昨夜の稽古と懐かしい動画 | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

昨夜の稽古と懐かしい動画

昨夜の稽古





ロスで撮影したBB弾居合斬り。

早いもので、あれからもう三年も経つんですね。


さて、昨夜の稽古ですが…

来月には昇級試験があります。長らく昇級試験を行っていなかったのですが、各々の指標になればと思い、実に一年以上ぶりに行う昇級試験となります。

そこで子供達に形を抜かせたところ、初伝形すらまともに覚えていないではないですか…


僕が英信流修行時代、吉岡道場の指導法としては、館長が抜いて見せ、その後師範代が抜いて見せ、それから全員で同じ形を抜くというものでした。

つまり、二回同じ形を見る機会を与え、その後は記憶を頼りに形を抜くと言うわけです。


僕の道場では、僕が前に出て、皆合わせて抜いているのですが、結果、覚えることをさせず、その場限りの見よう見真似だけの形稽古になっていたことを痛感しました。

入門したばかりの初心者には良いのでしょうが、ある程度の者に関しては宜しくないようですから、やはり見て覚えさせることを第一に稽古してもらおうと思います。


果たして試験までに業名と業の順番、そして形自体をしっかり覚えてくれるでしょうか…

気がかりです。











関西(大阪豊中・兵庫川西)で古流居合術を学ぶなら、『修心流居合術兵法 修心館』

居合刀・武用刀剣から価値ある美術刀剣まで、日本刀・刀剣・古武具に関することなら『美術刀剣 刀心』