサブコンには登場してませんでしたが、

ようやくリストに掲載するタイミングがやってきたのでリストに追加してみました。

 

●4位.今宵は夢を見させて/倉木麻衣

渡月橋~、もこの曲も「和」を感じるがこっちのほうが好きかな。

時代とともにだんだん聴かなくなっていくアーティストが多い中、変わらない良さを感じられることができるのは良いな。

 

●3位.ウマーベラス/MONKEY MAJIK×サンドウィッチマン

食べ物ソングが好きなもんで。。。

ただの芸人とのコラボソングってだけじゃなく、富澤の低音ボイスはなかなか味があっていい。

 

●2位.スタートダッシュ/スピラ・スピカ

これぞデビューシングルにふさわしい、て感じの疾走感あふれる曲だな。

 

●1位.リトルシンガー/緑黄色社会

1位の決め手は題材か?

 『ねぇ、ねぇ、リトルシンガー 歌って欲しいよ

  今も変わらない追いかけた夢を        』

応援歌って感じもするが

 『僕は僕のために生きて 僕のために歌うよ』

もっと自分を大切に、自分のために生きて、て言われる気もする。

聴き手によって多分いろいろ感じることが出来る曲はいい曲なんだと思う。