天使:「最悪やな。3連単の中心にしたグランシルク、ブラックムーンは2,3着で当たり、やってんけどな。人気馬で一番先に切った逃げ馬のウインガニオンが1着。予想はすべてアウトや。年間トータル、馬単-1,680円、3連複+16,800円、3連単-64,540円」

 

悪魔:「ほんまやねぇ。ウインガニオン、意外と人気が落ちて4番人気。3連単で22,780円もついたのに」

 

 僕:「いやぁ~、申し訳ない。結構ラクな逃げでオープン連勝のウインガニオン。今回は重賞の壁にぶつかると見たんだけど、素直に強かった。脱帽だね。出だしが良くなくスタート時は4,5番手。内から上がって行ったけど、トウショウピットにアッサリ先行された。離れた2番手が逆に良かったのかもしれないけど、直線は内いっぱいを抜け出して、直線半ばでは完全に安全圏。グランシルク、ブラックムーンの2着争いに2馬身半差は圧勝といえる。中京競馬最終で外差し競馬・・・・・・にはならなかったけど、いつもより早めの中団から抜けてきたグランシルク、最後方から外を回していては、と内を差し込んだブラックムーン。力通りの脚は使ったんだけど、なにせ、ウインガニオンが強かったに尽きるね。4着アスカビレンも、5着ダノンリバティもよく差し込んできたものの、上位に力通りの走りをされては、これが精一杯かな?10着に終わったワンアンドオンリーは、マイルではついて行けないのかブラックムーンと同じような位置から。鋭い伸びもなく、ワンアンドオンリーの闇は晴れないままだね。直前に雨が降って、少なからず影響の出た馬もいるだろうけど、今回はウインガニオンの強さが目立ったレースだったね」

 

天使:「今後は中央重賞になってどうか?やな。ま、そんなとこで、ますます暑なる季節やけど、夏バテせんと、予想にがんばらな、な。ほな、ではでは」