障害年金を請求するときに提出する書類 | 障害年金で悩まないで~あなたの経済的不安を大阪の社労士が一緒に解決します~(大阪・京都・兵庫・神戸・滋賀・奈良)

障害年金を請求するときに提出する書類

障害年金を請求する場合は、医師の診断書の他に、様々な書類を用意しなければなりません。


(1)年金手帳または基礎年金番号通知書(写)


(2)戸籍謄本または戸籍抄本


(3)世帯全員の住民票


(4)非課税証明証


(5)在学証明書・学生証


(6)受診状況等申立書


(7)診断書


(8)申立書


(9)レントゲンフィルム


(10)請求者名義の預金通帳(写)


(11)身体障害者手帳・介護認定書


(12)その他


症状によって、必要な書類もあれば必要でない書類もあります。


これらを全て一人で揃えるのは大変な作業です。


ご家族の支えも必要になります。


もし、一人で請求するのが大変だと思われた場合は、障害年金に詳しい社会保険労務士にご相談頂ければと思います。


【関連記事】

障害年金についての目次