【岡崎×グルメ】いちかわ(岡崎郷土料理) | 岡崎グルメぇ

岡崎グルメぇ

愛知県岡崎市をはじめ、日本全国、海外旅行先のレストランやカフェなどご紹介。

◆お勧め料理店~ときどきリッチなお食事を~
世の中のだいたいのものはうまい!その中でもこのお店は…


今日はいちかわのご紹介です。


いちかわは岡崎公園 隠居廊跡にある、
岡崎の名産である八丁味噌料理が楽しめるお店です。

店内には落ち着いた和の空間が広がっています。

岡崎グルメぇ-いちかわ1


八丁味噌とは、岡崎城本丸から西に八丁(約800m)離れた村の、
味噌蔵で作られていた事に由来する豆味噌のことを言います。

こちらがいちかわの八丁味噌を使った田楽定食。

岡崎グルメぇ-いちかわ2


八丁味噌がかかった田楽やどて煮が濃い味なので、
菜めしやお吸い物、御惣菜は薄味でバランスがとられていました。

また米ナス付き定食の場合、こちらが付いてきます。

岡崎グルメぇ-いちかわ3


んーおいしい(* ̄∇ ̄*)


アツアツのナスにかかった八丁味噌は最高です♪
ちなみに八丁味噌と名乗れるのは、

・まるや八丁味噌
・八丁味噌 カクキュー

この2軒の味噌蔵で作られる味噌のみなんだそうですよ。


またいちかわは岡崎城跡がある公園にあるので、
場所によっては窓からお城やお堀、庭園なんかも見えます。

岡崎グルメぇ-いちかわ4


岡崎は地味な街なのですが、徳川家康の出生地でもあります。

もし立ち寄ることがあったら、
是非いちかわのお料理と岡崎公園を散策してみてください。


▽オマケ
岡崎グルメぇ-いちかわ5

お店の方が段ボールや割りばしで作った武将。
左が徳川四天王の本多忠勝、右が赤備えの猛将、井伊直政です。

なんだか知らない間に徳川公葵武将隊も出来たそうで…
流行に乗ったのかしら?町おこしは大変だ。。


いちかわ(岡崎公園 隠居廊跡)
岡崎グルメぇ-いちかわ6
住所:愛知県岡崎市康生町515
電話:0564-22-2479
営業:11:00~夕方まで
休み:水曜日(臨時休業有)
駐車:岡崎公園市営駐車場 (有料)

いちかわ (レストラン(その他) / 東岡崎駅中岡崎駅岡崎公園前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5