ミツバチは怠け者? 果物が世界から消える訳 | ホームレス大学生 地球を遊ぶ

果物の受粉のほぼ9割を担っているといわれるミツバチがいなくなったら
果物が容易に手に入らなくなってしまいます

ここ何年かで原因不明の
「いないいない病」「CCD(蜂群崩壊症候群)」
などが起こっており
急速に世界からミツバチがいなくなっているそうです
このままいけばこんな風な
「フルーツカクテルが王様の飲み物」
になる時代がくるかもしれません


そんなミツバチについてのお話

働き蜂のミツバチコロニーの中の

1/3は働き者
1/3は怠け者
である

でもその1/3の働き蜂だけを集めてコロニーを作ると

1/3が働き者
1/3が怠け者になるという

働き者も怠け者になるってこと

でも逆もまた然りなわけで

1/3の怠け者だけを集めたコロニーでも
その中の1/3は働き者になるってわけだ

それって人間でも同じことがあてはまるんじゃないかなって思う
特に意識で自分をコントロールできる人間だから頑張ろうと思ったら

どんな人でも働き者になれるんだと思う

だから自分に限界なんて作らず一日一日を大切にして人生欲張って生きていきましょう

――――――――――――――――――――――
はちみつ、果物、フルーツカクテル
大好きな人みんなクリックお願いします


にほんブログ村