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当事務所の障害年金ご請求までの流れ

まず、年金事務所で依頼者様の年金加入記録を調査します。


国民年金の保険料を一定期間支払わないと、障害年金の手続きはできないからです。


次に、依頼者様の障害の状態を確認するために申立書を作成します。


国民年金の方であれば病歴状況申立書。


厚生年金の方であれば病歴・就労状況等申立書。


病院にこれらの申立書を持参して診断書の作成を医師にお願いします。


出来あがった診断書と申立書の内容を確認します。


住民票などの必要書類を取得します。


これら一式を年金事務所に提出します。


年金事務所で受け付けられましたら、受付印を押されたものを含めて全てコピーして依頼者様にお渡しします。


およそ結果が分かるのは3~6ヶ月程度です。


通常は年金証書を受け取った2ヶ月後に障害年金がご入金されます。


ご入金の確認が出来次第、当事務所より請求書を発行します。


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