ワンランク上の楽しみを。 | 第二の自分を創るブログ@人間力×Design

第二の自分を創るブログ@人間力×Design

現在、ブログデザインリニューアル中!

こんにちは、翔大です。

 

 

お久しぶりですー。

 

 

 

何事も無く更新していきますが、

何気に5ヶ月ぶりですね。

 

 

覚えてくれてた方は有難う御座います。

 

 

 

ブログってどうやって書くんだっけ・・・

とちょっと書き方を思い出さないといけないレベル笑

 

かと言って、

5ヶ月前にちゃんとブログが書けていたかというと、

・・・微妙ですね笑

 

 

 

でも、

ちゃんとブログを書く、

って何でしょうね。

 

 

ちゃんと仕事をしなさい

ちゃんとご飯を食べなさい

ちゃんと勉強しなさい

 

 

「ちゃんと」しなさいって、

よく学校でも家庭でも職場でも言われそうなコレ。

 

特にやや怒りモードの場合によく聞きますよね。

あまり好きではありません。

 

 

基本的に上下関係が成り立つ時、

上にいる人が使う言葉なのですが。

(上でいる事がその人にとって、自我を形成するものであったり。逆も然り)

 

 

 

要するにあなたの基準・モノサシで誰かを計ったところ、あなたが良しとしない領域にその誰か入って刺激した、という場合につい出てくる言葉。

 

 

でも、相手からすれば「精一杯やってるねん!」ってなるから余計に話がこじれる。

 

 

「ちゃんと」の裏には何かしらの「期待」がある訳で、解決法は期待すんな、ってだけなんですが、なかなか気付けない。期待には相手の為己の安寧が複雑に絡み合っているから余計に面倒。

 

 

ちゃんとやれやれ人間は敬遠して過ごした5ヶ月です。

ある意味、5ヶ月前の自分は自分に対して「ちゃんとやれやれ」みたいな感じだったので、今思えば自分を大切にしてあげられてなかったなぁと思います。

 

 

ちゃんとやらなければなぁ・・・・自分のケツを無理矢理叩いて、ハイハイ的に進んでいたような。

 

 

または誰かにケツ叩かれて受け身で進んでいたような。

 

 

全部が全部、後手後手に回っているような。シンプルに言えば主体性に欠ける日々であったという感じですね。

 

 

ビジネスや金銭的に言えば、やれやれ言われた事をちゃんとやる方がどちらかと言うと成果が出やすいんでしょうが、人間的に愛があるかと言えばそうでない。

 

 

で、愛を語るほど僕自身が愛に触れてきた訳ではないので、あんまり言えない。ですが見ていきたい部分である。

 

 

 

 

まぁーーーーそもそもな話だけど、

5ヶ月ぶりの更新で話題がどーみても重たすぎる!笑

 

 

という訳でライト?にいきます笑

 

 

 

 

久しぶりの登場で君はこれから何をしていくのだ、

という話題に切り替えますよー。

(ごめん、ライトでは無かった)

 

 

 

気付いている方もいるかもしれませんが、

ブログデザインはまっさらです。

初心に帰り、ひとまずブログデザインはリセットしました。

 

 

え、デザイン業やめたの?

 

 

ノンノン。まだ続けております。

新しいスタートに向けてデザインもリニューアル中なのです。

また完成を楽しみにしてください。

 

 

 

本題なのは何をしていくのか。

 

 

 

この5ヶ月で色々な人に出逢い、新しい価値観に触れ、その中で自分がやっていこうとするものが見えて来ました。

 

 

 

以前は【第二の自分を創る】

 

自分の分身であるネット上の自分を大切にする為のメソッド、普段どんな意識で過ごし、普段どんな考えを持っていけば良い世渡りが出来るのかという在り方を伝えて来ました。

 

何故かと言うと、ネットだから何をやってもいい人が増えすぎたから。自分はその辺りをわきまえて正しいであろう事を提供していきたい。ただ、それだけでスタートしたブログでした。

 

 

 

 

じゃあ、これからは何をしていくのか?

