昨日よりは落ち着いています。。。 | リダと母の闘病日記~脳腫瘍と向き合う~看取ったその後~今度は夫が悪性リンパ腫に(R3年2月)

リダと母の闘病日記~脳腫瘍と向き合う~看取ったその後~今度は夫が悪性リンパ腫に(R3年2月)

H27年2月に母がグレード4の膠芽腫と診断されました。母の事や日々の出来事を綴っています。H29年8月14日に永眠、H30年3月7日に父が突然死。そしてR3年2月に夫が悪性リンパ腫に。。。

今日も母の所に行ってきました。

病室に着いたのは12:30分くらい・・・
母は何だか眠そうでうつろな感じでした。。。
テモダールで体もきついし、足をガッチリ固定され、身動きできないので全く表情がない・・・

固定された左足です・・・

 このままでは・・・絶対さらに認知力が下がってしまう・・・
眠かろうが、私はひたすら話しかけながら、足のマッサージを・・・
一人でぼお~~~と寝ていたら大変な事になるわ~~~

今日なぜ12:30分頃に行ったかというと・・・・・
この時間はちょうど食事の時間なんです。
母は家でも介助なしで食べる事ができ最近喉にひっかける事もなくなってきたので
普段なら何も心配しないのですが・・・
今は骨折のためベッドを上げる角度が限られていて自分で食べる事が難しいんです。。。

実は昨日・・・夕方少し用事があり一旦病室を出て戻った時にちょうど夕食の時間でした。
そこで見た光景・・・
男の看護師さんが食べさせてくれていたんですが一度にたくさんの量を母の口に入れ
しかも次々に・・・声かけもなく、めんどくさそうな態度で介助している姿がありました。

もうこれには、ブチ切れ!!!

しか~~し、初日からブチ切れるとクレーマーと思われるかも・・・母にトバッチリがきたら
かわいそうなので、グッと我慢して・・・怒りをおさえ・・・

「私が食べさせてもいいのでしたら、代わりますよ。お忙しいでしょうから・・・」と言いましたら
不愛想な顔で、「どうぞ」とだけ・・・・

挨拶もせず、出ていきました。挨拶は基本だろうが~~~~~(=`(∞)´=)

今まで、ご挨拶もきちんとして下さる看護師さんばかりでしたので、病棟でこんなにも対応が
違うのかと母をここに置いて帰るのが凄く心配になり・・・
もうこうなったら私が毎回食べさせればいいんだわ!と今日はお昼の時間に行ったわけです。

でも・・・今日行きますと昨日の心配は取り越し苦労だったようで、母のベッドのお隣の方が
母の様子や朝ごはんも介護士さんが優しく声をかけて食べてましたよと親切に教えてくれました。お隣さんも何かを感じたのでしょうね・・・聞かないのに教えてくれましたから・・・(-_-;)

初日からあんな態度の人に会うと、超不安になるものです。。。
忙しすぎて、優しさを忘れているのでしょうかね・・・それとも元々の性格かしら???
息子がもしあんな態度をとったら、もうめちゃくちゃ怒りますけどね。。。

彼がこれからいつもあんな態度をとるのか・・・別な意味で観察しようかと思ってます。

前置きが長くなりましたが・・・
今日の母は昨日よりは痛みが薬でおさえられているのかあまり痛いとは言いませんでした。
心臓血管内科の先生や歯の先生、足のエコーを撮る先生が往診に来られ、検査が夕方まで
ありました。
その後は看護師さんがきれいに体を拭いて下さり、気持ちよさそうでした。
ようやく母の笑顔が見られ、父も私も安心して帰宅。

・・・・・が先ほど、仕事が終わって病院に行った兄からTELがあり・・・・

痛み止めが効かないようで、「痛い!痛い!」の連呼だったと・・・
飲んでまだ1時間くらいだったらしく、もう少ししてから座薬を入れるらしいです。
せん妄の様な症状も出ていると・・・・( ;∀;)

頑張れ!お母さん!