【有馬温泉】吉高屋(カフェ・お土産販売) | 岡崎グルメぇ

岡崎グルメぇ

愛知県岡崎市をはじめ、日本全国、海外旅行先のレストランやカフェなどご紹介。

◆お勧めカフェ・ケーキ~ココロの栄養、私のオアシス~
身も心もハッピーにしてくれるカフェ&スイーツ。私がときめいたお店は…


今日は吉高屋のご紹介です。


吉高屋は神戸市北区の有馬温泉にある、
明治元年創業の土産物店です。

湯泉神社のご紋の亀にあやかって、
カメをトレードマークにした商品・お店作りが特徴。

店内には小さなカフェスペースがあって、
コーヒーや紅茶、有馬サイダーが飲めるんですよ。

今回はお土産の購入で利用しました。


▽カメ印自宅湯原料(1袋200円)
photo:01


有馬温泉の金の湯と銀の湯の成分を、
まねて作った入浴剤です。自宅で温泉気分が味わえます。


▽どこまでも前進亀(800円)
photo:02


吉高屋オリジナルの貝象嵌ストラップ。
カメ好きにはたまらないかわいさ。一目ぼれして購入しました。


▽お茶にした後そのまま食べられる黒豆茶(500円)
photo:03


商品名通り、お茶の後にお豆も食べられる黒豆茶。
黒豆の香りが大好きなので購入しました。


また、吉高屋でお土産品を買うと、
カメのかわいいシールを貼ってもらえます。

photo:04



以上、吉高屋のご紹介でした。


吉高屋には看板娘ならぬ看板亀がいて、
玄関先orカフェスペースから見ることが出来ます。

ただ、池の中に隠れてしまっていることもしばしば。

夕方に訪れたときには見られなかったので、
早朝こっそり見に来たら、池から顔を出していました。

そんな人はなかなかいないと思いますが、
亀がどうしても見たいって人は静かな朝がお勧めです。


吉高屋
photo:05


住所:兵庫県神戸市北区有馬町259
電話:078-904-0154
営業:9:00~20:00
休み:水曜日
駐車:なし

吉高屋その他 / 有馬温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0