天使:「18頭立てのハンデ戦。荒れそうな雰囲気アリアリなんやけどな」

悪魔:「そうやろか。結構、重賞実績の少ないメンバーやと思うけど。最近の実績からも、ここはタマモベストプレイとサトノノブレスがええんとちゃう?」

 僕:「重賞の経験値からも、ハンデは重いけどその2頭は信頼できそうだね。いまの京都は、まだ前が有利だし、先行タイプのタマモベストプレイ、自在のサトノノブレスは安定感がある。G1ではちょっと足りない2頭だけど、G2なら威張れる実績。ハンデは重いけど、他の有力馬もそこそこ背負っているので、そう負担にはならないと思うよ。あと、差し馬が多いけど、道中の位置取りの差が明暗を分けそう。いかに京都外回りとはいえ、中団あたりにはつけたいね。休み明けが気になるけど、昨年のこのレース2着のアドマイヤフライト、京都新聞杯勝ちのハギノハイブリット。勝てる力は十分秘めている。あと重賞3,4着が多いダコール。馬場に泣かされてきた馬だけど、今日やや重、あすは良馬場になりそう。良馬場なら抜けて来る力は十分もっている」

天使:「ほう、人気馬で固めてきたな」

悪魔:「そやけど、いま1番人気のトウシンモンステラは?」

 僕:「好調だけど1600万下を勝ったばかりでG2は、まだちょっと力不足じゃないかな。後方一気に決めれるほど甘いメンバーじゃない。過剰人気。アナならムーンリットレイク。外枠だけど、隣の逃げるだろうメイショウサミットを壁にしながら2番手に付ければ、2400mの距離でもあるいは・・・・・・と思わせる。未勝利勝ち、即、プリンシパルS2着の馬。元々素質は高い馬だからね。この人気なら」

天使:「ほな、買い目いこか」

 僕:「馬連ボックス、②⑥⑦⑨⑭⑰、15点×100円。3連複ボックス、②⑥⑦⑨⑭⑰、20点×100円。3連単、タマモベストプレイ・サトノノブレス2頭軸マルチ⑦⑨-②⑥⑭⑰、24点×100円」

天使:「よっしゃ、ほなそれで。ではでは」