一から出直し | 「ま~何とかなりますよ」

一から出直し

岐阜国体に参加する東京との競泳チームに帯同してすっかり時間が経ってしまいました。

今年はオリンピックイヤーなので大幅に記録を縮めている選手達もいました。
今大会でもリレーで日本記録が2つ。そして世界新記録も出ました。

その瞬間は控え場所である体育館のテレビの音も聞こえない場所で選手をケアしていたので歓声は聞こえましたが、それが日本新なのか世界新なのかは全く分かりませんでした。

まー選手をケアするトレーナーは裏方なので殆どライブで結果を知る事はないのでしょうがないですね。

2つのリレーで出た日本新記録は東京都が出したのですが、東京都にとって喜ばしいニュースはそれだけでした。今年迄37年連続で水泳の総合優勝をしてきた東京都でしたが今年は連覇が途切れてしまいました。

僕が帯同し始めたのが3年前で、その時からギリギリ勝ってきた感じがありました。
でも今年はライバル県の方が会心のレースが多かったので当然の結果ですかね。

負けて初めて37連覇の大変さが分かりましたね。だって来年から優勝し始めても次に37連覇に行くのは僕が80歳を超えた後ですからね。

でも今更そんな事を言っても遅いので先を見て進むしかありません。
特に来年は東京国体なので絶対に勝たないと、、、。

今回、タッチの差で決勝に行けなかった選手、予選よりタイムと順位を落とした選手が沢山いましたが、それは僕たちの力が及ばなかった事もあると思います。

選手達は来年まで一生懸命練習しコーチ達も必死に選手を強くする方法を考えるので、僕達トレーナーももっと選手のパフォーマンスをアップできる様に日々の臨床を頑張ります。