出掛ける際市営バスによく乗ります。

家の最寄りのバス停から乗る時は大抵座れるのですが、横浜駅から乗る時は座れるか分かりません。


***
今日の帰りピンチでした。

帰宅ラッシュの時間だったからなのか、私の乗る路線、大行列。

私は座らないと具合が悪くなります。

過敏性腸症候群でお腹を下したり、パニック障害でパニックを起こしたり。

とにかく "座れない満員バス" が恐怖なのです。

今日は母と一緒でした。
母が最後の空席1席を見つけてくれて半ば強引にその席に座らせてくれました。

かばんでお腹が空調で冷えないように、お腹を下さないようにガードして、深呼吸して「リラックス、リラックス」と呪文を唱える。


今日は座れせてもらえたのでなんとか保ちました。
でも緊張感と言い、状況と言い、ピンチでした。


私のような人には公共交通機関は大敵です。
ですが利用しないとどこにも行けません。

なのでリハビリがてら体調と相談してお出掛けしています。

isabella