 

 

 

 

これからはネットもリアルも全て見ていこうと思います。言い換えれば情報世界も現実世界も。今までも見てきたつもりなんですけど、まだまだネットの方が強かったです。リアルで言えば、オリンピックが始まったのも知らなかったくらい笑

 

 

世間が大いに盛り上がっているオリンピックでさえ気付けないのですから、環境破壊、政治経済、放射能汚染、戦争、貧困、高齢化社会、不登校、虐待いじめ・・・などマクロ的問題を上げればキリがありませんが、当然こんな問題に目を向ける事も出来ないです。かと言って自分がこれらの問題をどうにかできる力は今のありませんからあくまで頭の隅に留めておいてチラチラと考える事をこれからはしておきたいなぁと思います。

 

 

 

んで、もっとミクロなところを大事にしていきたいというか。

 

 

 

先々月くらいの話。

 

 

世間一般的に言えば、成功者と呼べるくらいの若いお金持ちさん(これくらいの情報しかないが笑)と間接的に会う機会がありました。彼は年商で言っても億は行くけど、自己顕示欲の塊のような人で彼はとある女性にアタックする為に食事に行ったという。

 

 

 

その食事の席で、

「俺ってこんなにも凄いんだぜ(クビには絶対ならないし、お金もこんなにもあって、これからはこんなビジョンを持っている)」

と女性の話など聞くそぶりも無く、淡々と自分のビジョンを語り続ける食事になったそう。

 

 

 

男性からすればこれほど安泰な家庭を築けるのに何故という顔をする。

女性からすればマシンガントークを浴びせられるだけのどM食事になっただけで、ハイハイで終わる話であった笑

もちろん、撃沈で終わったという。可哀想な話である。

 

 

 

 

個人個人を見ていけば、有名人、芸能人、お金持ち、資産家、起業家、出版していたり講座系を開催しているようなトップブロガー・・・・などお金にも困らず楽しい日々を過ごしていて一見成功を収めているように見える人たちも、感情に流され、出来事に囚われ、外側の声に翻弄され、知らない自分を知る事も出来ず、自分との剥離に悩まされ、失敗し、傷付いたりしていると思います

 

 

世間一般で言う成功者たちは金銭的には幸せであっても、本当に自分にとっての幸せを掴めているかというとそうでもない世の中になっているんだなぁと思えました。実際多いみたいですし、たくさんそんな話は聞いて来ました。皆んな無理をしてるんですよね、きっと。僕自身もそうでしたから。

 

 

 

 

だからこそ、情報世界(ネット、意識、思考)も現実世界も両方を大事にして調和させていき、この3次元地球で個人個人の幸せに焦点を当てた生き方を得るきっかけとなるワンランク上のブログにしていきたいなーと思います。先ほど撃沈した彼には情報世界のレベルが低かっただけに幸せを掴めなかっただけだと思うんです。

 

 

 

その為の手段に今活動の主軸になっているデザインも撮影も動画作成も何もかも使っていこうと思いますし、これからも手段を増やしていこうと思います。

 

 

 

 

難しい事を言ってしまったので超シンプルに言えば、

「オンリーワンの楽しみ」

なのかな。もっといい言葉があると思いますが、ひとまず!

 

 

 

もっと仕事から日常から楽しめるはずだし、

楽しんでいいと思うんですね。

 

 

 

楽しむ自分を許可して欲しいというか。

自分専用の楽しみ方というのは存在するし、

誰もそれは邪魔してならないし、邪魔出来ない。

 

 

 

日々の楽しみ方をワンランク上げて楽しめる処世術をお伝え出来るブログで在りたいなぁと思います。

 

 

 

 

アシスタントさんが撮ってカッコよく仕上げてくれました!

 

 

 

 

 

博多のリゾートなホテルからこんにちはー!

 

 

 

ではでは!