天使:「マイル王モーリス、オークス馬ヌーヴォレコルトの登場やな。実績では抜けとるけど、どうなんやろ?」

悪魔:「モーリスが2000mの距離で強さを見せるんやろか? 今年に入って6着、6着のヌーヴォレコルトは衰えがないんやろか?そのへんが注目やね」

 僕:「そうだね。それと馬場がどうなのか?土曜日最終が重馬場。上がりがかなりかかってるみたい。日曜日も雨量は少ないけど雨予報。馬場が良くなることはない。モーリス、ヌーヴォレコルトともに、いい条件でないことは間違いないね。モーリスは血統的には2000mの距離に問題はない。ただ、1年以上マイルしか走っていないので何らかの影響はあると思うよ。モーリスといえば『切れ味』。最近、以前より前で勝負しているけど、もし後ろに控えるとしたら馬場も加味して『切れない』という状況も考えられる。絶対視は危険。でもG1・4勝のモーリスを外すワケにはいかないけどね。ヌーヴォレコルトは実績と比べたら今年はも一つの戦績だけど、このレースは逃げ馬がいない、先行する馬も少ない状況だけに、自在のヌーヴォレコルトが前で競馬すればかなり有利。1番枠だけに積極的に前に行きそう。馬場が極端に悪化しない限りG1馬の力を見せるだろうね」

天使:「問題は馬場やな。馬場次第で人気馬が消えることもある、ちゅうことやな。今日もかなり重い馬場。小雨でも乾くことはないんやから、重い馬場と見てええんちゃうか?」

 僕:「確かにね。重馬場、スローな展開を加味したら浮上するのはヤマカツエース。重馬場の福島記念で中団から4コーナー2番手、差し切り。このメンバーならラクに好位につけられるだろうしね。それと、ネオリアリズム。重馬場でも走るネオユニヴァース産駒。札幌の洋芝得意。これからの成長が期待される馬。差しタイプだけどルメール騎乗なので早めに上がっていくだろう。あとが難しいんだけど、レッドソロモンとハギノハイブリット。レッドソロモンはオープン入りしたばかりで重賞、定量戦はいかにも不利なんだけど、メイショウサムソン産駒、未勝利戦だけど重馬場で5馬身のぶっちぎり。先行・好位タイプでいま連勝中。格より勢い。ハギノハイブリットはオープン戦で3.2.3着と好調そうで、その実、相手に恵まれた観はあるが、3歳時は京都新聞杯勝ち。力はある。その力が引き出された時に、昨年の札幌記念10番人気2着というような結果をもたらせる。今回も人気はない、狙い目」

天使:「買い目、いこか」

 僕:「馬単ボックス、①③⑦⑫⑬⑮、30点×100円。3連複ボックス、①③⑦⑫⑬⑮、20点×100円。3連単、ヤマカツエース1,2着固定、⑦-①③⑫⑬⑮-①③⑫⑬⑮、①③⑫⑬⑮-⑦-①③⑫⑬⑮、40点×100円」

天使:「よっしゃ、ほな、それでいこか。ではでは」