『楊貴妃』(1955)『羊の木』(2018)拝見 | 時は止まる君は美しい

時は止まる君は美しい

巡りあった美しい人達の記憶を重ねます・・・
B面ブログ「扉・鎧戸・宵の口」も始めました。

 

『楊貴妃』

 

溝口健二監督作品、日本、98分

 

 

 

京マチ子様、森雅之様、山村聡様、小沢栄様、南田洋子様

杉村春子様、中条静夫様、山形勲様他

 

 

カラーで、衣装が綺麗に見えていいような、

白黒の方が豪華に見えたかもしれないような???

 

 

 

 

道徳的溝口健二監督には、傾国の美女の映画は向かない???

98分と、コンパクトな作りなので、歴史の壮大さは感じられないかも。

 

 

とにかく、玄宗皇帝を演じる森雅之様気品

 

 

楊貴妃を演じる、京マチ子様、いつの時代どこの国でものお美しさ。

あの時代の中国の、ふんわり?した腰つきのご衣裳がお似合。

 

 

 

 

国民が怒りを覚えるほどの楊一族の栄耀栄華が伝わらないので、

物語としては、大雑把感あり

 

 

 

とはいえ、贅沢が限られた中でも、主演お二人の、

仕草佇まい口調の品の良さをうっとりと眺めれればいいのかな~、

と思う程の、「ここが見どころ」でありましたです。

 

『羊の木』

 

吉田大八監督作品、日本、126分

 

 

錦戸亮様、木村文乃様、松田龍平様、北村一輝様、田中泯様

優香様、市川実日子様、水沢慎吾様、安藤玉恵様

 

 

魚深市の市役所職員月末は、課長から、市への転入者

六人の受け入れを命じられる。

 

 

しかし、迎えに行く一人一人、護衛のような人が送って来る上、

どこか、何かおかしい。極めつけで、刑務所への出迎えが。

 

 

課長を問い詰めると、受刑囚10年しばりで、

過疎化した土地に移住更生させることで、

受刑者数を減らし、過疎化を食い止める、国家的プロジェクト

 

 

 

・・・で、その全員が犯した罪、殺人

 

 

お酒が入ると人格が変わる者。

黙々と馴れない堅気の世界に馴染むべく働く者。

 

 

 

介護施設で、デイサービスのじいちゃんと恋に落ちる者。

 

 

 

キャストを見れば、重要人物となるのが誰かは一目瞭然

月末と、その幼馴染、人恋し気な松田龍平様が絡んでいく。

 

 

 

そして、町の伝統的祭り「のろろ様」を祀る不思議な祭り。

 

 

 

かつては悪神だったのろろ様が退治され?

守り神となっているが、昔は、人身御供として、

海に切り立つから、二人が飛びこまされていた。

その一人は助かり一人は遺体も上がらなかった、という伝説。

受刑者だったそれぞれがどうなっていくか。

 

 

 

 

そして、のろろ様の伝説と絡まるクライマックス。

なかなか見ごたえありました。

 

 

が・・・タイトルの「羊の木」に関して、

その絵は出て来るものの、何の説明もないので、解らん。

 

 

後で調べたら、パロメッツという伝説の植物?を示しているのね。

(Wikipedia様に説明アリ)

原作漫画には、もっと関係してくるのかな?

映画単体タイトルとしては、説明不足~。

 

 

関ジャニ∞の美形筋?錦戸亮様

 

 

周囲が一癖ふたくせの役者さん揃いで、

以外や、ちゃんと田舎の市役所職員に見えました

 

この記事を予約投稿にしてある前日。

 

 

ジャニー喜多川様のご訃報が。巨星が本当に星になられた。

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

TOKYO様、関ジャニ∞様など、ここにきてお世話になっておりました。

・・・どちらもお一人メンバーが抜けられたけど

・・・何より一番のご供養は、その歴史と思うので、動画を。

消えちゃうかな・・・