姿勢のお話 | 白衣姿でラボーナしよう♪

白衣姿でラボーナしよう♪

筑波大学医学サッカー部のことをうっかり書いちゃうブログ



今年はプレーヤーが9人、マネージャーが5人入ってくれました。

詳しくはまた後ほどご報告します。





今回は「姿勢」
身体の使い方、特に背中を含め体の後面についてちょろっと...

フットボールネーションでテーマにされてることですね。


リンクを貼っておくのでまずはこちらを。

トレーナー・西本直が解説する、中田英寿や本田圭佑の「背中」。


それと西本直さんのブログから一つ記事を。

背中への意識をさらに深く



正直内容は抽象的なことが多くてわかりにくいんですけど
この二つの記事読んで思うこととしては

背中なり体後面を意識できるようになったら
サッカーのみならず、今後の生活でもいい姿勢で生活できるようになるよな。って



あるスカウトの方の言葉を借りれば

「姿勢を正すのは異性からモテるため、収入を上げるため、それと人生を向上させるため。1番分かりやすいのはスポーツでの姿勢。サッカースカウトの仕事で、いい選手を探す時に先ず見るのはプレイヤーの姿勢や体勢、ボール扱いはその次だ。エレガントな選手はムダ無く良いプレイをする。自分くらいのサッカーバカになると、選手の走り方を10秒間見て一回か二回ボールに絡めば大体の見当が付く。あとは運を持ってるか持ってないか。スカウトされてデビューするモデルやタレントさん達は、勿論持って生まれた美貌もあるが、日頃の細かいお手入れと姿勢がデビューを齎したはずだ。」

とのこと。



初対面の人でも、姿勢いい人のが印象良いし
医者でも姿勢がいいほうが、いいお医者さんって印象もってもらえるかもしれないし。


サッカーで考えるなら
身体が小さかろうと、その使い方次第では
大きい体に勝ちうると思ってます。


あと3年間(留年しなければの話ですが...)は
体の使い方も意識してフォトジェニックになれればと思います。