昨夜の稽古 | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

昨夜の稽古

昨夜の稽古




実はひょんなことから右手を使えなくなりました。

包帯を巻いた指先を見るに、

「居合で怪我したの?」

とか

「刀で斬ったの?」

と、心配して下さるのですが、けして刀で怪我をしたわけではありませんので悪しからず(笑



さて、そんな状態で一ヶ月は使い物にならない右腕ですから、当然ながら稽古なんてできません。


柳原君が僕の代わりに、形を抜いて見せ、僕は椅子に座ってその様子を見ながら、それぞれにダメ出しをするという稽古内容でした。


今日の課題は初伝形一本目での抜付。


特に四男の右手による抜刀が気になって仕方なかったので、抜付における体捌きばかりを稽古させました。

かなり改善されましたので、引き続き今後も一本目に集注させようかと思います。














関西(大阪豊中・兵庫川西)で古流居合術を学ぶなら、『修心流居合術兵法 修心館』

居合刀・武用刀剣から価値ある美術刀剣まで、日本刀・刀剣・古武具に関することなら『美術刀剣 刀心』