今朝、眼が覚めますと… そこは滝だった… | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

今朝、眼が覚めますと… そこは滝だった…

昨日は刀剣の写真撮影を終日行っていた都合で、疲れがたまり、眼が覚めたのは昼前でした。


事務所のPCでメールチェックをしようと思いきや…


ドアを開けると目の前は滝でした…



幸い事務所に刀剣は置いていなかったものの、本棚においてあった鐔や小刀、そして書籍が水害に遭いました。


朝、十時頃に嫁が洗濯を始めたのですが、洗濯機につながっている水道を止めたところおさまりました。


家を建ててくれた工務店に即電話し、担当者に調べてもらったところ、洗濯機につながっている水道ホースが、正しく装着されておらず、そこからの水漏れで、水が壁をつたって真下にある事務所に落ちてきたことがわかりました。

何故このようなことになったのか…



原因は昨日洗濯機のリコールで点検に来た電気屋さんでした。

点検後ちゃんとホースを元通りにしていなかったのです。


刀剣関連書籍は高価なものです。
なかなか手に入らないものもあります。

水浸しになったのは天井だけではなく、蛍光灯のカバーにも水がたまっていたので、へたをするとショートするなど危険な状態でした。

すぐに電気屋さんが謝罪に来てくれましたが、壁紙や天板など、調査点検の結果によっては変えないといけない可能性もあり、そうなると数日仕事になりません。

それらの補償は電気屋側の保険屋が担当することになるのですが、保険会社って何かと理由をつけてはお金を出し渋るイメージがあるので、(過去、交通事故でもかなり不快な対応をとられました)はたしてどうなるものやら…


寝起き早々滝に驚かされ、書籍の移動や塗れた書籍をドライヤーで乾かしたりと、どっと疲れが今襲ってきています…


ついてないです…












関西(大阪豊中・兵庫川西)で古流居合術を学ぶなら、『修心流居合術兵法 修心館』

居合刀・武用刀剣から価値ある美術刀剣まで、日本刀・刀剣・古武具に関することなら『美術刀剣 刀心』