【北陸にカニを食べに行こう!】清風荘 | 岡崎グルメぇ

岡崎グルメぇ

愛知県岡崎市をはじめ、日本全国、海外旅行先のレストランやカフェなどご紹介。

◆お勧め料理店~ときどきリッチなお食事を~
世の中のだいたいのものはうまい!その中でもこのお店は…


今日は芦原温泉 清風荘のご紹介です。


清風荘は福井県あわら市温泉にある、
北陸の美味しいや、庭園露天風呂が楽しめる旅館です。

事の始まりは昨年末…

鍋が食べたいけどは高いし…
ということで非常にケチった鍋をしたんです。

ですが、なんだか心が貧しくなり…

お腹いっぱいが食べたい!
いっそ北陸に行っちゃおう!

と余計にお金を使う道を選んでしまったのでした(笑)。

そこで、こだわり会席を食べに、
福井県の清風荘に行ってきました~!


▽突出し/かに身みぞれ酢和え
{A004984F-24E3-44BE-9958-ACD21ECBC543:01}

おおー!かにが丸ごと一杯います!!
こんなの初めてですよー(涙)。

ちなみに手前の小さな椀が、
かに身みぞれ酢和えです。サッパリ頂きました。


▽造り/ずわいがに洗い(かに刺し)、甘海老
{8A39DE28-C7EA-477A-83D6-D0ECC256FAA5:01}

子持ちの甘海老は甘くて美味しーい☆
かに刺しも人生初!身が口の中でとろけます!


▽凌ぎ/越前おろしそばかに身入り
{41661901-CCA3-4D46-BF2E-F8AC0CA2C9E6:01}

お蕎麦のおつゆとかにの風味が、
なんとも言えませんね~。


▽焼物/焼きがに
{6F9B57AA-C1E1-40AC-99D9-273C0ADDC6C7:01}

下味のついた生のかにを焼いて、
レモンで頂きました。焼いたかにの香りもイイ☆


▽鍋物/かにすき、冬野菜いろいろ
{23792813-C7ED-483A-9795-6D5847ECAD86:01}

かに自体も美味しかったですが、
かにのうまみが沁みこんだお野菜が美味しい!


▽揚げ物/かに甲羅あげ
{366E843B-4829-4AED-80E3-044FBB46A816:01}

甲羅の中にかにクリームが入ってます。
表面の揚げパンがちょっと油っこかった。。


▽酢物/姿ずわいがに一杯
{B92CD54A-4ACA-4B9D-B6C0-7CCE3B40191B:01}

食べても食べてもまだまだある!!
かに酢につけて頂きました。幸せすぎる…。

そしてかにみそが非常に美味しい!
かにかにみそを混ぜて頂くのも美味しいですね。


▽お食事/かにめし、止椀/かに味噌汁、香の物/三種盛り
{48641239-8D76-4725-81EB-64994C636D4F:01}

このあたりになるとお腹はパンパン。
味噌風味のかにを頂きながら、かにごはん☆


▽デザート/季節のもの
{40C593FF-37DD-4C9A-8641-BDD5A398BA57:01}

最後はオレンジゼリーを頂きました。
オレンジの皮がお皿になっていて可愛い☆


以上、清風荘のご紹介でした。

いやーまさにずくしです!!
皆さんも北陸ではいかがですか?

後日、芦原温泉周辺の観光について、
ご紹介したいと思います☆


芦原温泉 清風荘
{4263063F-114E-4066-A846-EA38C4CD1D1D:01}

住所:福井県あわら市温泉3丁目
電話:0776-77-2500
営業:要確認
休み:要確認
駐車:要確認


以下、参考までに利用した旅行の企画を記載しておきます。

※内容が変わっているかも…詳細は必ず旅行会社にてご確認下さい。

■利用プラン
近畿日本ツーリスト

■料金/お一人様 おとな
★往復JR利用+メイト日帰り昼食プラン
・スタンダードカニ会席14,800(子供8,900)
・こだわりプランカニ尽くし会席17,100(子供11,100)

★メイト日帰りプラン
・スタンダードカニ会席7,000(子供5,000)
・こだわりプランカニ尽くし会席9,300(子供7,200)
※幼児(1才以上)は施設利用料として、
 お一人様500円を現地にてお支払い下さい。

■昼食11:30~13:30
・スタンダード:広間食または食事処
・こだわりプラン:個室型・食事処・風和里

■お風呂ご利用時間
13:30~14:00
※フェイスタオル付き(バスタオルは1枚200円)

■交通
【電車】JR芦原温泉駅くらバスで約15分 送迎有り
(迎:前日11:00までの予約制、送:当日お申し出の方)
【車】北陸自動車道・金津ICから約15分

芦原温泉 清風荘旅館 / あわら湯のまち駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5