父との喧嘩・・・ | リダと母の闘病日記~脳腫瘍と向き合う~看取ったその後~今度は夫が悪性リンパ腫に(R3年2月)

リダと母の闘病日記~脳腫瘍と向き合う~看取ったその後~今度は夫が悪性リンパ腫に(R3年2月)

H27年2月に母がグレード4の膠芽腫と診断されました。母の事や日々の出来事を綴っています。H29年8月14日に永眠、H30年3月7日に父が突然死。そしてR3年2月に夫が悪性リンパ腫に。。。

最近の父・・・
イライラしてます。。。

その原因は母が何かにつけ自分に感情をぶつけるから・・・・

そしてそのイライラのはけ口が私に向けられて。。。
兄嫁さんも日中来てくれるけど、父も母も遠慮する部分もあり
自然とその反動が私に・・・(*_*;

私は父もストレスが溜まっているんだろうと受け流してきました・・・

けど・・・・今日・・・爆発してしまった(>_<)

父は普段から母に無理強いして食べさせようとする所があるんです。
それは食べ物にだけに限らず、こうしなければならないという思い込みが強い。

母を心配しての事と私もわかるんですが・・・・とにかくしつこいんです!これが!
母がイライラしてカ~~~となるのも理解できるかも・・・('_')

今日も今は食べたくないという母にヨーグルトを出そうとするので
私が「お母さんは食べたくないと言ってるよ」と言うと
「お前がそんなに言うから食べないんだ!」と急に怒り出し・・・

私も爆発しちゃって・・・

「何でもそうやって私のせいにして、お父さんは何にもわかっていない!」と
ブチ切れて・・・・
「お母さん、ごめん。このまま私がいたらまた喧嘩になるから今日は帰るね!」と
実家を出てきてしまいました。

ブチ切れてしまった理由は他にもあり・・・
昨日、息子が少し早く帰ってくるというのでリハビリの方がいる間、家に戻り夕食の準備を
して実家に戻ると、父がいきなり・・・・

「なんでこんな時にいないんだ!大変だったんだぞ!○○さん(兄嫁さんの名前)と交代で来ると言ったら、ずっといないか!」と・・・

私は訳がわからず、何があったのかと思ったらリハビリの方が帰った後、お腹が痛くなり
トイレに間に合わず少しパンツを汚してしまったようでその処理が大変だったと・・・・
これまで粗相をした時は私が処理してきたので父はテンパっていたんでしょう。

父一人ではとてもじゃないけど、母は看れない・・・・・在宅で看るのは無理・・・・

これは初めからわかっていた事。。。

私も自分なりに頑張ってきたつもりです。

でも、私にも家族がある。大事な主人や息子もいる。。。

父もわかっていながら出てしまった言葉だと理解し、「大変だったね。ごめんね。」と
昨日は腹が立っている気持ちをグッと抑えていました。

そんな気持ちを抱えていた今日・・・

これまで頑張ってきた事を全て否定されたような気持ちになり、爆発してしまいました。



でも・・・・家に帰ったものの・・・・

心がザワザワ・・・・自己嫌悪・・・・後悔・・・・・(ノ_・。)





しばらくして・・・父から電話があり・・・(出ませんでしたが・・・)
留守録に・・・「お母さんが会いたがってるから来て」とのメッセージ。

夕方実家に行き・・・・

父が「ごめん」と一言・・・・

私も「ごめん」と・・・




お母さん、心配かけてごめんね。。。



にほんブログ村