母のその後と嘔吐下痢(私の話) | リダと母の闘病日記~脳腫瘍と向き合う~看取ったその後~今度は夫が悪性リンパ腫に(R3年2月)

リダと母の闘病日記~脳腫瘍と向き合う~看取ったその後~今度は夫が悪性リンパ腫に(R3年2月)

H27年2月に母がグレード4の膠芽腫と診断されました。母の事や日々の出来事を綴っています。H29年8月14日に永眠、H30年3月7日に父が突然死。そしてR3年2月に夫が悪性リンパ腫に。。。

月曜日に肺炎ではないとわかった母。。。

 

薬を飲んでも相変わらず咳が止まらずだったので火曜日のデイサービスは行けないかも・・・と思っていたのですが、その日の朝は熱も平熱、機嫌良し、咳は少し残っている事をデイの方に電話をして相談した所、熱がなければいつでも眠れるようにベッドは確保しているので大丈夫ですとおっしゃって下さったので行きました。

 

その日のデイでは朝顔の色塗りをしたりお誕生会があって始終ニコニコしていたそう←(ほんとかなぁ・・・)

状態を見ながらリフト浴にも入ったそう。よかった^^

家にいますとご飯を食べる時にはリビングに移動して車椅子で食べますがそれ以外はほとんど傾眠状態なのでこうして週2回デイサービスに行ける事はほんとに有り難いし母にとってもよい刺激になっていると思います。

 

母は少しずつ治っていったのですが、またもや私の方がダウン・・・・(◎_◎;)

母をデイに送り出した後仕事に向かう途中、車の中でなんか気持ち悪い・・・・・

そして職場の駐車場に着いた途端、嘔吐しまくり・・・

とても仕事できる状態ではなく即病院に行きなさいと言われ診察中にもトイレに走り嘔吐。。。

 

結果・・・・嘔吐下痢でございました。。。

白血球も数値が異常に高く3時間くらい点滴してもらいました。

職場に診断結果を伝え早退させてもらいました。吐き気止めを飲んだしばらくはよかったのですが今度は上から下から同時にゲーゲーピーピーで・・・・(食事中の方すみませんm(__)m)

これまでは職場で嘔吐下痢にかかった子どもたちの嘔吐物の処理をしても全くうつらなかったのに、今回はうつってしまったようです(*_*)

それだけ私も抵抗力が落ちてしまっているんだろうな・・・・

 

去年から帯状疱疹に髄膜炎と続き、今回嘔吐下痢・・・・もう胃液しか出てこないのに気持ちが悪く食事もとれず・・・・でほんとに参りました(。>0<。)

 

当然母にうつってはいけないので私がオムツ替えや介助している所を急きょ兄嫁さんに変わってもらったりヘルパーさんに来てもらったりしながら乗り切っています。

今日はようやく落ち着いたので母には近づかなかったのですが明日のデイの準備やオムツの補充だけして帰ってきました。

 

兄や兄嫁さんがこれを機に少し休みなさいと言ってくれたので甘えて明日までゆっくりさせてもらいます^^というか・・・母にうつるのが一番怖い・・・・

 

最近、今後の事で父と喧嘩したばかりだったのでお互い色々考える時間をくれたのかな・・・とも思ってます。

 


にほんブログ村