いさおリンクのインターネット羅針盤

インターネットを活用する・学ぶ・楽しむ人への羅針盤となる情報を紹介しています


テーマ:

最近入手した、Panasonicの一眼ミラーレスデジカメ LUMIX GH-5の操作に慣れるため、毎日持ち歩いて触るようにしています。今まで使っていたGH-4でも十分と思っていたけども、実際にGH-5を使いだしたらGH-4が急に色褪せたように感じます。何でかと思ったら、ファインダー越しに眺める被写体の色が違って見えるのです。詳しくは後日のブログで。

 

さて今日の本題です。

 

カメラがあっても記録媒体が無ければ始まりません。と言う訳で、SDXCカード選びが始まりました。

 

GH-5はUHS-II規格に対応しているので、SDXCカードも相応のものを使った方が良いと思ってグーグル先生に相談しながらあちこちのサイトをチェック。GH-4の時は純正のPanasonic UHS Speed Class3(Class10)SDXCでも動画撮影時に停止した事があったので、より信頼出来そうなSanDisk製品に的を絞りました。

 

今使っているのは128GBなので、同等の容量が欲しいと思ってAmazonで値段を確認したら・・・ 国内向け正規品の値段は約3まん5せんえんもするではないかもするではないか(ToT)。ホントかよ。

 

並行輸入品だと約2まん4せんえんと2/3程の価格になっていますが、販売店側の保証無しはさすがに怖い。

 

悩みに悩んだ末、この規格が陳腐化するのはまだ先だろうから、壊れた時の保険としての永久保証にメリットがある、と判断して国内向け正規品を購入することに決定。

 

すぐ使いたかったので池袋のビックカメラで購入しました。リアル店舗は店頭でじっくりパッケージを眺める事が出来るのがいいですね。

 

 

GH-5はデュアルスロットなので2枚のSDXCカードを挿すことが出来ますが、2枚いっぺんに購入する余力が無かったので、とりあえず1枚のみ挿して(ToT)使っています。

 

 

気になるのは転送速度です。SDXCカードのチェックも兼ねて、Blackmagic Disk Speed Testを使って測定してみました。結果は・・

 

読込:240.9MB/s

書込:111.1MB/s

 

以前購入したSanDiskの128GB SDXCカードは、読込:約88MB/s 書込;約83MB/s程度だったので、それよりは高性能ですが、書込スピードはちょっと不満です。※もしかするとアプリによって測定数値は変わるのかもしれません。

 

 

まあ、実際に使って見た限りでは静止画/動画共に全くストレスもトラブルも無くて何ら問題はないからいいんですけどね。もう少し使い込んでみなくてはわからないかな。

 

ちなみに以前SanDisk UHS-I Class3規格SDXCカードの速度測定をした記事はこちら

 

4K動画撮影用にSanDisk 128GB SDXCカード SDSDXPA-128G-G46購入

http://ameblo.jp/isaolink/entry-12174426419.html

 

これでまたSanDiskのSDXCカードがまた1枚増えました。GH-5の空いているスロット用にもう1枚SDSDXPK-128G-JNJIPを追加したいけど、さすがに国内向け正規品の値段は躊躇しちゃうなぁ。

 

SanDiskのサイトでSDXCカードの製品登録をするついでに、並行輸入品の保証について質問をしてみました。返答の内容次第では、Amazonで売られている並行輸入品を購入しようと思っています。果たして結果は?

 

このSDXCカード(Amazon扱い 国内向け正規品:永久保証)の詳細をAmazonで知りたい方はこちら

 

http://amzn.to/2q6gwRf

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いさおリンクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>