大阪 阿倍野・天王寺のカービング教室 アトリエイサラのISARA DAYS

~大阪・阿倍野のソープカービング・フルーツカービングの教室 「Atelier ISARA 」のブログ~上本町・奈良・難波・堺からも☆

ご訪問いただきありがとうございます。
フルーツ&ソープカービングアーティストの鮎谷小百合です。

大阪 阿倍野のアトリエ「Atelier ISARA(アトリエ イサラ)」で
カービング・飾り切りレッスンを開催しております。
カービング作品や飾り切りのオーダー受注、ワークショップなども承っております。

フルーツ・ベジタブル&ソープカービングとは
どのようにして彫ってるの?
こんなシーンで使えます!
お仕事依頼、お問い合わせはこちらから

NEW !
テーマ:
ご訪問ありがとうございます。
 
大阪・阿倍野のカービング教室 Atelier ISARA です。
 
 
 
 
先日のこと、領収書を書いている店員さんの手元が目にとまりました。
 
「あ~これ、娘の以前の鉛筆の持ち方と一緒だ。。。」
 
 
人差し指が親指にかぶり、人差し指と中指で鉛筆を挟んでしまってる持ち方です。
 
※娘に協力してもらいました。
 だいぶ直ってはきているものの恥ずかしながら、気を抜くとこのもち方に^^;
 
他にもよく見かけるのが、親指が跳ね上がっている持ち方。
 
 
 
どちらの持ち方も無駄に力が入ってしまうようで
 
正しい持ち方で書くときよりもすごく書き辛そう。
 
書いているときの鉛筆がグーラグラ。。。。
 
正しく鉛筆を支えられていないので、思うように書くことが難しいのだそうです。
 
 
ちなみに、正しい鉛筆の持ち方はこちらで分かりやすく紹介されています。
 
 
 
 
 
実はこの 「正しく支える」
 
という部分、カービングでも同じだったりします。
 
 
「正しい持ち方」とは言っても、色々な持ち方があります。
 
正直言うと、ナイフを持つ手の力がうまく抜けていて
 
思うようにラインが描けるのであれば、どんな持ち方でもOK!!
 
 
なのですが、
 
「これが描きやすい!」
 
と仰っていても、実は描きにくい持ち方をされてる方、結構多いです。
 
「これが持ちやすい!」 = 上手に描ける
 
ではない訳ですね^^;
 
 
 
 
どなたでも比較的ナイフ運びが安定しやすいカービングナイフの持ち方が
 
ISARAでお伝えしている上写真の持ち方です。
 
 
写真では古典ナイフをもっていますが、
 
初心者用ナイフでも持ち方は同じです。
 
 
カービングナイフはナイフの下から鉛筆を持つように持ちあげ
 
親指と人差し指でナイフの柄のギリギリを持ち
 
中指をナイフの刃にあてます。
 
薬指と小指はギュッと握らずふんわりと。
 
卵が一つ入るようなイメージで柔らかくキープします。
 
 
ここで要注意なのが
 
鉛筆もち = 鉛筆を持つときと同じ持ち方
 
というわけではないということ。
 
中指のポジション、鉛筆の時とは違います。
 
 
どうしても鉛筆と同じ持ち方をされる方が多く
 
そもそも鉛筆の持ち方にクセがあるとさらに苦戦され
 
気が付けばカービングナイフがグラグラ・・・
 
なんてことも。
 
 
正しい持ち方をしていても難しいライン描きやカットが
 
安定しない持ち方に慣れてしまっていると、さらに難しくなってしまいます。
 
 
わたしは生徒さんに上達してもらいたいので
 
しつこくしつこく持ち方の指導をしています。
 
 
細かくいうと、
 
一人ひとりの手の大きさや形などに合うように
 
柄を置く位置、添わせ方など
 
各自に最適な持ち方に微調整していきます。
 
 
 
慣れるまでは大変ですが、
 
癖がついてしまってから強制するのは更に大変!!
 
何事も基本が大切。
 
上達されたい方は早めに矯正してしまうことをお勧めしますよ。
 
要注意!!こんな持ち方、されていませんか?
 
 

 
*現在募集中のイベントレッスン*
 
 期間限定で開催・募集しているレッスンです。
 ぜひチェックしてみてくださいね^^
 
 
 
 締め切り間近!ラスト1席です。
 
 
 
 
 
※体験レッスンは随時受け付けております。
 
 

 
 
カワイイ~♪と思った方はクリックしてね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
素敵なカービング作品がたくさん見られます 
にほんブログ村
 
 
 
 
大阪阿倍野 フルーツ&ソープカービング教室 Atelier ISARA
※完全予約制・女性専用サロン
各線阿倍野駅より徒歩3分・天王寺駅より徒歩7分 (詳しい場所はご予約後にお知らせいたします)

カービングレッスンメニュー  体験レッスン、随時受け付けてます。
開講スケジュール


※「info@isara.jp」からのメールを受信できるよう、受信設定をご確認のうえお申込みください。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)