手順としては下記の通りなのだが、自分はうまくいかなかった。試行錯誤してできたので推奨できないので、この手順でまずやることをお勧めします。

 

(目的)

 

CドライブをSSD、DドライブをHDDとして、CドライブのユーザーフォルダをDドライブに移動し、マイドキュメント下の写真や音楽を書き込み、削除することでSSDが劣化することを防ぐ。

 

(注意)

 

・失敗するとマイドキュメント下のファイルがなくなる

・最悪の場合、起動しなくなる。

 

以下、自己責任でお願いします

インストール直後にやるほうが失敗しても被害が少ないです。

 

(手段)

 

http://prasys.info/2012/11/move-the-users-directory-from-ssd-to-hdd-in-windows-8/

 

ここに書かれているように進めます。

 

(0)まず、c:\usersのしたすべてのバックアップを取ってください。

  エラーが出てとれない場合があるかもしれません。そのファイルがなくて困るかもしれないと思いますか?思うならこの作業は中止しましょう。

 

(1)Windows8のDVDをドライブに入れる

 

(2)再起動し、DVDから起動させる

  必要に応じて、UEFIの起動順序を変える。

(3)しばらくすると表示される、キーボード設定画面はそのままEnterを押して次へ

(4)トラブルシュートを押す

(5)アドバンス設定を押す

(6)コマンドプロンプトを押す

見慣れたDOS窓が表示される。

 

以下のコマンドを入力していく

 

C:

DIR

  このCドライブがSSDドライブであることを確かめてください。(Program Filesがあればそうでしょう)

robocopy /copyall /mir /xj C:\Users D:\Users

  これでc:\usersにあるファイルすべてをd:\usersにコピーします。

  自分の場合はこの途中でアクセスできないファイルがあり、エラーになってはまりました

rmdir /S /Q c:\users

削除します。

mklink /J c:\users d:\users

  c:\usersをアクセスしたらd:\usersをアクセスするようにします。Linuxではハードリンクに対応する機能でしょうか。/Jはジャンクションという意味らしいです。

 

(7)Exitを入力し再起動してください。Windows8が正常に起動しますか?

 

 

ほか、インデックス情報もCドライブに作られていますので、コントロールパネルの「インデックスのオプション」を開き、詳細設定ボタンから書き込む場所をDドライブに変更してください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ AV機器へ
にほんブログ村