ああ無常な世の中よ | ミート☆マンのブログ

ああ無常な世の中よ

ニュースで、「イオンの葬儀事業の本格参入」という記事を見た。えっ


正直、「金になるなら、何でもやるんだなー」と思った。


本来、葬儀は地域に根ざしたといえば語弊があるかと思うが、地域の葬儀屋さんが、取り仕切っていた。もちろ


ん、地域の事だから、葬儀屋さんも亡くなった方のことをよく知っている。亡くなった方も全く知らない人の世話に


なるわけではない。


なんていうかなー・・・・葬儀はさ・・・葬儀代金の不透明さを明確にして他店を圧倒するっていう種類のものではな


いような気がするんだよね。


町の葬儀屋が180万くらいでする葬儀を、100万くらいでやります。支払もカードが使えますって、何か違和感


感じるんですよね。香典で、利益が出るよ。 


町の葬儀屋さんも、町の各お店とのつながりがあるし、必要なものを町で調達することで、うまく言えないけど、


地域で関わりを持ち、亡くなった人を送るというか・・・人が亡くなることで、また地域が生かされるというか・・・


何かさ、今の世の中、金に必死というかさ・・・・安いものを提供する会社がいい会社で、高い会社は悪いみたい


なさ・・・・俺も裕福じゃないが・・・・何か世の中、無常というか、そこまでやるかって思うよ。


亡くなった人の体を、カラスが寄ってたかって奪い合っているイメージがする。何か、情けない・・・・・


そう思いません?