【岡崎×ランチ】金鳳亭(奥殿陣屋) | 岡崎グルメぇ

岡崎グルメぇ

愛知県岡崎市をはじめ、日本全国、海外旅行先のレストランやカフェなどご紹介。

◆お勧め料理店~ときどきリッチなお食事を~
世の中のだいたいのものはうまい!その中でもこのお店は…


今日は金鳳亭のご紹介です。


金鳳亭は愛知県岡崎市奥殿町の奥殿陣屋内にある、
竹の子ごはん、松茸ごはんなどの四季折々の味を楽しめるお店です。


奥殿陣屋とは徳川氏の発祥地松平郷に近くにあり、
奥殿藩の歴史と文化が残る場所です。

場内には、書院、金鳳亭、歴代藩主の廟所、資料展示室などがあり、
蓬莱の庭ではユキヤナギやスイセン、バラなどが鑑賞できます。

今回は奥殿陣屋を散策した後、金鳳亭でランチを頂きました。

photo:01


こちらは秋限定の「松茸ご飯(1000円)」です。
金鳳亭では奥殿陣屋の景色も楽しめながらお食事できます。


photo:02


松茸ご飯、汁物、刺身こんりゃく、鴨肉、さつまいも、
お漬物、おまんじゅうなどがきれいに盛り付けられています。

また、金鳳亭では四季折々のお料理が頂けるんですよ。
提供期間は奥殿陣屋のWebサイトをご確認下さい。

春:竹の子ごはん 700円、竹の子づくし膳 1000円
夏:笹寿司 800円、手づくり豆腐御膳 900円 
秋:松茸ごはん 1000円、栗おこわ 1000円
冬:岡崎おうはん味 ご飯800円、かも鍋 1200円 


以上が金鳳亭のご紹介でした。

それから奥殿陣屋は四季折々のお食事以外にも、
四季のお花も楽しめますので、ぜひ散策してみて下さいね。

photo:04


こちらは秋バラを撮影してみました。こう見ると素敵ですが、
庭園自体はお花が咲き誇っている訳ではなく、ぼちぼちです。笑

入場料は無料ですので、よかったら行ってみて下さいね。


金鳳亭
photo:05


住所:愛知県岡崎市奥殿町雑谷下10 奥殿陣屋内
電話:0564-45-7230
営業:11:00~14:30
休み:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車:有り

金鳳亭釜飯 / 末野原)

昼総合点★★★☆☆ 3.0