1/18 心屋仁之助さん講演会@尼崎 | Journal intime

Journal intime

自分の記録用。


ipodfile.jpg


今日、心屋仁之助さんの講演会に行ってきました@尼崎



ipodfile.jpg


テーマは自分を好きになって楽に生きる



ipodfile.jpg


メモいろいろ取りましたが、めっちゃ長くなるので、個人的な感想だけにしますwww


気が向いたらあれこれアップするかもやけどw

(最近、ブログになかなか集中できないあせるんで、アッサリ行きます!w)


講演に行って一番良かった点は、ブログや本という活字だけでは、理解できてなかった意味合い・ニュアンスをしっかりつかめたことです。


心屋さんがお話してる雰囲気がやはりありますので、それを聞いて、あれってそういう意味だったんだ!とか、あとは活字だと目に留まらないことも、口頭では印象に残って腑に落ちたり・・・


構成は前半にお話で、後半にナイナイアンサーでもよくやってる“言ってみる”で使う言葉300個を全員で言って自分にヒットする言葉を探すというもので、これがめちゃくちゃ良かったんですよ。やってみたかったんで。

泣きながら言ってる方もいらっしゃいました。


この言葉、劣等感・幼少期の叫び・抑圧・恐怖・欲しかった言葉・思い込み・・・などで構成されているのですが、私は、思い込みがヒットしました。

自分では幼少期の叫びと抑圧と恐怖と思ってたのですが、それもあるんでしょうけど、一番ヒットしたのが思い込みでした。


思い込みの一部を紹介すると、


・幸せでも嫌われる

・幸せでも風邪ひく

★幸せになると嫌なこと起こらないと思ってた

・じゃあ今が幸せ?

・これが幸せ

・こんな自分でいい

・こんな自分でも自信持っていい

・こんな自分でも特別って思っていい

・実は私って凄いかも!


・・・という風に続くのですが、まず★のところがヒットでしたw


先日、ソウルメイトのとこでも書いたかもしれませんが、私はソウルメイトって喧嘩しなくて超平和って思ってたのですが、そうでもないことがわかりましたwww


チリ1つないような幸せがそこにあると思ってたのですw


ソウルメイトで言えば、結婚相手はもちろんのこと、お互いの家族の問題すら何1つないと思ってたw


意外にも幸せって吉凶混合なんだと今更ながらわかりましたw

そりゃどんだけやっても果てしないよな・・・とw

なんか、いろいろ叶えてるのになんか物足りない気分になってるんですよね。そこだ!と。

だから心屋さんが今が幸せってことにする!という話をしてたんだとw



あとは最後の質問コーナーで、印象的だったのは、お金の心配をされてる実家住まいの女性に対して


主に女性は自分で稼ごうと思うな、という話でした。

男性の役割を奪うことになるから、と。

ゼロだから愛されるのだ、と。


海に溺れてる人の例えをされていて、


姫が溺れてるので助けようとしている王子に


“いいんです!!私泳ぎますからっ!!”


と言って溺れまくってるようなもんだとw


じっとしてれば、王子が助けてくれるのに、姫が自分でなんとかしようと暴れまくってるから王子が助けるに助けられないとw


暴れずに、“私を助けなさい”くらいのスタンスでいる方がうまくいく、との話でした。


姫と王子の話で例えられてたのですが、質問者は対両親だったので、あとで両親に置き換えてお話されてました。



海で溺れる、という例えは、自分でなんとかしようと頑張るということの例えなので、そういうことか!!と腑に落ちて、私も何かをしようとするのをやめようと、この話を聞いて手放せたと思っています。


腑に落ちてめちゃくちゃ心爽快になりました!!




簡潔に私の最も印象に残ったとこだけアップしましたw


気が向いたら他のこともアップするかもしれません。気分乗ったらw